バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

2020/06/01週 ポケモンランクマレポート

なかなか勝てないから、気づいたことや反省点、勝因をまとめておく。

S7の目標

4桁順位に入る。 S6だと、一瞬だけ3桁まで行けたが、終盤に3万くらいまで順位を落としたのが痛かった。
結局、1万位くらいで終えた。
4桁順位に届きそうで届かないので、今回は、4桁目標で頑張る。

シングル

夢特性エースバーン

強すぎる。
まだ、明確な対抗策が思いつかない。
いまのところ、HBアシレーヌに残飯を持たせて「ねっとう」で対応してるが、厳しい。

後出しで勝つには、プレイングが上手くないと無理そう。
少なくとも、俺は経験値不足で無理。

対策となる候補のポケモンは、下記になりそう。

  • ロトム
    • どの技でも1度は耐えられる。
    • 半減されない高威力の水技を打てる。
    • "おにび" を入れられたら、機能不全にさせることができる。
    • 耐久が元々高くない。。。
  • カバルドン(未検証)
    • どの技でも1度は耐えられる。
    • "なまける" 持ちなら、どの技でも受けきれる。
    • ダイナックルで積まれた後に対面すると厳しい。
  • コオリッポ(未検証)
    • アイスフェイスを使って物理技をいなして、ナイスフェイス状態で素早さを抜いて叩く。
    • ダイジェットで素早さを上げられるとキツそう。。。
    • アイアンヘッド持ちだと弱点を突かれる。
  • アシレーヌ
    • HBに振って"ねっとう"で削る。
    • 壁貼り等、サポートが必要になる。
  • バンバドロ
    • 持久力で防御を上げながら削る。
    • 急所が痛い。。。
    • 裏に特殊アタッカーがいるとキツい。リベロエースバーンの構築は、高確率で裏に特殊水技持ちが存在している。(ラプラスとか水ロトムとか)
  • ガラルマタドガス(未検証)
    • 特性が厄介なら特性を無効にすればいいじゃない的な考え。
    • 防御が高め。
    • タイプが変わらなくても、アイアンヘッドで弱点を突かれる。。。
  • ガラルサニーゴ(未検証)
    • "おにび" を入れられたら、機能不全にさせることができる。
    • "ちからをすいとる"で、機能不全にさせることができる。
    • "しんかのきせき"で、耐久を高めて受けを成立させる
    • "ダイアーク"で弱点を突かれる。

対策動画集

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ダブル

相手にやられたコンボ集

サンのみインテレオン

自分が対面したのは、ゲンガー+インテレオン。
ゲンガーの"なげつける"でサンのみをインテレオンに投げて、インテレオンの急所率を上げて叩かれた。
上を取って叩けばいいだろうと思っていたが、インテレオンがダイマックスしてきたので、上から叩いても耐えられたのが予想外だった。。。
選出の段階では、インテレオンとシルヴァディが居たので、湿原かと思っていたが違った。

雑記

自分がリベロエースバーン使うと弱いのだが、相手に使われると非常に厄介。。。
やはり、プレイングが悪いのだろうな。。。

インテレオンは、シングルでは見ないけど、ダブルでたまに対面する。
スナイパーインテレオンは、ダブル方面なら輝けそう。

エースバーンの明確な対策ができるまでは、シングルバトルやめようかな。。。