バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

AbemaTVを見るようになって思うこと

AbemaTV URL

abema.tv

概要・特徴

全て無料のインターネットテレビ
多数の専門チャンネルが並行配信され、サービスは無料で利用できる。
運営は、広告収入で賄っている。

使ってみての感想

無料で利用できる

無料ですべてのサービスが利用できることがいい。
同様サービスのニコニコ動画は、ニコ生をリアルタイムで見る場合、プレミアム会員になる必要があるが、そんなことをしなくても見れる。
これは、大きな強みだと思った。
自分は、プレミアム会員ではないので、こっちに流れてしまった。
たぶん、そういったニコニコ動画の無料会員の囲い込みができたのが大きな成功要因だと思われる。
最近のニコニコ動画は、昔の面白かったころのコメントが少なくなったから、こっちで動画見る人が増えるのではないかと思われる。

地域格差がない

ネット利用できる場所なら、どこへ行っても同じサービスが受けられる。
新潟にいた頃は、テレ東が見れなくて悔しい思いをしたことがあるが、そんな地域格差が生まれない。
ここがテレビと大きく違う。
電波に頼らない動画配信がいい!
これは、ニコニコ動画Youtubeが証明してくれている。

懐かしいアニメの再放送

これが一番嬉しい。
スラムダンクとか見たけど、今見ても面白い。
クレヨンしんちゃんの映画も、ついつい見入ってしまう。
※直近の映画は微妙だけど、10年くらい前の映画のギャグは、今でもキレッキレだ。

個人的には、のぶ代時代のドラえもんを再放送して欲しい。
大山のぶ代さんの声で育った世代なので、もう一度あの声が聞きたい。
ダンガンロンパやれば聞けるけど、やっぱり、正統派のドラえもんの声がいい。
運営の人、見てたらのぶ代ドラえもんの再放送をお願いします!!
のぶ代ドラえもんのBD-BOX発売したら買っちゃうかも。

話がそれたが、過去の面白いコンテンツが使い回せるってのが、非常にいいなと思いました。

番組が見たい情報だけ流してくれる。

ニュースが意外としっかりしている。
今のニュース番組って、バラエティ的な要素が多すぎて、見たい情報が見れないってのが痛い。
それに対して、ニュースのチャンネルはニュースだけ流してくれるので、欲しい情報が素早く手に入る。
コレが、今のテレビにはできないから、いいと思いました。

番組表と番組のUI

番組表が非常に見やすい。
番組見ながら、他にいい番組ないか、探すのがすごい楽。

それに対して、なんでテレビの番組表って凄い見づらい位置にでるが、不思議でしょうがない。

広告が苦にならない

CMがそこまで多くなく、ストレスなく番組視聴ができる。

個人の感想

ニコニコ動画Youtubeと差別化できている点がいい。
あと、テレビとの差別化もできている点も非常にいい。

問題は、かなりの時間泥棒なこと。
見ていると、かなり時間を消費してしまう。

録画機能はない方がいいかな~と個人的には思う。
なぜなら、リアルタイムのありがたさがなくなるから。
それは、番組の過疎化を促進するため、やらないほうがサービスは長続きする気がする。
たぶん、録画機能ついても、録画した番組を見ないで消すと思う。