バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

遊戯王デュエルリンクス 雑記 2019-02-09

アンティーク・ギア、おかしいだろう!

アンティーク・ギアのインフレっぷりがおかしいだろう!
古代の機械熱核竜とか、マジでやめて欲しい。
デッキ破壊型のユベルデッキを使っているのだが、防御札を持ってないと、詰んでしまう。
同じことがコアキメイルにも言える。

強化するのはいいんだけど、ゲームブレイク過ぎる。
ユベルを愛して使ってきた身からすると、効果無効は、かなり対処が難しい。

近年のメタ

ユベルデッキを使っているのだが、コアキメイルやアンティーク・ギア、マスクヒーローへの対処が難しい。
対処方法が、バージェストマ・カナディアか、禁じられた聖杯くらいしかない。
バージェストマ・カナディアは、いろんなデッキに刺さるから、もはや必須級。
次の制限改正で入れてこないかが、むっちゃ心配。

禁じられた聖杯は、戦闘ではほぼ無敵のユベルを使っていれば、気にはならない。
問題は、使うタイミング。

コアキメイルは、ウルナイトが起点になるパターンが多い。
マキシマムまで温存してもいいけど、ウォールやサンドマンを出されたら、一方的に駆逐されるだけだから、俺はウルナイトが出てきた時点で止めるようにしてる。

アンティーク・ギアが、厄介。
対処方法は、コズミック・サイクロンか、上述のカナディア、聖杯。
展開させたうえで妨害、返しのターンで、Das Abscheulich Ritterで破壊するようにしてる。
問題は、Das Abscheulich Ritterを出せないと積む点ですね。。。
ステータスが高すぎて、他のカードじゃ突破できないんですよ。
トラップは発動させてくれないし、もうどうやって対処していいのか、かなり悩む。
ただでさえ、ユベルは手札事故を起こすことがあるのに、無効はフィールド魔法を使って展開してくるからクソムカつく。

ユベル専用のフィールド魔法か、展開を補助するモンスターを出してくれないだろうか?

マスクヒーローは、案外簡単。
問題は、闇鬼の対処。
闇鬼に聖杯使われると、即死か瀕死になる。
なるべくダイレクトアタックは止めないといけない。

最近作ろうと思ってるもの

バスブレ作ろうと考えているのだが、揃えるの難しすぎるだろう。。。
必須級がBOX別れているのが痛い。。。

シンクロを押せよ。。。

シンクロが空気だなって感じるのは、俺だけかな?
アンティーク・ギア押すより、もっとプッシュしなければいけないのがあるのでは?って感じる。

OCGだと、リンク召喚の劣化版みたいな感じがしてしょうがない。
もう少し、シンクロをプッシュしてもいいじゃんって思ってしまいますよ。
シンクロの扱いが不遇すぎて、満足できねぇぜ。。。

ユベルデッキを使って思ったこと

マッチ戦だと、タイミングを逃すを理解してない人が多い。

マッチ戦だと発覚したら、相手がカードをセットしてきたら、こっちも破壊トリガーの効果持ちを破壊されるように動く。
セットカードがヤクシャとかだと、こっちが危うくなるからな。
タイミングを逃すを理解しているかが、ユベルデッキを使うにはかなり重要。
これを知ってるおかげで、勝てたケースが結構ある。

クソムカつくのは、バスブレでユベルが巻き込まれたときだな。
タイミング逃すうえに、相手フィールドに効果無効化するデカイモンスターが出てくるから、かなり頭を悩ませる。
デッキの大半が、Das Abscheulich Ritterの効果で破壊されること前提で組んでるから、効果無効は、かなり痛い。
あと、コアキメイル相手で、カナディアでセット状態にされてから、マキシマムで破壊とか。

もう、効果無効恐怖症ですよ。最近の環境で勝負してると。