バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王ARC-V】第119話「闇に落ちた小鳥」感想

f:id:suzaku0914:20160404083636j:plain

あらすじ

久々の再会に涙する瑠璃と、妹の無事な姿を喜ぶ黒咲。
しかし突然、瑠璃の様子が急変しデュエルを挑んでくる…!
エドの情報から、瑠璃が何者かに操られていると気づいた黒咲は、自らの力で妹を救うためひとり立ち向かう!
しかし見慣れないモンスターを召喚する瑠璃に、黒咲は苦戦を強いられるのだった…!

内容

見ながら書いてますよ~
ネタバレ含むので気をつけて

兄弟愛?

なんか別な感情こもってない?
大丈夫ですかね?
千葉のあの兄弟みたいになったりしそうで怖い。

隼を襲う瑠璃

凶悪な素顔を見せたと思ったら、隼に襲いかかる瑠璃。
力で隼を抑えこもうとしたけど、簡単に黒咲隼に返される。。。
腹パンしにいかなかったから、いなされるのだ!!
ストロング柚子シリーズでも、黒咲隼を取り押さえることはできないか。
黒咲隼を押さえ込める力の持ち主は、ユートしかいない!

瑠璃の服装

全体像が見えるようになって気づいたが、肌の露出が異様に少ない。
リンも少ないけど、瑠璃は腕以外はほぼ露出なし。
他の柚子シリーズは、スカートとかショートパンツスタイルだけど、瑠璃だけがズボン。。。
なぜなのか?
お兄たまに服装チェックされている??
パッと見た感じ、山岳部にいる民族衣装っぽい服装。

アカデミア絶対殺すマン復活?

久々に「アカデミア許さん」発言を黒咲隼から聞いた気がする。 前聞いた時は「LDS許さん」だったか?
そこら辺の記憶が曖昧だ。。。

えっ?

カイトは戦わないのか。
せめて見守ってないと、お兄たま暴走する可能性が。。。

さり際に何かカードを抜き出して見るカイト。
たぶん、リトル・フェアリーだろね。
前の次回予告にも出ていたし。
なにか因縁があるのだろうか?
海馬が遊戯にデビルズ・サンクチュアリ渡したみたいに、黒咲隼に渡すのだろうか?

黒咲隼 VS 黒咲瑠璃

新規RR「RR-レトロフィット・レイニアス」

新しくカードが貰えた。
効果は、エクシーズ2体分というアニメ専用のチート能力。
OCG化するときは別な能力になりそう。。。

ノルマ達成

ライズファルコンをエクシーズ召喚!
最近、初ターンで出ることが多いな。。。
相手にモンスターいなきゃ真価が発揮されないカードなのだが。。。
前は、展開してバック固めて終わりなことが多かったけど。

黒咲隼への精神攻撃

「俺が側にいなければ何もできない」に対して、瑠璃が「お前がそう思っているだけだろ」的な発言!
強気!
黒咲隼が過保護過ぎたのだろうな。
瑠璃の鬱憤が溜まってそう。
妹Loveな行いが裏目に出たな。
瑠璃は、そこをパラサイトに付け込まれたのだろうか?

黒咲隼への精神的ダメージがデカそうと思ったけど、表情が変わってない。。。
俺達の知っている黒咲隼なら、心が折れるかと思ったのだが。。。

LL(リリカル・ルスキニア)

低レベルでサーチ性能持ちのテーマなのか。
そして展開能力もあると。
見た目は、ハーピィ・レディみたいなガチの鳥獣メスではなく、鳥のコスプレをした女の子って感じ。

LL-アセンブリナイチンゲール

ORUの数だけ攻撃力を上げて、ダイレクトアタックできる回数が増えるのか。
でも5体素材は流石にキツイな。。。
OCGかは2体以上とかになりそう。
エクシーズ素材分、ダイレクトアタック可能って、装備魔法で強化したら1killが簡単なのではと思ってしまう。。。
ベンケイ1killに近いモノを感じた。
実際は、難しいけどね。

きもいパラサイト使い

エグいの大好きっ子なのかな?
そんなにエグい効果ではないと思うのだが。
もしかして、黒咲隼への精神攻撃の事を言っている???
何をさしてエグいのか、思い当たる箇所が幾つかあって分からない状態だぜ☆

「素晴らしい」ってセリフを聞いて、プロミスを思い出した。
洗脳されているな。。。
「きみこそやっぱりプロミスだ」に近い発言が欲しかったところ。ネタとして。

誰のものでもない

「お前の所有物ではない!」
また、黒咲隼への精神攻撃!!
これは、聞いたか??
シスコンへの攻撃方法を熟知している!!

