読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【 Re:ゼロから始める異世界生活】第21話 『絶望に抗う賭け』感想

アニメ

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

公式画像リンク

http://re-zero-anime.jp/assets/outline/21_1.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/21_2.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/21_3.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/21_4.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/21_5.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/21_6.jpg

あらすじ

目の前で起きた出来事に言葉を失うスバルとレム。
犠牲を払いながらも少しずつ追い詰めていたはずのように見えた白鯨の戦いは想像を超える事態へと発展する。
もう打つ手なしと思わせるに十分なその光景に一人、また一人と手に持っていた武器を取り落とす討伐隊の面々。
全てが絶望に包まれかけたそのとき、スバルの声が響く。
このぐらいの絶望で俺が止まると思うなよと、スバルはパトラッシュを走らせ、白鯨に果敢に立ち向かう。

感想

見ながらリアルタイムに打っている。
ネタバレコメントはNGやで。
ネタバレが怖くて、ネットで調べられない&wikiも見れない状態なんだからねッ!
そして、ネタバレ含むので、見てない奴は引き返せ!!!

団長の行方

白鯨に食われたのかと思っていたら、重症で倒れている。。。
もう、助からないのでは?
全体が諦めモードになる中、活動するバルスに違和感が。

OPなし

オープニングなしか。。。
そしてCMに入る前のアイキャッチ画像が、ミミの変顔のドアップが。。。 ミミであっているよな?
あまりにも平時と違いすぎて、会っているか若干不安になるのだが。。。

団長の顔マネだろうか?

パトラッシュ?

バルスがいきなりパトラッシュと。。。
誰のことを言っているのかと思ったが、あの地竜か!
白鯨登場の前のフランダースの犬の音楽は、ここで繋がってくるのか!

意外とバルスは、フランダースの犬の話が好きなのかも知れん。

頭の回転が早いクルシュ様

やはり、伝承だと一体だけなんだな。
影分身説が濃厚になって来やがった!

絶望する魔導部隊

クルシュの攻撃命令を無視する魔導部隊。。。
一人くらい攻撃する奴が居てもいいと思うんですけど、白鯨が増えたことへの絶望感の表現をそうしますか。。。
鉄の牙は、攻撃を諦めていなかったから、まだ何とかなりそう。

クルシュ様、連続で斬撃を放っているけど、白鯨には効果が薄い模様。。。
最初の頃の効果があった描写はどこに。。。
もしかして、本体じゃないから痛がってない?

生きているリカード

死んでないんだ。
てっきりお釈迦になったのかと。。。

なるほど、そのおかげで鉄の牙は崩れていないのか。
クルシュ陣営は、ヴィル爺が喰われちまったからな!
一度くらい、フェリスの治療シーンを入れて見せ場を作って欲しいところ。
いや、前回あったか。

CM前のアイキャッチの顔

ミミじゃなくて弟くんの顔だったか。
やっぱり、団長の真似をしてたんだな!

真似が終わると可愛らしい顔がそこに!
愛玩動物は、やはり可愛らしい顔がいい!

ヴィル爺救出

レムの攻撃とミミ達の連携攻撃で穴を開けて、そこから出てくるヴィル爺!
クルシュ様の記憶から消えてなかったから、やっぱり生きてた!
これで、クルシュ陣営も、少しは覇気を取り戻すだろうか。

あれ。まさか、ヴィル爺

出てきたと思ったら、倒れこむヴィル爺。。。
これって、死んだのか?と思いきや、バルスが近づいて気を失っていることを確認。
そのままミミ達にフェリスの元に連れて行くように指示。

何に?

何かに気づいたバルス
何に気づいたのだろうか。
俺と同じ推測だと、儂も鼻が高いのだが。。。

分裂説が濃厚

やっぱり結論はほぼ同じ!
分裂説か!
本体は、一番天空にいる奴。
確かに、描写的に攻撃してくることがなかった。
ここで白鯨の本体が裏をかいて前衛にいるとしたら積んではいるが、大丈夫だろうか?

白鯨2体が迫ってくる

白鯨2体が迫ってくる様は、やはり迫力が違う。
絶望感がパないの!

2体の連携攻撃をクルシュの斬撃で相殺。
斬撃の威力が強いのか弱いのか、分からなくなってきた。。。
精神状態に依存?

バルスの存在意義

バルスが諦めていないことを利用して、部隊を鼓舞するクルシュ。
やっぱり部隊のなかで一番弱いんだな、バルス

そしてクルシュの決めポーズが、サンライズ立ちっぽい格好に!
やっぱりサンライズ立ちは、見た目がカッコいい!

ウザさに定評のある男

ウザさに定評があると宣言するバルス
自覚はあるんだ。。。

レムが唱えた呪文で出たデカイ氷を外したのは、バルスを運ぶためだったからか。

近くにいって飛び降りるバルス
また、死に戻り?と思ったけど、魔女の残り香を強くして地上におびき出す作戦か!
思った通りツッコんでくる白鯨

バルスぅぅぅぅ!!

落ちてくるバルスを、レムが鎖で縛って引き寄せる。
そして、バルスがレムのバストクッションにダイブ。。。
やっぱり死んでくれと思ってしまった。

フリューゲルの大樹を

フリューゲルの大樹を切り倒して、降りてきた白鯨にぶつける。
そういう風に使うのか。。。
このまま空中に逃さず、地上で一斉放火を浴びせるんですね!
わかります!

ラストはヴィル爺が

ヴィル爺がメッタ義理で白鯨にトドメを! 流石にもう死んだやろ。。。

消える分裂体

よかった。やっぱり降りてきた奴が本体だったか。
ナルトvsネジみたいに、本体がツッコんでいたら、不意をつかれていたけど、無事終わった。

消えるように分裂体が消えたが、幻術だったのだろうか?
それとも、ちゃんとした影分身?

あれ?

なんかクルシュ様の好感度が。。。
クルシュ様からの勧誘をいなすバルス
受けてたら激おこプンプン丸だったけどな!

これって王戦参加者から好意をよせられて、ハーレム築くってなったら怒り狂うかも知れん。

討伐後

やっぱり、そのままペテルギウス討伐に向かうのか。
レムを置いていくのか。。。
やり取りを見ている限り、レムがヒロインなのだが、エミリアたんは大丈夫だろうか?

ペテルギウスの攻略メンバー

  • フェリス
  • リカード
  • ミミ
  • ヴィル爺
  • ミミの新しい弟
  • ユリウス
  • その他雑兵

軟弱なヘータロー

ヘータローは、軟弱だったのか。。。
いや、むしろそこがいいのかも知れん。
愛玩動物としては。

いや、愛でてもバテないって意味では、ミミも優秀かも知れん。

敵意むき出しのバルス

ユリウスに対して敵意むき出しのバルス
そりゃ、あの後だからそうなりますよね。。。

敵意をむき出しにして、目的を見失わないか不安だ。。。

自宅謹慎は終わった?

自宅謹慎は解けたのだろうか?
次回の言い訳に期待だな。