とりあえずデッキ組んで10戦程度やったので、思ったことを書き出す。
動かし方
電磁石を初ターンで引けていれば、そいつを出して、相手ターンにδに変身する。
δのみだった場合、召喚してβあたりを落として相手にターンを渡す。
δの効果で墓地を溜め、ベルセリオンを出して一気に制圧が、勝ちパターン。
ここらへんは、既存の磁石と同じはず。※回したことないけど。
あとは、マグネット・フィールドのバウンズ効果で、相手のエクストラデッキからのモンスターをバウンズさせて、相手が再度、展開する前に攻めるってのもある。
仮想敵は、フォーチュンレディ、ブラック・マジシャン、儀式全般
既存との違い
こっからは、既存の磁石と違うところ。
スキルの「聖なる守護」は、マグネット・フィールドのバウンズ効果を自分のターンに戦闘ダメージなしで使いたかったので採用。
守備表示なら、実質ノーコストでバウンスできる。
テキスト見る限り、対象を取ってないので、コキュートスも対処できるハズ
ただ、デスペラードは対処できないので、デスペラードの処理はベルセリオンに任せる。
コズサイは、ミラー+墓守対策
まだ、対戦してないけど、墓地除外封じ+墓守の異能者を立てられたら、たぶん、詰むと思う。
現状、コズサイは、フィールド魔法を利用するデッキに刺さるので採用。
マグネット・フィールドは、3枚持ってないので入れてない。
あれば入れてもいいかもだが、ダブった時の使いみちがないので、活用方法を考えておく必要がありそう。
サイコウィールダーは、鬼動武者使いたかったから入れた。
最近、攻撃反応の罠が多いので、採用。
分断の壁、ウェーブ・フォース、マジシャン・ガールをケアしたい。
使い時としては、ベルセリオンで決めきれず、最後の押しに使う。
残りのシンクロは、ぶっちゃけ適当。
汎用シンクロで使えそうなの入れただけで、改良の余地あり。
墓守が流行るようなら、エンシェント・フェアリーもありかな?と思ってる。
後は、意外性をついて、ナチュル・ランドオルスってのもある。
「星遺物を巡る戦い」は、マグネット・フィールドを張った場合、自分のモンスターを自分のターンまで守る意味合いで投入。
返しのターンで容易に対応できるので、採用。
ただ、あまり使ってない。。。
検討中
- 岩投げアタック
- マグネット・リバース
- エンシェント・フェアリー・ドラゴン
感想
- 対応力が高い。マグネット・フィールドがあれば、ベルセリオンがなくても対処できたりする。
- スキルのおかげで、マグネット・フィールドが使いやすい