読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

金曜ロードSHOW!7月29日OA「GODZILLA ゴジラ」 感想

遊戯王 映画 エンターテイメント

作品ラインナップ|金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

あらすじ

解説

日本が誇る最強のヒーローが神に…
ハリウッドが本気で挑んだ世界的大ヒット作!
復活した巨大生物に人類はどう立ち向かうのか…
壮絶バトルと家族愛の物語に胸が熱くなる!
1954年に誕生した、日本が世界に誇る最強にして最恐の怪獣=ゴジラ
映画史に輝く名作の誕生60周年を記念して、ハリウッドが本気で挑んだ新しい「ゴジラ」を早くも地上波初放送!
昨年5月の世界公開時、全世界興行収入No.1※を記録した世界的大ヒット作だ。(※2014年5月16日~18日 Box Office Mojoより)
今回の敵は、核燃料をエネルギー源とする巨大生物・ムートー。
アメリカを破壊しつくす2頭のムートーを倒すために、アメリカ海兵隊のフォードと、生物学者の芹沢博士、そしてゴジラが壮絶なバトルに挑む! 
物語の中核を担うのは、フォードの父や妻との家族愛。戦いの中で描かれる壮大な人間ドラマから目が離せない!渡辺謙の熱演にも注目だ。
モスラキングギドラの出演がウワサされる続編は2018年公開予定。さらに来年には庵野秀明総監督(脚本兼)と樋口真嗣監督(特技監督兼)による日本発の「ゴジラ」も12年ぶりに復活が決定した。
日米ゴジラ映画の新たな伝説の始まりを見逃すな!

ストーリー

60年ぶりに地上に姿を現した伝説の怪獣
ゴジラは破壊神か、それとも救世主か…
1999年、生物化学者の芹沢博士(渡辺謙)はフィリピンの炭鉱崩落現場の調査に向かった。
彼が発見したのは、巨大な生物の化石。化石に寄生していたらしい繭からは、巨大な生物が海へと這い出した後だった。
同じ年、日本の原子力発電所で働くジョーブライアン・クランストン)は、地下で謎の振動を察知。
妻で技師のサンドラ(ジュリエット・ビノシュ)は施設の点検に向かうが、その直後、巨大地震が発生。
サンドラは混乱の中で命を落とし、壊滅状態になった町は立ち入り禁止となってしまう。
15年後。ジョーの息子でアメリカ海兵隊のフォード(アーロン・テイラー=ジョンソン)の元に、ジョー原発跡地に侵入して逮捕されたという連絡が入った。
日本に向かったフォードは、ジョーと共に立ち入り禁止区域内の自宅へ。2人はかつての研究データを回収するが、謎の研究施設に連行されてしまう。
その施設では、芹沢博士らが巨大な繭の研究を行っていた。ジョーは繭と地震の関連性を指摘するが、その直後、繭を破って巨大な生物が羽化。
芹沢博士はその生物を殺そうとするが失敗し、巨大生物はアメリカ方面に飛び去った。
ムートーと名付けられた巨大生物の後を追ってハワイへ向かう芹沢博士とフォード。
芹沢博士は、ムートーの暴走を止めるためにゴジラが復活するのではないかと予測する。
そしてハワイに上陸したムートーを倒すため、芹沢博士の言葉通りにゴジラが姿を現した!!

感想

スゲー迫力

迫力が凄まじい。
ただ、CGっぽく見えるせいで、偽物っぽい感じがするのは気のせいか。

昔のゴジラは、全部現物だったから違和感がない印象がある。
CGではなく、現物をなるべく使うべきだ。
CGに頼るのは、弱者の考え方だと思いました。

人間の意志が介在しない圧倒的な力

貴様等に神をみせてやる

力とは、こう言う事だ!!!
(ゴジラが暴れる)
これが、ゴジラの力だ!!!
ワーハッハッハッハッハッハッ!!

海馬瀬人ごっごが超楽しい!!!

破壊=社長 のイメージはピッタリ。
日本でも映画するけど、監督は庵野ではなく、高橋和希先生がよろしいのではないかと思う。

滅びの、バーストストリーム!!!

光線技に合わせて言いたくなる。
光線が火炎放射っぽくなってしまった。。。
できれば、光線の方が好きなのだが。。。

ムートーって。。。

エイリアンみたいだな。
たぶん、カマキリが元ネタな気がしてならない。
メスのほうが体デカイし、強そう。

電気に便り過ぎた人間の愚かさ

電気無効化って、今の人間にやられたらほぼ無力化するなぁ~と思って見てた。
電気に頼らないで勝つ方法って、火ぐらいしかないよな。。。

原始の戦いでは、怪獣相手には辛いな。

物足りない

戦闘シーンが少なすぎる。
人間ドラマ描くのはいいんだけど、肝心の怪獣たちの暴れるシーンが減っちゃダメでしょって思う。

コナミの陰謀説

なぜこの時期にゴジラ?と思ったが、2016年9月10日 遊戯王OCG「EXTRA PACK 2016」に壊獣シリーズがはいるじゃないですかぁー!!
ヤダー!
壊獣、超組みてェェェ!!!!!!
コナミの陰謀説が、俺の中で急浮上!

遊戯王カードWiki - EXTRA PACK 2016

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?EXTRA?PACK?2016 BOX

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?EXTRA?PACK?2016 BOX

胸が踊る

久々にゴジラを見たけど、幼き日の思い出が蘇る。
子どもの頃は、何度も見たものだ。
海馬ごっこも楽しかったが、感傷にひたるのがよかった。

今、思うと、怪獣映画は、プロレスに似ていたのかもしれない。
プロレスを子供向けにも見やすいようにしたのが怪獣映画だと思いました。

日本のゴジラがコケないか、もの凄く心配なのは、僕だけですかね。。。