バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【感想】ガンダムSEED FREEDOM見てきた

ガンダムSEED FREEDOMを見てきたので、覚えているうちに感想を。

本当は、公開初日に見るつもりで、休もうと思ったけど、状況が悪化してしまって休むに休めんかった。。。
また、代休が溜まってしまった。。。
対応したが、まじでシンドいバグだった。。。
ソフトウェア業界は、状況が後フェーズになればなるほど、何かあったときの緊急度が高いから、予定が決めづらいんだよな。。。

ネタバレを大量に含むので、引き返すなら今

登場人物について

SEEDと言えば、機体よりもキャラ人気が強い印象がある。
主要なキャラである、キラ・ヤマトアスラン・ザラシン・アスカについてと、その他のキャラについて語る。

キラ・ヤマト

最初は、なんか、アスランっぽくなったな~と感じた。
戦っていく中で、なんでも背負い込む感じが強かった。
シン・アスカをうまいこと説明役に使ったなと言った感じ。

機体とラクスを失ったら、種時の最初に地球降下したときのころのメンタルに戻ったなぁって感じた。
自暴自棄になってしまったんやろな。。。
あそこだと、キラを一喝できるのは、アスランだけだな。
キラに頼ってしまっている連中が多かったから、戦力的にも対等なアスランだけが、キラを一喝できる存在なのだと感じた。
シンだと、キラを憧れの対象みたいに見てるから、何もできないのは、仕方ない。
そう言えば、キラが葛藤から解き放たれてフリーダムに乗ったときは、ラクスがきっかけだったな。
おそらく、その逆オマージュで、失ったらもとに戻るというのがやりたかったのだろう。
最終的には、戻ったけど、心理的な面でのラクスの存在がデカい。種死のときは、あまりラクスにスポットが当たらなかったからな。
シンにミレニアム守るように言ったのは、絶対にアスランが助言してそう。
シンは知らないけど、実は、シンを一番理解しているのはアスランだったという話になってそうな気がする。シンには頼られたように見えたけど、事実を知ったら、憤慨しそう。

アスランとは対等な友人、シンは友達の友達くらいの距離感だなって思った。

アスラン・ザラ

最初、なかなか出てこなかったら、もしかして死んだ?って思った。
シンがイモータルジャスティス乗ってたから、アスランは??ってなった。

まさか、ズゴックに乗るとは。。。
てっきり、イモータルジャスティスに乗るもんだと思ってたが。
これは、岸影が多用するズラしってやつか?
ストフリにも乗ってたしな。

今回の作品だと、まったく迷ってなかったな。
どっちかというと、キラの兄貴分てきな存在だった。
あの、キラとの殴り合いでも、アスランが一発も食らわなかったな。。。
軍事学校で首席は、伊達じゃないってことか?
アスランの格闘スキルが有名すぎるとは思った。
個人的には、素手でもジンくらいなら素手で倒せるんじゃないかと思ってる。
そう、力てきには、ドモン・カッシュ東方不敗とタメはるんじゃないかクラス。

あと、カガリの破廉恥シーンを妄想するくらいには成長したな。
種死のときでは無理だっただろう。
思考を読むってのが、笑いを取りに来るための伏線だったとは思わなかった。

アスラン、なんというか影の存在になったなって全体通してみての感想。
暗躍してるってイメージが個人的に強く感じた。
BORUTOでのサスケみたいな立ち位置になったって感じた。
キラとシンの兄貴分的な存在になったという印象。

声が全然変わってない。
アスランアスランのままだった。
いや、このアスランは、迷いが一切ないときのアスランだなって思った。
迷ってるときのアスランは、なんというか覇気がない感じだったが、最初っから覇気を感じるくらいには力強さがあった気がする。
終始、2枚目キャラで終わるのかと思ったが、カガリのシーンを入れることでいい意味で壊してくれたと思う。

シン・アスカ

シンは、種死初期のころのクソガキ感が出てるころに戻ったなという印象。
声も、そんな感じだった。10年以上立ってるのに、初期シンを再現できるのは、鈴村健一さんの能力の高さを感じた。
当時は、いろいろ叩かれてたみたいだけど、個人的には、終盤の怒りに身を任せるシンも好きだった。

最初、あのお辞儀してるところでシンだけしてない画像が出てきたときは、まだツンケンしてんのかと思ったけど、ただ、タイミングを逃したってだけだったと知ったのは、逆に驚いた。

