バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り(アニメ編)

2015年のアニメ 全体的にラノベが多すぎた印象。。。 既視感があるアニメが同じ期間にやっていると全然違いがわからんかったことがあった。 爆発的なヒットはなかったものの、個人的に好きなモノが多かった気がする。 2015年 1月 - 3月 見てた作品 アブソリ…

ジャンプフェスタ2016 2日目感想

行かないって言ったのに。。。 2日目は行かないと言いましたが、ジャック役の星野さんの声が聞きたくて行きました。 やっぱりキングは最高だ! 10:50~のステージだけ見ました。 星野さんを初めて生で見ました。 噂で聞いていたけど、やっぱりデカイ デュエ…

ジャンプフェスタ2016 1日目感想

ジャンプフェスタに行ってきた! 2015/12/19 幕張メッセで開催されるジャンプフェスタに行ってきました。 狙いはもちろん遊戯王! 特に今回は声優陣が多く出るので、絶対に行きたかった。 多分、休出してッて言われたら仮病使って休んでたね! 遊戯王ジャン…

前売り券の購入

遊戯王の前売り券! 今日、前売り券の発売開始なので、早めに家を出て買えるように行きました。 TOHOシネマズ 錦糸町に行ってきたのですが、ありえへんくらい並んどった。。。 前売り券の列ではなく、眼科の列に並ぶ 係員の誘導に従って最後尾に並んだつもり…

Eclipseの起動時のJVM指定

Windowsで、システム環境変数をイジったら、Eclipse動かなくなったでござる。。。 いろいろ調べた結果、JVMを直指定していれば、環境変数変えても影響受けなくなるそうな。 指定にはeclipse.exeと同一階層のディレクトリにあるeclipse.iniを変える。 設定す…

Livedoorブログからはてなブログに移った理由

移った理由一覧 Markdownで書ける 注釈が書ける デザインがシンプル 理由詳細 Markdownで書ける これが一番デカイ。 大抵、メモはMarkdown形式で書くことが多い。 テキストで書いても見返した時が見づらいし、フォーマット揃えるのが面倒くさい。 かと言って…

ソフトウェアのチーム開発10大あるある

私的な見解によるチーム開発あるある。 チーム開発での生産性向上とか一切書かない。 ネタといじりと皮肉しか書かないので、そういったことに興味のある人だけ見て。 あるある一覧 嫉妬まみれ 権威の籠絡 多様性の欠如 信頼という名の嘘 能力を偽る アニオタ…

firefoxのフォント設定

最近どうもWindowsのフォントが気に入らないことに気づいた。Mac-Typeってフリーソフトを使うと、Macみたいなフォントになるって噂であったけど、なんか動作重くなる感じがした。あと何か怖い。中華系のフリーソフトなので、なにか悪さしてないかすごく怖い…

JavaOne2015 報告会

掲題の通り、11/14はJavaOne2015の報告会に行ってきました。今年のJavaOneはJava20周年のお祝いの意味が強く、技術面での新発表はなかったみたいです。20周年といば遊戯王ですね、自分は。遊戯王が生まれたことにJavaが出来たことを考えると、自分はまだ小学…

SQLインジェクション確認用アプリを作ってみて。。

SQLインジェクションの仕組みを社内の若手に理解させるために、SpringBootで動作確認アプリを作った。Spring Boot + SQLite + MirageSQL で作った。あえて起こすように作るとなると結構面倒くさい。最初、SQLファイル読み込みでやってたら、エスケープ処理を…

【訃報】マジかよ・・・松来さん

松来未祐さんが10月27日 38歳で永眠したそうです。最初は、結婚式のノリのネタでしょって思って情報を漁ったが、本当だったショックすぎて言葉がでない。。。彼女の出た作品はどれも輝いていた。いまでも、彼女の透き通った綺麗な声は誰にも出せないと…

reveal.jsでMarkdownファイルを読みこませる方法

Markdownをよく作る&プレゼンする際によく忘れるためにメモ<section data-markdown="./test.md" data-separator="\n---\n$" data-vertical="\n--\n"> <script type="text/template"> </script> </section>data-markdownに読み込むファイルを指定する。相対パスを指定する場合は、htmlからみてのパスdata-separatorはページの区切りとなる文字を指定する。

ChocolateyによるWindowsのパッケージ管理

Chocolateyのすゝめ Chocolateyとは、Windows上で動作するソフトウェアパッケージの管理マネージャーです。Chocolateyリポジトリに登録されているパッケージのインストールを行ってくれます。 Chocolateyのメリット いちいちソフトウェアが置いてあるサイト…

Atomの便利ショートカットとおすすめパッケージ

Atomを使って気に入ったパッケージ、ショートカット等を紹介します。自分の備忘録としても記載しておくショートカット(Ctrl)※ちなみに使っている環境Windows行移動:Ctrl+方向キー 最初、本当はShift+方向キー押したつもりだったけど、別の挙動して驚いたMar…

五輪にはボランティアで対応できるエンジニアが必要の所感

http://japan.zdnet.com/article/35071750/http://japan.zdnet.com/article/35071996/タイトル通り、豆蔵HDの荻原氏の発言についての考察です。エンジニアとしての立場からの個人的な意見です。怒りを通り越して呆れました。。。このニュースをみて、自分が…

周囲の評価

今日、参画しているPJを古くから支えて下さった古株のお方の歓送会があった。送迎会だから周りから賛辞の声や過去の失敗したことを笑い話にしている光景を、傍目から見ていた。話す奴がいないから、ひたすら食べるか周囲を観察するしかないんだもの。。。。…

Markdownを知る

Atomエディタを使うようになって、Markdownを使うようになりました。最初は覚える気があんまりなかった。理由:面倒くさいもう、この一言。大体新しいこと始めるときは、だいたい「面倒くさい」で始まるのが自分の悪癖。さすが、怠惰は7大罪に数えられるだ…

atomエディタの自動文字エンコード判定

最近atomが凄いみたいな噂をチラホラ聞いたので使ってみたメモリを食い過ぎな感じはするけど、全てWeb技術で作られているのでWeb系のエンジニアとしては、効率化したことや使われている技術を知ることで色々学べるのでいいと感じた。今回はatom使っていく上…

現場で感じる不満

う~ん・・・・なんというか、この現場はこれがただしいのだろうか?数ヶ月前に別の現場に着任したのだが、違和感を感じることが多々ある。日本の風潮なのかもしれないが、システム開発は。ビジネス要件を達成することが重要視され、アーキテクチャが軽視さ…

これから

これからIT技術・システム開発系のブログを書き始めようと思う。各内容は日々業務で疑問に感じていること、調べてわかったことなど書いていく予定いろんなところからブログを書くべきみたいな話を聞いて、試して見ようと思ったのがキッカケあと、現場だけだ…