バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【ニュース女子】2017年06月05日放送回 感想 いろんな人の意見を聞くことが大事

公式サイト

dhctv.jp

感想

重盛さと美の滑舌が老人みたいやったわ。。。

憲法改正

改正されずに70年たっったのか。
2020年は厳しいかも知れないが、変えるべきだろうね。
先延ばしにならないように、期限を切ったのは良かった気がするが、早い気もする。

諸外国の憲法改正

改正が多いのは、細かい記述が多いからか。。。
かいてないからやってよいの精神があるのだろうか?
そう考えると、精神的に高潔なのかもしれないね、日本人は。

だけど、野党を見ていると疑いたくなるがね。

国民投票

来年末が山場かもしれないな。

話を聞く限り、かなり確度が高そう。

軍隊と自衛隊の違い

なるほど。人を殺したときの裁かれ方が問題になるのか。
軍隊は国際法自衛隊は刑法で裁かれるのか。
そうなると、日本を守っても、刑法で裁かれてしまう可能性があるんだな。

右派筆頭?

安倍首相は、右派筆頭ではないと思うが。。。
国防として考えたら、そうするしかないからやってる感じがするが。

ココらへんの考えは、国家の矛盾ってのが凄く参考になった。

国家の矛盾 (新潮新書)

国家の矛盾 (新潮新書)

あと、軍がなくて他国に侵略された国って、世界大戦時には結構あった気がする。
あんまり歴史が強くなくて、うろ覚えではあるが。。。

ポピュリズム

ポピュリズムとは?

大衆に迎合して人気をあおる政治姿勢。

コレ聞いて真っ先に思いついたのは、民主党だね。。。

ポピュリズムの反対語は、エリート主義。
つまり、独裁制って意味なのかな?
かなり力のヤツが立てば、エリート主義でもいいのではなかろうかと思う。 どっちが悪いってのはなくて、国益を考えて動いているやつがいるかがどれだけいるかだと感じる。

マスコミは上から目線

うん、知ってた。
だいたいのニュース系の番組は、見てて腹立たしくなるから、ほとんど見ない。
特に朝の時間帯のヤツとか、ゴールデン付近でやってる言語統制がありそうなヤツとか、田○総○朗が出てる番組とかは、無理やった。

ちなみに、ニュース女子は、大丈夫!

リテラシーを養うには

いろんな意見を聞くってのが納得。
いろんな意見を聞いて、自分で答えを出すしかない。
それを面倒くさがっていると、問題があとになって山積みになるんだろうなって思う。

そう考えると、民進党って必要悪だと感じてしまう。
ああいうのがいるから、そうならないように誘導させているって考えると、逆に凄いのではなかろうか?

選挙を楽しむ方法

ないと思うが。。。

結局、結論でないで終わったね。。。