バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

ドラクエ11で思うこと・クリアした感想

ネタバレ含むんで注意
なるべくネタバレしないようにかいたつもりだけど、たぶんバレてるところある。

公式

www.dq11.jp

やっと

やっとクリアした。
仕事あったけど、帰ったら毎日してたわ。

ちなみに、買ったのはPS4版。

ぱふぱふの破壊力が違う。
マルティナが敵になったときの何とも言えないエロさは、PS4でしか味わえない気がする。

3DSってデフォルメされてるんだろう?
ぱふぱふの価値がほとんどない気がする。

価格の割にはかなり楽しめた。

プレイしてみて

はやぶさぎり

はやぶさぎり、マジで重要。
手数多くできるのは、かなり有利。

ラスボス

う~ん。。。
もうちょい強力な感じでも良かった気がする。

アレ、もう倒しちゃった?って感じ。

効果無効は、かなりウザかったけどね。。
とりあえず、はやぶさぎりを連発して死なないようにしてたらイケた。

重要キャラ

序盤はオカマが汎用性高くて使えたけど、後半は、カミュが強かった。
二刀の心得と分身を覚えさせて、バイキルトで強化して無双がほとんどだった。

カミュって字面で、ちょっと恐怖を覚える。
カミーユを思い出すんだよね。。。
カミーユって、怖ぇサイコパスの印象がある。

あとは、盾役にグレイグ使ってた。

面倒だったこと

移動。
昨今流行りのオープンワールドを意識して作ってあるけど、おかげで移動がかなり面倒くさい。
馬を常時呼べるようにしておけたらよかったかも。
オートダッシュあるけど、どっちにしろ画面見て進行方向を調整してやらないとダメだから、キー押ししているのと変わらない気がする。

あとは、カメラワークが結構キツイ。
自動でいい感じにならない。
無双シリーズやってれば、あんまり苦でもないけど、他の人はどう思うんだろうか?