バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【ポケモン対戦】ダブルバトルのバトルレポート 2021/01/18週

ヌケニン+みずびたし

最初、ヌケニン対策で悪ウーラオス入れていて、対面したときに倒してやろうと思って、選出。
ダイマックスが終わり、お互いに手持ち2体の状態になるタイミングで、ヌケニンに対して水浸しされて、電気・草技持ちが居ない状態で対面することになった。
最後まで取っていたウーラオスは、かみなりパンチなしなんで、突破手段がなく、詰みの状態へ。。。

うるおいボイスアシレーヌにシンプルビーム

奇襲用に、たまにうるおいボイスでこだわりメガネ持ちのアシレーヌを出すのだが、アシレーヌがうるおいボイスってことに気づかれ、シンプルビームで特性を変えられてしまった。。。

そうなったとき、アシレーヌの火力がガクッと落ちる。
メガネ+タイプ一致でハイパーボイス打てるのが強かったのだが、1.5倍の補正が乗らないと、致命的なダメージにならないんだよね。。。

交代して特性解除を試みたが、その間にダイマックスで荒らされて、時既にお寿司の状態になった。。。

メタグロスライチュウのなげつける

メタグロスに投げつけるで、カムラのみを投げて、弱点保険発動+素早さ上昇を狙う。
ただ、相方のライチュウの耐久がペラすぎて、数的不利を取りやすい。。。
なので、メタグロスの素早さにある程度努力値を振って、上から殴るような動きをする必要がありそう。

パーティ見て気になったこと

何か、ガブリアスをよく見る気がするのだが、流行ってる??

攻略方法

ブリザポス

特徴

ダイマックスされると、集中砲火しても倒せないことが多々ある。
弱点保険持ちの可能性が高い。

倒し方

威嚇が有効。
特にガオガエンは、威嚇+捨てゼリフでくるくる回していれば、なんとかなる。
攻撃する場合は、弱点保険ケアをする。道具が割れたら、弱点を突く。
ダイマックス中は、弱点突いても倒せないので、守りに徹する方が吉。

シングルであれば、ステルスロックが有効だが、ダブルバトルでは、そもそもステルスロック撒くやつがいないので、有効かどうかは判断できない。

メタグロス

特徴

ダイマックス適正が高い。
能力が下げられないので、能力を上げるダイマックス技との相性がいい。

倒し方

悪ウーラオスのあんこくきょうだを入れる。
ダイスチル積まれたとしても、確定急所で能力アップが無効化されるから、超有効。
メタグロス使ってて、ウーラオスケアが一番難しい。
メタグロスと相性のいいポケモンが、ウーラオスに強くないことが多いのも辛い。。。

地面技か、特殊技で削るのが吉。
もしくは、ゴーストタイプのポケモンによるゴリ押し。
特に、命の珠持ちのドラパルトのダイホロウを入れればワンパンの可能性あり。