バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【キノの旅】第5話『嘘つき達の国』 感想 嘘が何重にもかかっていて、話がややこしかった

http://www.kinonotabi-anime.com/assets/images/pc/header/logo.png

キノの旅

www.kinonotabi-anime.com

予告

youtu.be

冷たい風が吹く初冬。とある国で三日間の滞在の許可を得たキノとエルメスは、恋人の帰りを待ち続けているという男と出会う。彼と別れた後、町の住民たちから歓迎されるキノたち。そこで、恋人の帰りを待つ男が国の英雄であったこと。そして彼のために、人々がある嘘をつきつづけていることを知る。

感想

英雄

主義者かな?
妄信的すぎるのは、危ない気がするが。

英雄は、本当に英雄だったのか怪しいもんだと思うけど。
非道なこともしてるけど、実は語られてない気がする。
英雄の非道な行いの数々を知りたい欲求がある。
逆に、信長みたいな非道な行いも語られてるのは、珍しいと思う。

英雄の武器

スコップが武器だったのだろうか?

ナイフは、どこかのおみやげの品。。。
周辺の人が、ただ話をデカくした気がする。

モトラド

レーサーバイクか。
あんまりバイクは詳しくないけど、そういう種類があるの?
バイクの種類なんて、ハーレーぐらいしかしらない。
スーパーカブは、バイクの種類に入るのかな?

展示品だと、実際に使われる目的とは違うからな。。。
道具として存在している限り、有効に使ってあげるのが道具としては幸福ってことだろうか?

これは

なるほど、少年にバイクを盗ませようって魂胆ですね!
自分の手を汚さずに、モトラドの願望を遂げようとは、恐ろしい子

これで終わり?
かなりショートストーリーだったな。。。

恋人?

恋人探しているって言ったけど、女がいるやんけ!
家政婦だぁ??
どうせ家でたくさんご奉仕されてるんだろう?いやらしい意味で。

続いてる?

これ、話続いてる?
革命どうこうって話。

さっきのモトラドの話は、この話に入るためのイントロみたいなもんだろうか?

皇族と市民

なるほど、あの男の恋人は、一般市民に化けていた皇族の娘ね。
そして、最後に皇族連中にトドメを指したのが、あの男だと。

そして、それに気づかせないために国全体で嘘をつくわけですね。

モトラドで旅をしていた人

男かと思ったら、付添の家政婦の人だったのか。
女のバイク乗りって、エロワードとしてかなり優秀だよね?
きっと、峰不二子がエロの要素を足してきたんだと思う。

騙している人

自分が殺したと悟らせないために、みんなで嘘をついているのか。
ハガレンの盲目の錬金術師の話に似てるな。
あのハガレンの話は、この話をベースにしたのかな?

家政婦が王女だったの?
王女死んだんじゃなかったの?
わけが分からん。

いつもの影武者パターンですか。
影武者は、萎えるぜ。。。
死亡確認しないのだろうか?
何かの計画で人を殺す場合、確実に死んだことを確かめると思うのだが、違うのかな?
革命ってお祭り気分で浮かれたのだろうか?

この家政婦が正体バラせば終わりだと思うのだが。。。
そうすると、国民が殺しにくるのかな?
二人で亡命すればいいと思ってしまいましたが、違うのかな?

なんか、釈然としない感じ。

えぇぇ・・・

恋人探しているフリしてただけですか。。。
面倒くせぇ奴らが、たくさん居るんだな。

奇跡的に上手くいってる。
今バランス崩したら崩壊するから、このままでいいってのは、否定できないな。

若干、不倫したことを墓まで持っていく男のような気がしないでもない。

優しい嘘

みんなが優しいから成立している嘘なんだね。
現代の嘘は、誰かを貶める嘘ばかり。特にメディアは。

嘘が3重で効いているから、話がややこしかった。。。

優しい嘘って聞くと、俺ガイルの八幡ポエムが思い出しちゃう。
きっと、あとになって悶絶してそうなポエムだけど。