バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Livedoorブログからはてなブログに移った理由

移った理由一覧 Markdownで書ける 注釈が書ける デザインがシンプル 理由詳細 Markdownで書ける これが一番デカイ。 大抵、メモはMarkdown形式で書くことが多い。 テキストで書いても見返した時が見づらいし、フォーマット揃えるのが面倒くさい。 かと言って…

ソフトウェアのチーム開発10大あるある

私的な見解によるチーム開発あるある。 チーム開発での生産性向上とか一切書かない。 ネタといじりと皮肉しか書かないので、そういったことに興味のある人だけ見て。 あるある一覧 嫉妬まみれ 権威の籠絡 多様性の欠如 信頼という名の嘘 能力を偽る アニオタ…

firefoxのフォント設定

最近どうもWindowsのフォントが気に入らないことに気づいた。Mac-Typeってフリーソフトを使うと、Macみたいなフォントになるって噂であったけど、なんか動作重くなる感じがした。あと何か怖い。中華系のフリーソフトなので、なにか悪さしてないかすごく怖い…

JavaOne2015 報告会

掲題の通り、11/14はJavaOne2015の報告会に行ってきました。今年のJavaOneはJava20周年のお祝いの意味が強く、技術面での新発表はなかったみたいです。20周年といば遊戯王ですね、自分は。遊戯王が生まれたことにJavaが出来たことを考えると、自分はまだ小学…

SQLインジェクション確認用アプリを作ってみて。。

SQLインジェクションの仕組みを社内の若手に理解させるために、SpringBootで動作確認アプリを作った。Spring Boot + SQLite + MirageSQL で作った。あえて起こすように作るとなると結構面倒くさい。最初、SQLファイル読み込みでやってたら、エスケープ処理を…

【訃報】マジかよ・・・松来さん

松来未祐さんが10月27日 38歳で永眠したそうです。最初は、結婚式のノリのネタでしょって思って情報を漁ったが、本当だったショックすぎて言葉がでない。。。彼女の出た作品はどれも輝いていた。いまでも、彼女の透き通った綺麗な声は誰にも出せないと…

reveal.jsでMarkdownファイルを読みこませる方法

Markdownをよく作る&プレゼンする際によく忘れるためにメモ<section data-markdown="./test.md" data-separator="\n---\n$" data-vertical="\n--\n"> <script type="text/template"> </script> </section>data-markdownに読み込むファイルを指定する。相対パスを指定する場合は、htmlからみてのパスdata-separatorはページの区切りとなる文字を指定する。