読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

第104話「「D」の名を持つHERO」感想

遊戯王 アニメ

f:id:suzaku0914:20160404083636j:plain

あらすじ

危機を救われた明日香に連れられ、柚子はある場所へと向かう。
そこは融合次元にある小さなデュエルスクール「遊勝塾」だった…!
その頃、父・遊勝の行方を追う遊矢は、謎の少年にデュエルを挑まれる! 少年は遊勝に深い憎しみをもち、その息子である遊矢に容赦ない攻撃をしかけてくるのだった…!!

榊遊勝

もっとおっさん臭い声かと思ったら、イケボ*1だった。
ナレーションで聞いたことある感じの声だなぁ~と思って、エンディング見てたら、声当ててたのは東地宏樹さんだった。
声豚ですいません。

スタンド能力発現のきっかけ

ユートと話せるようになったのは、エクシーズ次元への移動がきっかけだったとは。。。
すんなり受け入れてたのは、スタンド使いの宿命ですかね?

黒咲瑠璃

瑠璃たん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! f:id:suzaku0914:20160421231345p:plain

瑠璃違いだ!

f:id:suzaku0914:20160508184910j:plain

もう、「るり」と聞くと問答無用で好きになる。
キャラデザは柚子シリーズで一番好き。
髪を長くしたままってのがポイントだな。
黒髪ロングはやっぱりいいものだ。
そういえば、声は他のシリーズとは違うのね。
全部、稲村さんが当てるのかと思ったけど、違ってた。
何気に瑠璃の声は、お初。
当ててるのは、逢沢凛って人らしい。
元ジュニアアイドルの人が遊戯王の声あてするような時代になったのですね。

それでは、いつもの。

瑠璃、瑠璃ィィィ!!!!!!
f:id:suzaku0914:20160416031714j:plain

ヒッポの同族!

出てきたヒッポの同族、なんか効果がSRのベイゴマみたいなカードっぽいのだが、気のせいだろうか?
ランク3がデッキに入ってたら、間違いなく呼ぶ展開だな、これは。
ユートからブレイクソードは渡されていなかったのだな!

帰ってきたD・HERO!

GXぶりにアニメでD-HEROを見た。
なんというかE・HEROに近い見た目だ。
D・HEROは攻撃的な見た目なんだが、アメコミヒーローっぽい見た目だ。
HEROだから、正解なんだけど、E・HEROっぽいんだよね。。
当然、使うカードは全て新規。
D・HEROは融合より、高レベルの上級出して戦う印象しかない。
ネーミングは、~ガイになっていて、テンション上がる。
ただ、明日香たん見たく、既存カードを使用して欲しかったところ。

エドの口調は・・・

変わらずの英語混じりの口調!!
「効果」を「エフェクト」と言うのが徹底されていて良かった。

f:id:suzaku0914:20160221171658j:plain

スマイルワールドの意味は???

エドを逆なでして終わりかな?
使ったけど、効果が全く利用されずに終わった。。。
スマイル・ポーションの発動条件を満たしたけど、ただの演出カードになりつつあるなぁと感じる今日このごろ。
たぶん、その内、覇王化のためのきっかけになるで!

目の色が

怒りに取り込まれると、キラー・トマト化してオーラを纏ったけど、今度は眼の色が変わる。
眼の色が変わる演出は、GX最後の方の十代を思い出す。
前と違うのは、ユートがきっかけで発現するところ。
ユートが居る意味が出てきて良かった。
それは、後で話すとして、遊矢シリーズは全員眼の色が違う!
遊矢とユーリの眼の色が若干似通っているけど、目の色の違いがここで生きてくるのか。。。
漫画では、入れ替わったけど、アニメは目の色と思考と声が変わるのか。。。
眼の色が変わるのは厨二っぽくて好きです。
ただ、オーラを纏うのはあってもよかったかと。
眼の色だけだと、変わっていることの表現が若干弱い気がした。
声も変わっているから良い気もするが、これは1人二役やっていると中の人的にシンドイのではと思いました。
柚子シリーズは、融合するのだろうか。
ちょっと変な妄想ができる。

ユートの存在意義はデカイ

ユートの存在は、偉大だ。
今までの遊矢は、自分本位な行動しかしてないから、それを諭す存在があるのが非常に重要だと感じた。
逆に、遊矢が如何に成長できてないかが浮き彫りになるわけだが。。。
もっと早くこの展開になるべきだった気がする。
説明もユートがすることで、すんなりストーリーに組み込めるし、
ユートが背負ってた因縁とストーリーを、遊矢を通して話にできるから、いくらでも展開が変えられる。
上手いこと考えたもんだなぁ~と感じた。

エドがえげつない

ディストピア・ガイの効果でリベリオン破壊すんのかなぁ~と思ったけど、ペンデュラムゾーンのカードを破壊する当たりがえげつない。
ペンデュラム封じに来るのを優先するのは、当然ですよね。。。

リベリオンのランクアップ

先週の予想通り、やっぱりランクアップしてきました!
ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン!

f:id:suzaku0914:20160508185118j:plain

効果は、リベリオンより汎用性が無くなった分、強烈になった感じ。
これはこのままカード化しそう。
ランクアップしても攻撃はアゴ!

アゴ・アゴ・アゴ・・・・

f:id:suzaku0914:20160508185436j:plain

映画でアゴ之内を久々に見て、↑の絵が頭から離れない。
もしかして、リベリオンシリーズは、アゴ之内を意識して作られたのだろうか?

引き分けは、らめぇぇぇ!

エドが引き分けを選ぶのか・・・
ここは遊矢を負かすとこだと思ったのだが。。。
また、悶々とした展開が続くなぁ。。。
ARC-Vは、引き分けや途中終了が多すぎませんかね?

次回予告

黒咲 vs カイト!
むっちゃ楽しみ過ぎる!!
さすが、黒咲!!!
遊戯王から離れていた心を一気に引き寄せる!
普通のキャラにはできないことを平然とやってのける。そこにシビれる、憧れるぅ!!
f:id:suzaku0914:20160508180144j:plain

次回予告でアルティメット・ファルコンが破壊されていたような気がしたのだが、気のせいだと信じたい!
アルティメット・ファルコンは弱くないのに、扱い酷くないですかね???
脳筋相手に弱いので、仕方ないですけど。。。

*1:イケメンボイス