バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王】レッドデーモンデッキ(リンク対応)の考察

デッキ内容

■モンスター(28枚)
2 ゴブリンゾンビ
2 ジュラゲド
2 不知火の隠者
1 ゾンビ・マスター
2 風来王 ワイルド・ワインド
2 馬頭鬼
1 レッド・スプリンター
2 海亀壊獣ガメシエル
1 グローアップ・バルブ
2 シンクローン・リゾネーター
1 レッド・ノヴァ
2 幻獣機オライオン
2 妖刀-不知火
3 レッド・リゾネーター
1 灰流うらら
1 幽鬼うさぎ
1 ユニゾンビ

■魔法(10枚)
1 おろかな埋葬
2 ギャラクシー・サイクロン
2 コール・リゾネーター
1 死者蘇生
1 精神操作
1 ソウル・チャージ
1 ハーピィの羽根帚
1 スケープ・ゴート

■罠(3枚)
1 王魂調和
1 シンクロコール
1 スカーレッド・コクーン

■エクストラデッキ(15枚)
1 刀神-不知火
2 レッド・ライジング・ドラゴン
1 レッド・ワイバーン
1 妖精竜 エンシェント
1 えん魔竜 レッド・デーモン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
1 えん魔竜 レッド・デーモン・アビス
1 えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアル
1 えん魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ
1 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
1 フォーミュラ・シンクロン
1 水晶機巧-ハリファイバー
1 サモン・ソーサレス

回し方

一部、過去に記載したのと同じ動きは省略。

suzaku-subcul.hatenadiary.com

初動

なるべく、レッド・デーモン・アビスを立てるように心がける。
無理な場合は、水晶機巧-ハリファイバー+レッド・ワイバーンの構えまで作る。
そうすることで、相手の高攻撃力モンスターへの対策と、レッド・デーモンへの布石を用意できる。

レッド・デーモン・アビスの立て方は、過去記事も参照。

水晶機巧-ハリファイバー+レッド・ワイバーンの立て方

一番楽なのは、レッド・リゾネーター+幻獣機オライオン。
水晶機巧-ハリファイバーは、チューナー2体でも作れるってのを忘れてはいけない。
これで出した場合、幻獣機オライオンの効果でレベル3のトークンがでるので、デッキからレベル3のチューナーを持ってくると、水晶機巧-ハリファイバー+レッド・ワイバーン の構えにできる。

あと、簡単なところだと、精神操作+幻獣機オライオン。
基本的に、この構えは、幻獣機オライオン前提になる。

ニゾンビからのレッド・デーモンの立て方

初手から実施する場合は、不知火の隠者から開始になる。

  1. 不知火の隠者を召喚
  2. 不知火の隠者の効果で、ユニゾンビをデッキから特殊召喚
  3. ニゾンビの効果で、ユニゾンビのレベルを上げて、デッキから馬頭鬼を墓地に送る。
  4. 馬頭鬼の効果で、不知火の隠者を特殊召喚
  5. レベル4のユニゾンビと不知火の隠者でレベル8のシンクロモンスター完成。(もしくは、水晶機巧-ハリファイバー)

展開方法

シンクロモンスターを並べる場合、えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアルが起点になる。
えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアルは、効果で、レッド・デーモン系のモンスターを出せるので、展開しやすい。

また、注意が必要なのが、えん魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ。
出すと、後続を展開ができない状態になる。
出す時点でデュエルを終わらせるつもりで行かないと、対処されたらリカバリが難しい。

主なカード

ゴブリンゾンビ

アド稼ぎ要因。
シンクロ素材に使って、効果発動させるのが主な使い方。
あとは、えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアルの効果発動のためのリリース要員としても使える。

レッド・リゾネーターを使って、レッド・ライジング・ドラゴンを出し、レッド・ライジング・ドラゴンの効果でレッド・リゾネーターを特殊召喚する場合は、ライフ回復効果が使えないので注意。

ジュラゲド

主な使い方は、過去記事参照。

フォーミュラ・シンクロンがいれば、疑似シンクロコールみたいな動きもできる。

不知火の隠者

主な使い方は、過去記事参照。

今回のデッキで追加になった動きは、ユニゾンビの動き。
レッド・デーモンへのアクセス手段として、覚える必要がある。

海亀壊獣ガメシエル

やっかいな効果付きモンスター対策。
餅カエルとか、破壊耐性持ちとか。。。

レッド・ノヴァ

役割は、シンクローン・リゾネーターと一緒。
シンクローン・リゾネーターでも良かったけど、えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアルの効果を最大限使おうと思い投入。

幻獣機オライオン

水晶機巧-ハリファイバーを有効活用するために採用。
レベル2だから、シンクロの動きを阻害せずに入れられる。

灰流うらら/幽鬼うさぎ

防御札かつ、水晶機巧-ハリファイバーからの特殊召喚要因。
水晶機巧-ハリファイバー+レッド・ワイバーンの構えを作るのに使う。

ギャラクシー・サイクロン/ハーピィの羽根帚

バック破壊。

精神操作

相手の厄介なモンスターをどかすのに利用。
奪って水晶機巧-ハリファイバーにつなげるのが一般的利用方法。

スケープ・ゴート

防御札。
初手でどうしてもレッド・デーモンが出せなかったり、水晶機巧-ハリファイバー+レッド・ワイバーンの構えが作れない場合に、時間稼ぎに使う。

あとは、幻獣機オライオンに破壊耐性付与したり、フォーミュラ・シンクロン出したり、水晶機巧-ハリファイバー出したり、えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアルの効果のためのリリース要員に使う。

王魂調和

シンクロ補助カード。思ったより高速で墓地が貯まるので、採用。
これを抜いてシンクロコールを増やすでも、問題はない。

妖精竜 エンシェント

場面的に、どうしてもレベル7しか出せない時があるので採用。
最悪、こいつから上級のレッド・デーモンが出せるので、ルート確保要因的な意味合いが強い。

レッド・ワイバーン

レッド・デーモンが出せないときの高攻撃力モンスターを対処するために採用。
相手のターンにも破壊効果が使えるので、動きの牽制もできる。

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン

本当はなくてもいいんだけど、抜かしたくないから採用。

魂枠なので、抜いて別のシンクロモンスターを入れるでもいい。

サモン・ソーサレス

幻獣機オライオンを使って水晶機巧-ハリファイバーを出したときに、簡単に出せるので採用。

今後

まだ、発展の余地ありそうな気がする。
サモン・ソーサレスが、あまり上手く機能させられないので、もう少し考える必要がありそう。。。

あと、レッド・デーモン系を立てると、高確率でライトニングさんと面会するので、なんとかしたい。