バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

佐賀・嬉野温泉に行ってきた

きっかけ

ゾンビランドサガを見て。

今回は、嬉野温泉を見て回った。
あとは、帰りに佐賀駅、佐賀城近辺を散策して終わり。

泊まったところ

うれしの元湯ってところ。
本当は、華翠苑に泊まりたかったが、一人プランがなかった。。。

佐賀嬉野温泉 旅館 うれしの元湯【公式】

豊玉姫神社がものすごい近くにあったのが、選んだ理由。
歩けば、1分くらいでつく。
周囲を散策して思ったが、ゾンサガの嬉野温泉で出てたろころ、かなり密集してるんだな。
見回りやすかった。

温泉は、とろみのある湯だった。
あがったあとも、体温が高いまま持続する感じ。
代謝が良くなった感はある。汗がなかなか止まらなかった。
料理は、懐石料理だった。
優しい味のする料理って言えばいいのかな?そんな感じ。

豊玉姫神社は、行った。
案の定、絵馬にお絵かきしている人が沢山いたわ。。。
f:id:suzaku0914:20190406115414j:plainf:id:suzaku0914:20190406115429j:plainf:id:suzaku0914:20190406115437j:plainf:id:suzaku0914:20190406115441j:plain

色はどうやってつけたんだ?
色鉛筆を持参したのか?

ちゃんと、白なまずも確認してきましたよ。 まだ、ゾンサガの聖地巡礼客はいるっぽい。
同じく、白なまず撮っている人が何人か居た。 f:id:suzaku0914:20190406115711j:plain

ちょうど、桜が満開で、いい感じに写真を取れた。

f:id:suzaku0914:20190406115546j:plainf:id:suzaku0914:20190406115557j:plainf:id:suzaku0914:20190406115618j:plain

シーボルトの湯も見てきた。
なんか、こういう西洋風の建物が目につくのだが、なんか理由があるのかな?
外観見ると、洋菓子店っぽく見える。 f:id:suzaku0914:20190406115901j:plainf:id:suzaku0914:20190406115908j:plainf:id:suzaku0914:20190406115916j:plain

風月堂も見てきた。
俺の外面はいかついので、中に入るのは躊躇われた。。。
連れが入れば、入れたかもな。 f:id:suzaku0914:20190406120036j:plain

翡翠苑には泊まれなかったが、外観の写真は撮った。
たしかに、アニメ内で見たわって感じた。
泊まるには、社員旅行で誘致させるしかない。

f:id:suzaku0914:20190406120159j:plainf:id:suzaku0914:20190406120209j:plain

嬉野温泉から佐賀に向かうときに通った武雄温泉駅
久々に改札がない駅に降りた気がする。

f:id:suzaku0914:20190406141023j:plain

駅は、何かの工事中みたいだった。
あれかな?九州に新幹線ができたときに停まる駅なのかな?

お昼は、佐賀駅周辺にある、季楽って佐賀牛のお店で食べた。

季楽本店|佐賀牛レストラン 季楽(きら) | 佐賀・博多・銀座 佐賀牛レストラン季楽 本店 (きら) - 佐賀/ステーキ [食べログ]

肉は、食べたのか分からないくらいに、簡単に口の中で溶けた。

そして、佐賀城。
ラップバトルを思い出す。

CM前後のカットインの鍋島像もきっちり見てきた。
後ろのNHKが邪魔。。。 f:id:suzaku0914:20190406141705j:plain

場内は、ちょうど桜が見頃で、人が多かった。

f:id:suzaku0914:20190406142324j:plainf:id:suzaku0914:20190406142348j:plainf:id:suzaku0914:20190406142404j:plainf:id:suzaku0914:20190406142419j:plainf:id:suzaku0914:20190406142429j:plainf:id:suzaku0914:20190406142446j:plainf:id:suzaku0914:20190406142457j:plainf:id:suzaku0914:20190406142511j:plainf:id:suzaku0914:20190406142522j:plain

場内無料で入れるとは思わなかったな。
撮影は禁止だったから、写真はないけど、現存のままの箇所があって、雰囲気が良かった。
城観光は、日本の歴史を直に感じるから、ハマりそう。
関東圏って、城観光できる箇所ってあるのかな?
小田原城くらいしか知らないのだが、探せばあるのかな?

佐賀空港行きのバスを探すのに、かなり手間取った。
佐賀城付近でイベントをやっているらしく、歩行者天国でいつものバス停にバスがこないということに気づかなかった。。。
あと、県庁前ってバス停まで行けとあったので、県庁前に行っても、佐賀空港行きのバスがなくて、かなり焦った。
まさか、県庁前って名前のバス停が複数個あるとは、思わなかったわ。。。
まぁ、面倒くさかったのでタクシーで空港まで行ったんですけどね。

空港は、はやく着きすぎたから、とりあえずシシリアンライスを食べて、屋上で飛行機の離発着を見てた。
飛行機の後ろ姿って、妙なエロさがあるなって感じた。

佐賀に行ってみて、農地が広大だなって感じた。
空港の周辺は、ほぼ田んぼ。
新潟に居た頃を思い出したわ。

やっぱり、交通の便が問題だな。
行きは楽々行けたけど、帰りは結構な待ち時間がどうしても発生してしまう。
東京のようにはいかないよね。。。

空気は澄んでいた。
少なくも、東京に居たときは常時マスク状態だったけど、佐賀はマスクつけなくても問題ない。
思うんだけど、東京って化学物質のせいでマスク常備だと思うんだよね。花粉は全然関係ないと思う。

他に感じたこととしては、中国・韓国の訪日客が多いこと。
東京にいるより中国語や韓国語が聞こえてくるのは、意外だった。
やっぱり、大陸に近いからか?
あとは、方言が結構聞こえてくる。
「~けん」は、ものすごい意識しちゃう。
九州に来た感がハンパない。

今回は、嬉野だったが、次は、唐津方面に行きたいな。
できれば、レンタカー借りたほうがいいと感じた。
とくに一人旅だと、気軽にどこにでもいけるレンタカーのほうが、楽な気がする。