今回は、ギャグを担当することが多かったな。
クソガキ感が、拍車をかけて面白かった。
アスランとキラが殴り合いになったときも、止めに入ったのに両方から殴られて何も言及されなかったのは、マジで声出して笑うところだった。映画館の中だから声出すのは我慢したけど、耐えるのが辛かった。
デスティニーに搭乗して、種割れ状態でブラックナイツと戦うときに、「何も考えていないのか!?」って言われるのも、シュールギャグって理解でいるんだけど、あってる??
ところどころ、不憫系になるのがツボに入った。

ルナマリアと喧嘩別れして、ミレニアムで背後から銃を突きつけられるのは、カリオストロの城のルパンと藤子のシーンを思い出したし、中身シンだろってすぐ分かった。

あと、クソガキ感が強かったのは、「ジャスティスだから負けたんだ!」ってところ。
たしかに、小学生がいいそうって思った。
でも、そのジャスティスにディステニーに乗って負けたんですけどね。。。
これも、セリフ聞いたときは吹き出しそうだった。
隣に居た人も、堪えてたのが分かった。

キラには尊敬、アスランには負けたくないライバル的な関係性だろうか。
だけど、一番理解してくれてるのは、アスランなんだよなぁ。。。

憑物が落ちたて純粋さを取り戻した感じがしたが、最後に憑いてる怨霊というステラが出てきた。。。
もう、サイコ系になってしまったな。。。
これは、初代ガンダムでかけなかったララァのオマージュだろう。
あと、カミーユの精神感応をSEEDに輸入したらああなったのかな?
個人的には、滑ってたように感じる。

その他のキャラ

ラクス・クライン

まぁ、第二の主人公的な立ち位置だったな。
どうしても、クロスアンジュがちらつく。

画像で見たときの唇の違和感がすごかったけど、あんまり気にはならなかったな。
個人的には、唇厚くしたのは、福田監督の趣味かなって思ってる。

ノイマン

アークエンジェルに登場してたよね??
アークエンジェルは、ノイマンがいるから、今回も不沈艦だなって思ってたけど、アークエンジェルが大破して、結構な衝撃だった。
あの、ノイマンがいるのに!!って感じ。

逆に、ミレニアムがレクイエム避けれたのは、ノイマンのおかげだろう。
ノイマンじゃなかったら、沈んでた。

アグネス

桑島さんだから、死ぬのかと思ったが、生き延びたな。
さすがに、毎回殺られるのは、気の毒だったのだろうか?

アーサー

終始、"えぇ!?"しか言ってなかった気がする。
そういう役目なんだろう。
"えぇ!?"の使い方が多様すぎる。

カガリ

やっぱり声優が変わったのは残念よな。
そこまで違和感はなかったが、できれば進藤尚美にやって欲しかった。

アシュラと戦ってたときは、カガリがリモート操作してたって認識であってる??
今後は、カガリがオーブに居ても、リモートで戦地に参加する感じなのだろうか?
カガリは、オーブの代表だから、他のところに行けないからな。
今後の続編を考えてのことだろう。

イザークママとラミアス

たしか、どっちも三石さんだったよな?
イザークマッマは、結構高官になってるから、自分同士の対話があるのかと思ったが、なかった。

あと、ミレニアムの戦術で、バジルなんちゃらって言ってたけど、あれは、ドミニオンに殺られたやつだったな。
回避ーって叫んでる印象が強かったけど、今回は、結構専門用語を多用してた。

ヒルダ・ハーケン

設定に忠実だったな。
ルナマリアに抱きついてのは、つまり、そういうことだよな?

ルナマリア

これは、逆に唇が悪い方に働いたな。。。
おばさん感が強くなりすぎた印象が。

シャワーシーンを入れたのは、種死の焼き直しだな。
種死ルナマリアのシャワーシーンは、結構な人の癖を歪ませたと思う。
結構際どいシーンが多かった。
まぁ、種死のときから、パンチラ要因だったからな。
パンモロのときもあった気がする。

核ミサイルを打つのは、オノゴロ島からロード・ジブリールが逃げる宇宙船を落とすときを思い出した。
射撃の腕は、上がったみたいだな。

機体について

ライジングフリーダム・イモータルジャスティ

キラがライジングフリーダム乗るのは、分かってたけど、アスランの情報が一切出てこなかったのが不思議だった。
イモータルジャスティスにシンが乗るとは思わなかったが。
なんか経緯とかあるんかな?
絶対に、アスランから言われたら乗らなさそう。
キラから言われたんだろうな

