バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【ポケモン剣盾】ウーラオス(れんげきのかた)の対策考察

執筆のきっかけ

何戦かウーラオス(れんげきのかた)にあたってので、試した対策のメモ

環境に一番多い「れんげきのかた」のみ考察
※というか、「いちげきのかた」にあたったことがない。もしかしたら、対策内容が変わるかも知れない

ウーラオス(れんげきのかた)

どういうポケモンかは、ポケ徹を参照

ウーラオス (れんげきのかた)|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

以後、ウーラオスとあれば、すべて「れんげきのかた」を指すものとする。

やばいところ

  • 確定急所が3連打
  • A(こうげき)が高い
  • S(すばやさ)がミミッキュライン超え
  • まもる系の技が効かない

対戦してみての考察

マリルリ

後出しでマリルリを投げた場合、ウーラオスの攻撃は、受けきることができる。
しかし、ウーラオスは、「かみなりパンチ」を覚えることができるため、こだわり系の道具を持ってない場合、後出しが効かない。

僕は、「かみなりパンチ」でワンパンされて、対策としては、持ち物がわからないと意味がないと悟った。。。

また、引きを読まれてビルドアップ積まれると、3タテされる危険性大

ポリゴン2

インファイト」で半分以上削られる。
回復が間に合わないので、後出し不可。
当然、居座りもNG

「耐えるっしょ!」と思ってダメージ計算しないでポリゴン2の「イカサマ」撃とうとしたら、半分以上削れて、降参以外の選択肢が消えた。。。

スピンロトム

すいりゅうれんだを受けるのは無理だが、インファイトであれば、受けきれる。
ロトム系統は、HPが低いので、対面した場合は、ダイマックスを切らないと勝てるか怪しい。

「わるだくみ」を積んでいれば、「エアスラッシュ」でワンパン。
積んで居ない場合は、ダイマックスして、「ダイジェット」を積み、上が取れるように立ち回る必要がある。

ドラパルト

HBに厚めに振っていれば、後出しでも優位に立てる。
インファイト」は、ゴーストタイプであるため無効、「すいりゅうれんだ」は半減で受けられる。

「おにび」+「たたりめ」型のドラパルトが一番安定して倒すことができそう。

すばやさで負け、ドラパルトに対する打点がないウーラオスが不利なので、引く可能性大。
「いちげきのかた」には、不利だと思われる。。。
たぶん、「あんこくきょうだ」か「ふいうち」でワンパンな気がする。。。

カウンター+きあいのタスキ

ウーラオスがキョダイマックスしているのであれば、有効。
「すいりゅうれんだ」には効果がないので、使うタイミングは気をつける必要がある。

オススメは、トリトドン
特性を「よびみず」にしていれば、「すいりゅうれんだ」を無力化できるため、相手側はインファイトを打ってくる可能性が高い。
じめんタイプなので、「かみなりパンチ」も打てないのが◎
相手の選択肢を削れるのがいい。
また、「いちげきのかた」に対しても有効そう。
他には、エースバーン、カビゴンルガルガン、ウーラオスダゲキあたり。
削りきれないことを考慮して、先制技持ちが理想。

ただし、受け出しはできないので、注意。
そのため、1体いけにえが必要かも。。。

ゴリランダー

「グラススライダー」を入れれば勝てるが、2発入れる必要がある。
ウーラオスが「ビルドアップ」してきたり、「こだわりハチマキ」を持っている場合、ゴリランダーもかなり削れるので、出すタイミングをよく考える必要がある。

エースバーン

技の読み合いになる。 ウーラオスがタスキカウンターの可能性もあるので、択勝ちする必要がある。
「ダイジェット」してもいいけど、ウーラオス側に「かみなりパンチ」があることを忘れてはいけない。

毎回思うんだけど、択が強い人って、どうやって鍛えたんだ?
択負ける側の人間は、なぜその選択肢を選んだのか、理解できない。(僕のことですけど。。。)
ここらは、強い人の実況動画で、技を選んだときの理由と状況を理解するしかなさそう。

ギャラドス

「かみなりパンチ」でワンパンされる。。。
いかくを入れてもワンパンされる可能性大。

すばやさで負けているので、何も仕事ができずにやられるのを見ることになるかも。。。。
※2回くらい見た。。。

対戦してみての技構成

「すいりゅうれんだ」「インファイト」「かみなりパンチ」は、確定だと思ってる。

こだわりハチマキ持ちなら、「とんぼがえり」が確定だろうか?

ポケモンホームを見ると、他には「つばめがえし」「アクアジェット」「カウンター」「アイアンヘッド」が上位にある。

「つばめがえし」は、「ダイジェット」のために入れているのだろう。
アクアジェット」は、エースバーン等のすばやさが高いやつと対面したとき用かな?
「カウンター」は、物理のキョダイマックス対策だろうな。
アイアンヘッド」は、フェアリー対策だと思う。おそらく、仮想敵はダイマックスミミッキュトゲキッスあたり。単純に「ダイスチル」が強いから入れてるケースもありそう。

つまりどうすればいいんだってばよ?

かくとう、みず、でんきをデフォルトで持っていると想定して行動する必要がある。
タイプ相性上有利でも、倒されるケースがある。(マリルリとかギャラドス

また、いかくでA(こうげき)を下げる場合も注意。
メジャーなギャラドスガオガエンウインディは、対面で勝てない。
レントラーカポエラーあたりならイケそう。

結論

ウーラオス強すぎ

対策は、環境上位にいるゴリランダー、エースバーンにも強くでれるスピンロトムか、タスキカウンター持ち、ドラパルトあたりに落ち着きそう。