読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【マツコの知らない世界】2016/12/20放送回 感想

バラエティ

公式サイト

www.tbs.co.jp

マツコの知らない世界 #89 「スーパー銭湯&人生ゲーム」|TBS FREE by TBSオンデマンド(無料動画)|TBSテレビ

あらすじ

マツコの知らないスーパー銭湯の世界

スーパー銭湯と言えば、昔ながらの”健康ランド”をイメージしますか?
・・・しかし!実は今やエステや岩盤浴など、
まるでスパのようなサービスが次々導入され、進化した人気施設になっていた!?
今回は200軒以上のスーパー銭湯を巡った“サウニスト集団 S.O.T”の高根晋作さん、
照内紀雄さん、福原充さんの3人がその知られざる「スーパー銭湯」の世界をご案内!

“モヒカン・虚弱・ヒモ“という独特の通称で登場する3人組。
実は本職はレコードエンジニア!?
そんな強烈なキャラクターを引っさげたS.O.Tが
マツコに絶対に行くべきスーパー銭湯を熱く語る!!

都心にありながら喧騒を忘れる極上露天風呂、
全国的にも珍しい黒湯を使った炭酸泉やうぐいす色の塩泉、
そしてまるで近未来!?氷が降ってくるユニークな冷浴施設まで!
ただのお風呂だけじゃない!進化したスーパー銭湯の世界にマツコも驚愕!!

マツコの知らない人生ゲームの世界

実写のようなグラフィック、立体的な3D、手軽に遊べるスマホゲームなど、
様々なデジタルゲームがブームとなる中、
今、家族や友達と交流を深めるツールとして見直されているのが・・・「人生ゲーム!」
3000以上のボードゲームで遊ぶ業界の異端児・松永直樹さんが、
楽しみながらも為になる!「人生ゲームの世界」をご紹介!

“運でしか勝てない!だから、家族でも楽しめる!”
そんな極端なボードゲームが誕生してから約30年!
背景や職業など、その時代を反映し作り続けられてきた人生ゲームが、
今年なんと8年ぶり待望の最新作を発売!
お馴染みのルーレットを回して、驚きのマス目に衝撃!マツコの笑いが止まらない!?

感想

マツコの知らないスーパー銭湯の世界

案内人

高根晋作
照内紀雄
福原充

なんか、体がすごく弱そうなトリオだな。。。

スーパー銭湯の向こう側

タイムズスパ・レスタ(池袋)

改装したらしく、かなりキレイ。
外気浴が紹介されていたが、効果があるのか、すごく疑問。
ただ裸で横になっているだけに見えるんだが。。。。

個人的には、ホワイトイオンバスが気になった。
他の湯は、どこにでもありそうな感じのやつだな。
近くのスーパー銭湯にもある。

ブレない水風呂

夏場でも16度をキープか。。。
水風呂って入ったことないや。
冬で水風呂入っている奴を見たことがあるけど、なんで入るのか疑問でしょうがない。
サウナにでも入ったの?

心肺停止しそうだから、俺は止めておく。

綱島源泉 湯けむりの庄

壺湯が気になった。
狭くて暑い湯が、個人的に好き。
熱い風呂に短く浸かるのが、小さい頃からの風呂の浴び方。

炭酸泉は、べつにどうでもいいや。

サウナが良かった。
アロマの香りを部屋全体に行き渡らせるために、でんじろう先生の実験でやる空気砲を使うのか!
あれだね、初見だとテンション上がりそう。

料金が安いな。
近くのスーパー銭湯は、600円位だけど、まともな湯がないからな。
施設が充実しているところで1000円前後は安い。

前野原温泉 さやの湯処(板橋)

旅館みたいな設備だな。
東京都心とは考えられない。
ただ、湯は普通っぽいのが多い気がする。
実際に入ってみないと分からん!

ちょっとマニアックなスーパー銭湯

ヨコヤマ・ユーランド鶴見(鶴見)

源泉か。。。
神奈川が意外と多いんだな。
9℃の水風呂って。。。
心臓麻痺で死ぬ人いないのか?
体の弱い人は止めた方がいい気がする。
虚弱な人が行ってたら、心臓止まらないかヒヤヒヤするところだった。

美楽温泉 SPA-HERBS(さいたま市)

ハンモックや、満喫みたいな設備がいい。
岩盤浴がいい感じ。
プラネタリウム付や雲っぽいものを発生させるやつが幻想的で良かった。
かき氷みたいなのが出てくる部屋を推していたが、あんまり興味は沸かなかった。。。

マツコの知らない人生ゲームの世界

案内人

松永直樹
かなりの異端児だったな。。。
ボードゲームを一人で遊ぶのか。。。
俺は、一人遊戯王デュエルをしていたぜ★

人生ゲーム

アレは、アメリカ初のゲームなのか。
たしかに、日本っぽい要素が全然なかったな。 金は、ドルだった気がする。

俺やったの、3代目か。。。
たしか、アイドル目指すとかサラリーマンでコツコツ何かがあった気がする。

個人的に思う人生ゲームのダメならところ

マス目が同じ

変わらないと飽きるよね。。。
一人で何回もやれないのが今の人生ゲームの悪いところ。
スマホのアプリみたいに、アップデート機能がアレばいいのではなかろうか?
ただし、すべてゲーム化はNG!
ものがあるから現実味が増す。
そこだけは変えてほしくないな。

技能

特殊な職の場合、特殊技能が発動できるとかいいかも知れない。
人生ゲームは単調になりがちだから、駆け引きを持たせてもいいのではなかろうか?

マス目が見える

内容が見えているから、出目が分かると盛り下がる。
良いマスなのか、悪いマスなのかだけ分かるようにして、詳細な内容は伏せるなど、ワクワクを持たせる試みがいると思う。