バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2017/09/19放送回 感想

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

公式サイト

www.tbs.co.jp

◆「マツコの知らない本当にヘンな生き物の世界」

実は今「ヘンな生き物」が空前の大ブーム!
「へんな生き物」を扱った本はベストセラーとなり日本各地で特別展が開催されるほどに!
そんな本当にヘンな生き物たちの魅力を徹底紹介するのは49年間ヘンな生き物を愛し続ける・富田京一さん。
ぬいぐるみのような珍獣、猫のように鳴く両生類、世界一ゴージャスな鳥…など意外と可愛いヘンな生き物たちの登場に、爬虫類系が苦手と語るマツコも大興奮!

◆「マツコの知らない左利きの世界」

日本人の10人に1人の割合でいると言われている「左利き」。
「左利きの世界」を語るのは「左利きの切なさを収集する男」渡瀬謙さん。
普段私たちが使っているペンが、世の中右利き社会の象徴を表している!?
自動販売機の下に落ちている小銭はほぼ左利きの人が落としたもの!?
…など、左利きの切ない気持ちを少しでもわかって欲しいとマツコに訴えかける。
右利きは気づかない、不便ポイントをマツコも実際に体験!

感想

マツコの知らない本当にヘンな生き物の世界

案内人

富田京一

家で放し飼いか。。。
家で飼っている人は見たことあるけど、放し飼いは見たことねぇな。。。
本人にとっては、犬猫と同じなのか。

ペットだからそんなもんか。

富田氏の汗の量が気になってしょうがない!

行動が面白すぎる激選5種

ジャコウネズミ

繋がって移動するのか。
パット見、何かの超絶デカいムカデに見えたわ。

混乱したときに取る行動らしいな。
親とはぐれないようにするためだろうか?

アメフクラガエル

泳げない跳ねないって、こいつらカエルなのか?
モグラの一種みたいな生活してんな。

鳴き声が宇宙人みたいだ。

ヒメアリクイ

動きはナマケモノみたいだな。

鼻なのだろうか?
むっちゃデカいな。
天狗みたい。

オウギタイランチョウ

頭がクジャクみたい。
なんとなく中世代にいそうな恐竜っぽい。

エリマキトカゲ

エリってそんなに広げないのか。
もっとトゲトゲしいヤツがみたいな。

鳥は恐竜

爬虫類より鳥に近いってのが斬新。
そう考えると、カラスはかなり知能を使った恐竜が祖先だったに違いない。
たぶん集団で攻撃していたと思われる。

飼ったら超かわいいヘンな生き物

マユダカヒメカメレオン

擬態は嘘だったのか。。。
擬態できる種もいるみたいだけど、大半は感情を色で表現しているだけだと初めて知った。

漫画とかアニメで擬態能力を取り上げられるけど、アレは素人まるだしの行為だったんだな。。。

シマテンレック

ゾウの先祖に近いのか。
マダガスカル島だから、競争から隔離されて、そのまま生き残っているってわけね。
寿命が短すぎるな。。。
幼虫から数えたセミよりも短いやんけ

マツコの知らない左利きの世界

案内人

渡瀬謙

文房具の話をすると、あの人を思い出す。
あぁ、出てきてくれねぇかな~?

悲しき魔のクロス生活

体の位置をズラせばいいんじゃなかろうか。。。?

にぎり寿司も位置を変えればいいんじゃ。。?
止まってる寿司を食べたことないのだが。。。
回転寿司なら、位置なんて関係ないから、楽だと思う。
皿の流れが~とか言ってきそうだけど、そもそも取れないほど遅くないだろう?
あと、俺は箸を手放すのが面倒くさいから、左手で取る。
ということは、回転寿司なら俺は左利きってこと?

問題は、道具を使う系か。。。
たしかにコレは難しそう。

左利きで良かったこと

卓球の試合で1試合目勝てる

1試合目しか有効でないのが痛いな。。。
卓球じゃなく、野球だったら重宝されるだろうな。。。

スポーツ系なら、相手がなれないような工夫さえすれば、無双できそうだが。

カーナビ操作

いまは音声認識が発達してきたから、そのうちこの概念は壊れそうだな。