バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王】妖仙獣デッキの考察・紹介

久々にデッキ紹介の記事を書くな。。。

妖仙獣デッキ概要

デッキ紹介

内容

メタよりに構成。
ペンデュラム軸もあるけど、自分のターンに戻る特性を考えたら、こっちのほうが強い気がする。

基本的には、鎌壱太刀、鎌弐太刀、鎌参太刀を使ったビートダウン。
こいつらをいかに早く揃えて叩けるかで勝敗が分かれる。

■モンスター(15枚)
3 速攻のかかし
3 妖仙獣 鎌壱太刀
2 妖仙獣 鎌弐太刀
3 妖仙獣 鎌参太刀
2 妖仙獣 辻斬風
1 サタンクロース
1 カゲトカゲ

■魔法(10枚)
1 一時休戦
2 強制転移
3 強欲で謙虚な壺
1 死者蘇生
1 ハーピィの羽根帚
2 炎舞-「天キ」

■罠(15枚)
2 威嚇する咆哮
3 激流葬
3 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
1 一回休み
1 虚無空間
1 デモンズ・チェーン
2 マクロコスモス
2 神の通告

■エクストラデッキ(15枚)
1 魁炎星王-ソウコ
1 CNo.39 希望皇ホープレイ
1 ガガガガンマン
1 鳥銃士カステル
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
2 No.39 希望皇ホープ
1 No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
1 ハーピィズペット幻竜
2 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 副話術士クララ&ルーシカ
1 トロイメア・フェニックス
1 ヴァレルソード・ドラゴン

主力カード

速攻のかかし

相手のターンはガラ空きになるので、それのケアのために採用。
バトルフェーダーでも問題ないけど、虚無空間が邪魔することがあるので、こっちを採用。

妖仙獣 鎌壱太刀

超重要カードその1。
バウンズがめちゃくちゃ強力。
対象は、モンスターに限らないから、行動を阻害する相手の永続罠・魔法をバウンズさせるのもいい。
主に、エクストラデッキから特殊召喚されたやつを狙う。

妖仙獣 鎌弐太刀

役目としては、突破できないモンスターがいるときに、鎌参太刀の効果を発動させるために採用。
あと、打点が高いので、辻斬風を利用して、打点を挙げて戦闘破壊させるとかもする。

妖仙獣 鎌参太刀

超重要カードその2。
主な働きは、デッキの回転力を上げること。
ここから、他の妖仙獣に繋げて、アドバンテージを稼ぐのが目的。

妖仙獣 辻斬風

妖仙獣の打点上げ。
主力妖仙獣の効果を発動させるために採用している。
あとは、戦闘補助の役目。
オネストや、カルート的な立ち位置で使ってる。

サタンクロース

最近は、耐性持ちが多いから採用。
対象取らないカードとか出てくると、このデッキはかなり苦戦する。
それを除去するために採用。通常召喚権を阻害しないのも大きい。

カゲトカゲ

どうしても、妖仙獣が手札に1枚しかない状況が発生してしまう。
その際に、エクシーズで乗り切るために利用。
そこまで重要ではないので、このカードを抜こうかは考え中。
今のところ、それほど悪い動きではない。

一時休戦

デッキの構築上、モンスターが少ないので、ドローソース&戦闘ダメージ軽減のために採用。

強制転移

妖仙獣の特性上、バウンズするので、相手のモンスター強奪のために採用。
相手の強いモンスターを奪ったり、相手フィールドに特殊召喚したサタンクロースを奪って自分だけ得するってのにも使う。

強欲で謙虚な壺

妖仙獣は、通常召喚で展開するので、採用。
手札事故も減るから、相性がいい。

死者蘇生

なくても問題ないけど、雰囲気で採用。
抜いても問題ない。

ハーピィの羽根帚

ミラフォとか打たれると、壊滅の恐れがあるので採用。
あと、召喚無効化されると何も展開できなくなるので、バックはなるべく割りたいってのもある。

炎舞-「天キ」

主要な妖仙獣をサーチできるので採用。
手札の妖仙獣がだぶついている場合は、魁炎星王-ソウコから天キを持ってきて、別の妖仙獣をサーチしたりもする。

威嚇する咆哮

フィールドがガラ空きになるののケア。
あと、フリーチェーンで発動できるってのがいい。
相手のサイクロンを空打ちさせられる。

激流葬

相手のターンに自分のモンスターはいないので採用。
相手が大量展開してからこいつを発動せるのは、快感。

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

厄介な対象耐性持ちや、戦闘破壊が難しいやつは、これでまとめて一掃。
フィールドがガラ空きになるののケアにもなるし、デッキに戻れば、墓地アドも増やさないので採用。
お好みによって別のバリア系でもいいけど、一番しっくりきたのがコイツ。