動くところを見ると、ライジングフリーダムは、やっぱりフリーダム系だなって動きを見てて感じた。
既視感あったけど、バンクと機体を変えたら、たぶん過去作のやつを流用してるのでは?って感じた。
盾をぶん投げるとは聞いていたけど、戦闘になってすぐ盾を投げてたから、使い方的にはドラグーン的な立ち位置なんだろう。

イモータルジャスティスは、動きを見てると、やっぱりシンだなと思った。
なんというか、アスランは基本に忠実な感じがするんだけど、シンだと攻撃特化な動きをしてる感じがする。

ストライクフリーダムインフィニットジャスティス

武装を変えただけだったな。。。
新機体にのるのかと思ったが。
まぁ、期間的には、種死から1年だから、新機体は無理っていうところなのだろう。

個人的にストフリの換装後は、クロスアンジュのイメージが強い。
SEEDだと、オオトリをフリーダム風にアレンジした感じがする。
換装可能であるならば、やっぱりストライクという名前が付いてるから、状況によって換装するという設定がフリーダムにも欲しかった。
額ビームは、ZZのオマージュかな?
やっぱり、腹ビームは不評だったんだな。。。
見てて疑問に思ったんだが、額ビームの承認のやつ、申請と承認が同じところでできるのは、問題じゃね?って思ったんだが、アカウントが違うのだろうか?
なんか、同じ場所でやってるのをみて、職業病で危機感を覚えた。

ジャスティスの新武装は、どれも攻撃的だな。
全身凶器を隠さなくなった印象。
あと、トサカがビームブレイドっぽくなって切るのを見て、なんか既視感あるな~と思ってたら、帰ってポケモン起動して思い出した。
あれ、ドドゲザンのドゲザンやんけって。
いろんな人に土下座しないとダメだから、アスランは。

新機体が出なかったところを見ると、ストフリやインジャやデスティニーは、オーバースペックだったんだな。

ディステニー

もう、ガンダムという枠では収まらなくなったな。
スパロボの領域で最上級くらいまで行ってしまった。
やってることは、NARUTOの影分身だからな。

デュエル・バスター

まさか、旧機体で出てくるとは思わなかった。
フレームは変わってそうな気がするが。
変わってないとミーティアにドッキングは出来ないよな?

インパルス

最後の出撃で、全シルエットだしたときは、とうとうパーフェクトくるか?と思ったけど、無理だったな。
リュック方式だから、全部乗せるのは無理だったのだろう。
ストライクだったら、乗せるところが別れてるから、コンセプト失わずに前載せできるが、インパルスだと被ってしまうからな。。。
カラーが前と違うのは、バッテリーの改善のおかげだろうか?
ソードインパルスのときは、ジャスティスみたいだった。

その他諸々

アルテミス

アルテミスを覚えてる人は、何人いるのだろうか?
アルテミスってワードだけを聞いて、どういう場所かすぐに連想できた人は少ないんじゃないかな?
俺は、ハイペリオンガンプラで作るときに、説明書のアルテミスで深く脳裏に刻まれたから、すぐに思い出せた。

宇宙クジラ

結局何だったんだ。。。??

外宇宙から来たなにかだと思っているんだが、答えは出てないな。

プロヴィデンス

出してほしかったなぁ。。。
レジェンドより、プロヴィデンスの方が、畏怖を感じる。

ザフトの制服

女子の赤服のスカートをナーフした上層部、マジ無能。
種、種死は、けしからんデザインだったのに、映画では、何も感じなかった。
制服感が薄れたからだろうか?
ルナマリア種死の制服姿は、結構な人を刺激したと思ってる。
かく言う俺も、短髪女子には興味を示さなかったけど、ルナマリアで歪ませられた。

種割れ

だいぶエフェクト変わってたけど、個人的には前のシンプルなやつのほうが好き

総評

出すのが遅すぎた印象。
クロスアンジュの前後で評価が変わるかもな。
どうしても、クロスアンジュがチラつくデザインをしている。
できれば、ストフリ・インジャ・デスティニーをベースにした新型機を出して欲しかった。。。
デスティニーは、デスティニープランの象徴だったから、変えなかったんかな?

ところどころでガンダム作品のリスペクトを入れてる感じはしている。
既存のリメイクは、ザクウォーリアとかを経験したおかげか、嫌な感じはしなかった。
個人的には、ゲルググのデザインが一番気に入っている。

シン・アスカの扱いがだいぶよかったなと思う。 最後、裸だったのは、つまり、アレをやるんですよね?

個人的には、結構笑った。
もっとシリアスなのかと思ったけど、シン・アスカがいい味を出してた気がする。