バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第139話「闇に染まる眼」感想

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-arcv/css/../images/kv.jpg

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

次にズァークの前に立ちふさがるのは、沢渡、そしてカードからよみがえったクロウ・ホーガン!!
2人がデュエルを通して訴えかける遊矢への想いに、ズァークは一瞬の動揺を見せる。
しかしそれを振り切るかのように「覇王眷竜オッドアイズ」を召喚するズァーク、その目前には赤馬零王の姿が…!!

感想

?連合(沢渡 & クロウ) vs ズァーク

先越された

先行取ることが重要なんだな、沢渡さん

久々

5D’sの頃に使ってたBF-東雲のコチ、BF-白夜のグラディウスが登場した。
あの頃は、BFデッキを使ってたから、久々に見たな。
あの時は両方共使えないカードだったけど、エクシーズが出て、グラディウスは少し活躍できるような期待はあった。ダメだったけど。
ARC‐∨で5D’sのカードをみると、時代の流れとともに考え深いものを感じる。

シンクロしちゃらめぇぇえ!!

シンクロしちゃ、あのモンスター絶対殺すマンが出てきちゃう!

クリアウィングを1ターンで

クリアウィングをBFのシンクロとサポートカードを組み合わせて破壊!
さすが、クロウやで!
倒すのに手間取ったジャックが弱く見てしまう!!

そして、初ダメージ!
やっと1000くらったか。
昔のBFだったら、8000くらい楽に削れたけど、ズァークの布陣が強すぎる。

負けるのが怖い

耐性が強すぎる=負けたくないね。
クロウの説教がズァークにダメージを与えたようだ。

何をするにしても破壊、無効。。。
これじゃ、相手がやる気無くすのは、当然。
笑顔になれないぜ。。。

沢渡のオールスターキャスト

初手からペンデュラムからの、ビッグスター、ワイルドホープ、プリティヒロインの布陣。
初手から強すぎる。魔界劇団の理想的な手札。
愛されてる男は違いますな。

そして、この流れは、魔王の降臨の流れ!
OCGでもそうだが、魔王の降臨をいかに上手く使うかが、魔界劇団の強さにつながると思う。

覇王龍の新たな効果

  • 相手がペンデュラム召喚した時、フィールド上の覇王拳竜2体をリリースして発動。
    デッキ・手札・エクストラデッキから、ペンデュラムモンスターを特殊召喚する。
  • 破壊したカードが墓地に存在する限り、このカードは破壊されない

インチキ効果も体外にしろぉぉぉ!
ペンデュラム効果は、手札、エクストラは、まだ分かる。
デッキもなぜ含まれるんだぁ!!!!!

魔王の降臨、TUEEEEEEE!

ビッグスターがいるから、効果無効にされない。
もしかして、倒せるんじゃ。。。
沢渡のくせに、ズァークを倒せるのか?

やっぱり無理だった

オッドアイズの効果で破壊されなかった。
やっぱり無理だったか。

もう一発

魔界台本「魔界の宴蛇女」を、1ターンに何回も使ってたけど、回数制限ないん?
リリース要員さえ揃えられれば、何回でも破壊できるのか。。。
変なループができそうな気がする。

ノルマは?

フトシ、痺れないのか。。。
ノルマを忘れてしまったのか。

次元の渦に消え去ったのでは?

アレンとサヤカが。
次元の渦に飲み込まれて死亡したんじゃないのか。

カード化で相当批判されたからなのか?
やるなら徹底的絶望させないとイカンところだと思うのよね。

覇王拳竜のオッドアイズはやさしい

覇王拳竜したオッドアイズは、優しいな。
破壊効果を持たない。
クリアウィング、リベリオンと比べるとぬるま湯レベルだぜ!
耐性付与効果もそこまでじゃない。
ただ、バーン効果が制限がなく、オッドアイズ以外の戦闘ダメージが倍になるのは、ちょとアカン気が。
おジャマトリオとか、ナイトメア・デーモンズを特殊召喚させて、特攻させると1Killが簡単にできそうな予感がする。
難しいだろうけど。

何しに出てきたんだ

プロフェッサー、速攻やられてしまった。。。
何しに出てきたんだ。
新規精霊カードを1枚だけ使って退場した。
花鳥風月をズァークに破壊されるために出てきた?
無能ですね!

花鳥風月の効果が分からないから、花鳥風月が亡くなったときの絶望感が足りないな。

新規カード

BFイリュージョン

速攻魔法
破壊されたBF
墓地のこのカードを除外して、魔法カードを無効にできる。

BFリバース

モンスターが破壊された場合、破壊されたモンスターと同じ攻撃力を持ったシンクロモンスターエクストラデッキから特殊召喚する。

覇王乱舞

  • 相手モンスターがモンスターを戦闘破壊した場合、そのモンスターは、もう一度続けて攻撃しなければいけない。
  • このカードをリリースして、発動する。
    相手の全モンスターは、覇王龍ズァークに攻撃しなければいけない。

覇王眷竜オッドアイ

★7 ATK 2500
1ターンに一度、フィールド上のペンデュラムモンスターの破壊を無効にする。 相手に与える戦闘ダメージは、倍になる。

魔界台本「魔界の宴蛇女」

永続魔法
魔界劇団をリリースして発動。
墓地の魔界台本をフィールドにセットする。

覇王無礼

このカード以外のカードの数だけ相手の手札、フィールドのカードを破壊し、破壊したカードの数×300ポイントのダメージを与える。

精霊決壊

通常魔法
ライフを1000払って、エクストラデッキからカードを1枚墓地に送る。

レイの存在意味

最後、零羅がレイっぽい光の物体と接触。
レイがラスボスっぽい印象が。
たぶん、「魔神 レイ」みたいなカードが出て来るに違いない。

次回予告

やっぱり、オッドアイズPは、ズァークさんが最初に持っていたわけではないんだな。
来週で決着かな?
人外になってない遊矢っぽいシーンが見えたし。
戻ったら、絶命してしまうのではなないかと思ってしまうな。
遊矢のメンタルは、豆腐レベルだし。

復活したら、そこから柚子シリーズ救出の流れになる気がする。 そうした場合、ユーリの存在がネックだな。
魂が浄化されて、きれいなユーリが出てこないと無理かも。
そういえば、マンガ版みたいに、遊矢に全人格が入るって可能性もある。

スターヴさんは、仲間外れ確定か。。。
覇王拳竜化しなくても、かなり強いからな。
覇王拳竜化したら、そうとうなモンスター殺すマンになりそう。