一回休み

エクストラデッキから出てくるやつ対策。
守備力が低いことが多いので、コイツで守備にして、返したのターンで、辻斬風で打点アップした妖仙獣で叩くってのが、セオリー。

虚無空間

展開対策。
激流葬や波紋のバリアでも展開を防ぎきれないことがあるので、採用。

デモンズ・チェーン

対策用に入れてるけど、ぶっちゃけ、虚無空間・激流葬・波紋のバリアで役目は足りている気がする。。。
抜く候補ではある。

マクロコスモス

墓地対策。
基本、墓地リソースは使わないので採用。

神の通告

宣告でもいい。
相手の召喚を潰すことが目的。
効果発動でもこれが使えるから、宣告より優先して採用。
ただ、ライフコスト上、終盤では発動できない可能性もある。
1・2回、ライフで受けると、もう使えないってのが痛い。。。

魁炎星王-ソウコ

天キサーチ要員。
たまに、妖仙獣を取っ替えたいことがあるので採用。
あと、返しがガラ空きになってしまう場合に、壁として利用したりする。

ガガガガンマン

超重要カードその3
ぶっちゃけ、このカード意外は、エクストラデッキはお好みでもいいくらい。
相手のターンに回さずに殺し切るために必要。
妖仙獣は、フィールドガラ空きになるので、そのリスクを減らすために必須。

鳥銃士カステル/No.101 S・H・Ark Knight

厄介なエクストラデッキのモンスター対策。
ぶっちゃけ、どっちか1枚でもいい気がする。。。

No.39 希望皇ホープ/CNo.39 希望皇ホープレイ

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングへ繋ぐ&効果発動のための餌にするカード。
CNo.39 希望皇ホープレイは、他のカードでも可。

No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク

墓地対策。
今のところ、そんなに重要だろうか?と感じている。

ハーピィズペット幻竜

意外と重要。
妖仙獣の特性上、返しがガラ空きになるため、守りの1枚として採用。
特に、相手が次のターンに対応しきれないほどの高攻撃力のカードを大量展開してきそうなときに役立つ。
青眼系へのメタ。

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

言うまでもなく、変な耐性持ちを突破するために採用。
効果使って、ライフを削るってのも目的ではある。

主な動き

妖仙獣3兄弟の効果で、大量展開・サーチが主な動き。
ガラ空きになるリスクを考慮して、ケアできる様に動くことを心がける。
返しのターンでは、激流葬・波紋のバリア・速攻のかかし・威嚇する咆哮のどれかが使える状態で渡したい。
それができない場合は、魁炎星王-ソウコやハーピィズペット幻竜を立てて壁にする。

他に相性のいいカード

壊獣

サタンクロースと同じ役目をさせる。

カウンター・ゲート

相手ターンに展開ができる稀有なカード。
手札に辻斬風があれば、なおよい。
ただ、攻撃無効が1回のみのため、採用を見送った。
デモンズ・チェーンと交換でもいいかも。

スターダスト・リ・スパーク

相手ターンにガラ空きになる&エクストラデッキを圧迫しない特性上、使いやすい。
ただ、発動条件上、終盤の負けている状況でしか機能しない可能性が高かったので採用見送り。

RUM-七皇の剣

エクストラデッキを圧迫しないので、採用の余地あり。
No.99 希望皇龍ホープドラグーン、SNo.0 ホープ・ゼアル、CNo.101 S・H・Dark Knight、CNo.104 仮面魔踏士アンブラルが候補だろうか?

他の可能性

エクストラデッキを圧迫しないので、スターダスト系の補助罠やRUMが発生できるかも知れない。
PSYフレームもあるけど、あれは、回し方がよく分からないので、よく分からないッス。。。

考察

使ってて面白い動きをする。
あと、一番輝いていたころの沢渡になりきれるのがいい。