バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道 感想 シャーリーが重要な仕事をするんじゃないのか・・・

http://www.geass.jp/L-geass/images/top/main_v03.jpg

感想

枢木神社

土の味のあたりからスタート。

ココらへんは原作通り。

前に、日本へ向かうシーンで、ジェネミアと会話するシーンが新規で入った感じ。
ジェレミアは、コードギアスでも好きなキャラ。
かなり側近になっている事がわかる。

それにしても、ジェレミアは身体能力が高いだろう。。。
5メートル以上離れてそうなのに、ジャンプで蜃気楼と潜水艦?っぽいのに乗り換えてたな。

第2次ブラックリベリオン

ここは、原作通り。
ほぼ同じ様に進んだ。

違ったのは、フレイア搭載のシーンが、変わってたような気がした。
もっとスザクが拒絶している感じが強かった気がする。

ヴァルキリエ隊

なくなってましたね。。。
この隊は、旧純血派に変わってた。。。
キューエル卿が居た気がするが、あってたかな?

フレイア発射

これも、ほぼ違いなし。

発射に至るまでは、原作通り。

ただ、東京疎開が全部吹っ飛んだあとのゼロの発狂シーンがなくなったのは、残念。。。
あれをすることで、ナナリーへの執着を見せ、次のロロへの怒りに通じると思うのだが。。。

ロロ拒絶

これは、全く同じ。

シュナイゼルの特使

ここも全く一緒。
黒の騎士団の会談内容も同じ。

いや、同じじゃないか。。。
扇が、なぜシュナイゼルの言うことを信じたのかの描写がなかった。
音声で信じたってのは、原作放送してた時、ものすごい叩かれてたからな。
今回の映画をみたら、女に籠絡されたようにしか見えないのだが、これで良かったのだろうか?

黒の騎士団の離反

ゼロを追い詰めるシーン。
ほぼ一緒。
違うのは、ルルーシュが、「ギアスの発動条件は知らないらしいな」的な心の声のセリフが入ったくらい。
あと、ゼロを射殺する体制に入った時、黒の騎士団連中が言い分を聞くシーンが追加になったところ。
両者の言い分を聞こうという姿勢が入ったのは、評価する。

ロロと逃亡

これは一緒。

くしくも、このシーンで泣いてしまった。。。
ロロは、特に好きなキャラってわけでもないが、このシーンは感情移入してしまう。
俺が、弟持ちの兄であるからかもしれないが。。。

スザク反逆

これは、なぜ反逆したのか、さっぱり分からん。
独断で皇帝を討ちに行った感じだった。
原作では、シュナイゼルに反逆するように言ってから、シュナイゼルに暗殺の命令をもらって皇帝の元に言った感じだったが、映画だと、なぜ皇帝の元に言ったのかがよく分からんかった。
ナナリーが消えたから、皇帝の元に行ったのなら、タイミング的におかしな気がしないでもない。

Cの世界

これは原作通り。
両目がギアスに覚醒するシーンが結構好き。

皇帝ルルーシュ

登場シーンは、原作通り。

ルルーシュのヒール感が強くて、厨二心をくすぐられる。

ブリタニアの超合衆国への参加

原作と違うのは、ルルーシュを隔離しなかったこと。

ギアスを恐れてないんかい!って思いました。
あと、カグヤ様が、ルルーシュの策略にハマって涙目になるシーンがなくなるのは、ダメだと思うのです。

時系列がよく分からなかったが、スザクが乱入してきたのは、ペンドラゴンにフレイアが打ち込まれたからって認識でOK?

ナナリー

実は生きてましたってのは、原作通りやな。。。

ダメージを受けても、ゼロ・レクイエムを実施するのは、原作通り

最終決戦

ほぼ原作通り。

違うシーンは、ほぼなかった。

C.C. がカレンに負けて、脱出装置で脱出した後、カグヤ様に拾われるシーンはカット。

ココらへんは違いがない。

ゼロ・レクイエム

ほぼ同じ。
違うのは、ジェレミアのスザクゼロを送り出すときのセリフがないのと、シャーリーが項垂れるシーンが追加されたことくらい。

後日談

カレンの後日談は同じ感じ。そこにシャーリーの後日談が加わった。

ルルーシュ生きてる説は、これで完全に死んだと思うのだが、まだ生きているって言うやつはいるのだろうか?

旅するC.C.

最後のC.C.は、馬車の荷台で寝転んでいたシーンだったと思うのだが、馬に乗っているシーンに変わってた。

旅でもしているのだろうか?
あと、セリフも意味深。
ジェレミアとシャーリーが何かをしているようなセリフだった。
いつのまに、彼らは知り合ったのだろうか?

3部作通しての感想

シャーリーが、全然キーマンになってなかった。。。
もっと重要な何かに関係してくるのかと思ったが、違うのだな。。。
だけど、それなら、わざわざ生きたルートを作る必要はない。
だから、復活のルルーシュで重要なキャラになっていくのではないかと予想。

あと、コードギアスは完成しすぎていたので、カットすると話に違和感が出てくるなぁって感じた。

復活のルルーシュの考察

なんとなくだが、ルルーシュの死後、ジェレミアとシャーリーがなんかするんだろうな。
C.C.・カレン・シャーリーの誰かが、Cの世界でルルーシュに会うために画策しそうな気がする。

特に、死んだはずのシャーリーが残っているから、シャーリーが中心で話が進みそうな気がする。