バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

ポケモン剣盾を3日遊んでみての感想

なるべくネタバレしないように書くけど、バレてたらゴメン。

デザインについて

公開当初は、結構叩かれてたけど、特に違和感はなかった。
たぶん、CGなれしてないポケモンユーザーが叩いてたんじゃなかろうかと思う。
ブラック・ホワイトまでの2Dユーザが文句言ってただけだったと思う。
俺にもそういった時期はあったが、もう、違和感はなくなった。

ただ、化石系のポケモンのデザインはちょっとな。。。
せがれいじり」とかで出てきそうな感じで、これは、違和感たっぷりだった。。。

ポケモンシンボルエンカウント

ピカブイやったときは、かなり不安だったが、ストレスなくプレイできる。
一定の距離内のポケモンだけ描画するようにして、メモリ消費を減らしたんだろうか?

初期からかなり高レベルのやつも居て、遭遇しないように進むという新たなプレイが楽しめた気がする。
ただ、フィードがかなり大きくなったので、移動が面倒くさい。

ゲンガーとか、カイリキーとか、野生では出てこないだろうってポケモンが普通に歩いたりするのを見かけると、結構テンション上がる。
ポケモンGoをリアル連動なしにやっている感覚に近い。

ひでんマシン廃止

旅パが要らなくなったのは大きい。
戦闘に集中して育てられる。

わざマシン

わざマシンが使い切りになったという噂が広まったのがあったと思う。
たしかに、使い切りのわざマシンがあるけど、それは一部で、全部使い切りというわけではない。
使い切りのわざマシンは、たぶん、アップデートを見込んでの実装な気がする。
タマゴ技を効率化するために、課金で追加とかするんじゃないかな?
知らんけど。

今は、ダイマックスで取れるから、ダイマックス広めるためなんだろうけど、絶対に課金要素になる気がする。

わざ思い出し・忘れ

これは、ポケモンセンターでできるようになった。
これがものすごい楽。
話だけ勧めたいので、野生でレベル高めのやつを捕まえたけど、覚えてて欲しい技が低レベルで覚えるやつとかだと、かなり難儀して思い出させる必要が今までの作品だった。
思い出しが簡単にできることを知って、かなり感動した。

キャンプ

いまだによく分からない。
メリットが分からないってのが、どう扱ったらいいのか分からなくさせている気がする。

ボックスの出し入れ

ポケモンセンター行かなくても良くなったのはデカい。
フィールド移動して、出てくるポケモンのタイプが変わったけど、手持ちで有効なやつがないってときは、毎回ポケモンセンターに戻るという所業を繰り返していたけど、簡単に出し入れが可能になったので、比較的、移動に集中できるのは良い。
シンボルエンカウントに変更してマップを広大にすることを見越しての対応だと思う。

ダイマックス戦

ひとりプレイは無理なの?ってものすごく心配していたが、ちゃんとお一人様用のプレイも可能なのは安心した。

雑記

ポケモンの相性がいまだに覚えられない。
効果抜群は覚えているんだけど、いまひとつが何だったかが覚えられない。