闇堕ち描写

瑠璃が膝を抱えてうつ伏せになっている描写が!
やっぱり、今回はヒロインが闇堕ちする設定なのだろうか?
嗜虐心がそそられるような描写、嫌いじゃない。

顔を上げた時、目に光がない感じが、相当ヤバく見えたけど、瑠璃たんは大丈夫なのだろうか?

努力目標達成

ブレイズ・ファルコンをランクアップして召喚。
これもノルマ達成。
ブレイズ・ファルコン以上のランクのモンスターが出てこないな。。。
もっと高ランクのモンスターをポンポン出して欲しいのが心情。
はやくアルティメット以上の奴を出して欲しい。
たぶん、ラーのゴットフェニックスみたいな見た目のやつが出てくることを期待。

LL-インデペンデント・ナイチンゲール

パラサイト・フュージョナーからの融合召喚
融合モンスターがレベル1なのは珍しい。
サウザンドアイズ・サクリファイスくらいかな?

レベル✕500のダメージを与える効果が、結構鬼畜。
ORUを持った状態で融合したら、その分レベルをあげるから、5体持った状態で融合されたら、効果で3000のダメージが。
アニメの世界じゃ致死量だぜ。

残像拳!!

アクションカードの効果だったのか!
身体能力でやったのかと思った!
やりかねないから、前回見た時はテンション上がったけど、アクションカードの効果だと知って、一気に冷めてしまった。。。

さやかとの回想

さやかとの回想ではロングスカート姿だった。
ロングスカート好きとしては、常時それで居て欲しい。

サヤカから瑠璃にカード渡されたけど、弾き飛ばす隼!!
お兄たま、キレッキレやな。
怒ってない時は、なかったのだろうか?
瑠璃とユート以外には、常時キレッキレな態度。
今は丸くなってしまって、初めて登場した頃の黒咲隼が懐かしい。

意外とサヤカは強いのだろうか?
ヒステリックな印象しかない。
ヒステリック起こさなければ、結構強いのだろうか?

やはりカイトが!

リトル・フェアリーは、やっぱりカイトが渡したのか。
リトル・フェアリーが、エクシーズ使いの間で回されている。
何か変な言い方になってしまった。。。
薄い本出せそう?

RR-エトランゼ・ファルコン

クロスエクシーズ召喚!!
また、新しい印象操作なエクシーズ召喚を。
これを遊矢が同じようなカードを使うと、覇王黒龍が出やすくなるなぁ~と心の中で思った。

No.61 ヴォルカザウルスみたいな効果。
これで攻撃もできるから、RRデッキでは完全に上位互換だな。

見た目が悪役っぽい。
アンチ・ヒーロー的な立ち位置なのだろうか、黒咲隼は。

吹き飛ばされる瑠璃

エトランゼ・ファルコンのダイレクトアタックでライフゼロになって吹き飛ばされる瑠璃。
スカートではないのが悔やまれる。

興奮するパラサイト野郎

興味深いデータが取れたことに興奮する変人。
変人というと、リゼロのペテルギウス・ロマネコンティを思い出す。
あれくらい、ぶっとんでいると愛着が湧くのだが、今のところ何も感じない。

瑠璃が行った精神攻撃のセリフ概要

  • お前の所有物ではない!
  • お前が勝手にそう思っていただけだろう?
  • 妹相手でもデュエルに負けたくないんだろう?

意外と煽り文句・エグい事を言いなさる。
やっぱり兄弟なのだな。 闇堕ちしなくても、兄弟喧嘩で言いそうだ。

一方のサバイバル・デュエル

未確認デュエリスト

忍者と戦っていただけあって、身のこなしは人間離れしている。
沢渡追う時は、走らずに気を飛び抜けるのか。
まるでターザンだな。
GXには、たしか大山とかいうドロー命のターザンみたいな奴がいたけど、まさか、そいつじゃないよな?
ここで大山程度のモブ救済するなら、三沢もなんとかしてやってぇぇ!!

やっと出会えた

やっと再開する沢渡とクロウ。
クロウは、なんか終始真剣な言動が多いな。
ハッチャけた感じがしなくなったのは、何か理由でもあるのだろうか。
沢渡が終始ネタ扱いされているのは変わらずだな。

次回予告

アカデミア軍、全滅か。。。
乱入してきた奴にやられたんだろうな。

そして何か見たことがあるモンスターが!
アレは、剣闘獣!!!
ムルミロ、アウグストル、セクトルの姿が見えた!
剣闘獣使いが出るのかッ!
剣闘獣がもしかしたら強化されそう。
今の若い人は、剣闘獣知らないのかな?
昔のテーマが強化されるのは、個人的には嬉しいですね!
古参だけが盛り上がる状況には、なって欲しくはないので、良調整なカードをお願いしまっせ!