バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

戦国無双5体験版をやってみての感想

感想

戦国無双は、かなり好きなタイトルだったんだが、今回の体験版をプレイして、今回はスルーすると思う。。。

プレイしてみて思ったこと

  • キャラ全員が主人公系のボイス
    • 全キャラプレイしたわけではないが、体験版のステージで聞こえてくる声が、全員、少年か青年みたいな声なんだよね。。。渋いおっさんの声は、ほとんど聞こえなかった。乙女ゲーをやっているような感覚に陥った。
    • BASARAかな?
  • キャラデザ変更で、イメージがズレすぎる
    • 誰か誰だか分からない。。。数名ならいいけど、ほぼ全キャラだから、既知ユーザには辛い。。
    • ガラシャ稲姫のキャラデザは変えないで欲しい+声も
    • 本多忠勝が弱そう。。。
    • 無双OROCHI3の雑賀孫市の神速連打の爽快感に勝るものが出てくるとは思えない
  • アクションは、まあまあ
    • 信長しか試してない。
    • 若干、技の出が遅いのが気になるくらい
  • 黒人声優使え批判
    • 何だダメなのかさっぱりわからない
    • 実力で勝ち取ればいいんじゃないの?それとも、黒人の人は劣ってるって批判してるひとは考えているのかな?
    • 競争がないと、衰退するだけだから、将来を考えると黒人の人のためにならないと思うんだよね
    • 黒人には黒人を起用せよという風潮に流されてはダメ

総評

  • 乙女ゲー化してる
  • 操作は同じだけど別ゲーだと思ったほうがいい。(別シリーズとすれば問題なかったけど、変更内容のインパクトが強すぎる。)
  • 今までの戦国無双とは別ゲーと思ったほうがいい
  • 黒人声優未起用で批判してる奴らは頭がおかしい
  • 既存ユーザを切りに来てる

結論

スルー。
求めていたものとのギャップがありすぎる。
体験版では、爽快感を感じることができなかった。
秀吉は病みつきになると、どこかで見たが、そこまでやる気が起きなかった。。。

声優批判から買わないのではなく、求めているものが実装されていないから買わないと思う。