バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2018/01/09 放送回 感想 虎屋の和菓子が食べたい

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

公式サイト

www.tbs.co.jp

▼「マツコの知らないYOSHIKIの世界」

YOSHIKIのためにOLを辞めて経営者となり、世界中どこまでもYOSHIKIを追いかけ続けている、【自称!YOSHIKIよりYOSHIKIを 知る女性】さかいさんが登場。 どれだけYOSHIKIを愛してやまないのかをマツコに語っているその時! なんと突然YOSHIKIさんが現れて・・・。 マツコとYOSHIKI初共演・・・このトークは必見です‼

▼「マツコの知らないデリバリーグルメの世界」

大手チェーン店だけでなく個性あふれる人気店も続々参入し、大注目のデリバリー業界! 今回は大手デリバリーサイト勤務、【週4日・年間200日 出前を食べる男】瀬戸康太郎さんが『いま、食べるべきデリバリーグルメ』とその楽しみ方を徹底ガイド!

パーティーや新年会にピッタリの「ダシが旨い! ???鍋」にマツコ感動! 「日本一売れる」デリバリー商品や、マツコもよく頼むという「隠れオススメ商品」、そして、新春を占う「ご利益商品」まで大集合!

▼「マツコの知らない御三家和菓子の世界」

案内役は美術ライター・エディターとして活躍する「和菓子こそ世界で最も美しい」と信じる女性、橋本麻里さん。 そんな橋本さんが御三家として選んだのが、創業およそ500年を誇る「虎屋」、384年の「両口屋是清」、214年の「鶴屋𠮷信」の3店。 それぞれが持つ味の特徴をわかりやすく、さらには一味違った楽しみ方をマツコにレクチャー。 そして注目すべきは、今までバラエティ番組には出ることのなかった「虎屋」が500年の禁断を打ち破り、その秘密を大公開する!

感想

マツコの知らないデリバリーグルメの世界

案内人

瀬戸康太郎

ロボットダンスが得意そう。

ターリー屋 インドカレー

肉は、肉団子か。。。
鍋だとそっちのほうがいいかもね。

意外と値段が高い。
と思ったら、量も多いのか。
あれは何人分なんだろうか?

野菜がデカいな。
今のカレーは、野菜をデカく切るのが主流なのかな?
俺が作る時は、一口より小さめに切って、一口で複数の野菜を食えるようにしてる。

締めの雑炊セットは、カロリー高そう。。。

大手チェーンの人気メニュー

配達代行

新聞配達の人が代行しているのか。
たしかに、新聞配達員の過渡期って朝だもんな。
日中であれば、労働力の確保ができるわけね。

ガスト 山盛りポテトフライ

ガストは、ほとんど行かない。
近くにあればいくかもだけど。
ポテトは、マック位の太さが好き。

CoCo壱番屋 CoCoDeチキンボックス

CoCo壱番屋だからカレーかと思ったけど、チキンなのか。
スパイスは、凝ってそう。

バーミヤン はちみつ揚げパン

バーミヤンは近くにあるけど、1回しか言ったことがない。
残念ながら、美味いと感じなかったから、行かないことにしてたけど、変わったのかな?

大阪王将 新春招福餃子

ロシアンルーレットね。。。
実は何も入ってない可能性はないのだろうか?

マツコの知らないYOSHIKIの世界

案内人

さかい

芸名なのかな?
さかいさんって名前ではないと思うが。

今まで語らなかった仰天裏話

ドラムを早く叩いて、他が付いてこれないことに快感を覚えるのは、なんとなく分かる。
優位性みたいなものを感じるよね、他者にできないことができてるって。

ドラムパフォーマンスやらなければ、ドラムできると思うんだけど、やらないとダメなのかな?

CDが売れる時代にださなかったのか。。。
今の時代で出てたら、どうなってたんだろう?
音楽ビジネスだとNGだね。許されてなかったのか。。。

マツコの知らない御三家和菓子の世界

御三家って言われると、ポケモンなんだな~、これが。

案内人

橋本麻里

鶴屋𠮷信

松の寂

かなり上品そうな感じ。
何か、和歌とセットで作ってそうな気もする。

竹取物語

十二単衣を意識したのか?
見た目、かなり繊細だな。

虎屋

夜の梅

夜の梅って、なんとなくじゃなくて、由来があるのね。
やっぱり、和歌とセットで和菓子があると思ったら、案内人の妄想かよ。。。

虎屋の3つの秘密

  • 一代一人制度
    家族で家業を継げるのは一人だけか。家督争いがありそう。
  • 教科書がある
    歴史的価値が高そう。
  • 秘密の工房
    チャーリ的な?