バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2018/03/13 感想 豆腐の世界の案内人は、情緒不安定ではなかろうか?

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

予告

▼「マツコの知らない豆腐の世界」

幼少期から豆腐を主食とし、年間1000食以上の豆腐を食べている工藤詩織さんが主食としての豆腐の在り方をマツコに提案! スーパーで買えるものから、専門店でしか買えないものまで工藤さんオススメの絶品豆腐を、こだわりの食べ方と共にご紹介!

▼「マツコの知らないペルシャ絨毯の世界」

高級で手が届かないイメージのあるペルシャ絨毯。そんなイメージを変えるべく、日本にあるペルシャ絨毯の半分を流通させる女性、大熊直子さんが登場! ペルシャ絨毯のマイナスイメージを全て覆していく大熊さんに、マツコの心も揺さぶられる!! 意外と知られていない驚くべき魅力をご紹介! さらに、イランでの驚きの買い付け現場を大公開!

感想

マツコの知らない豆腐の世界

豆腐なんて、麻婆豆腐か湯豆腐くらいしか食べない。

案内人

工藤詩織

名前だけ聞くと、すごい美少女のイメージがある。

定番おかずにピッタリの豆腐

ふわふわ

アイスみたい。
やっぱり、うまい豆腐って大豆の味がするよね。

刺身と豆腐の組み合わせがよく分からんな。
サラダならまだ分かるが。。。

北の大豆 箱入り娘もめん

水分がすくない豆腐は、流通的に少ないから珍しいな。
麻婆ナスに合わないわけない。

こくとろ。

プリンみたいな感じに見える。

豆腐にカレーって。。。
成立するのか?

すごい豆腐

ヨーグルトみたい。 チーズか。
発酵食品って、似通ってしまうのだろうか?

豆腐を塩で食えるんだな。

はらからのもめん袋とうふ800g

上下で食感の違う豆腐ね。

はんぺんのような食感か。
あの食感は、好き。

マツコの知らないペルシャ絨毯の世界

案内人

大熊直子

なんか強そうな名前

値段が高い

100年使えるから安いって理論は、ダメな気がする。

たぶん、100年経つ前に、安いのを何回か買い換えればいいだけな気がしてならない。

手入れが面倒そう&暑そう

ホコリが細部まで入り込まないのね。
本当かどうかは、怪しいところだが。

産地別オススメ絨毯

日本でも生産できそうな気がするのだが、できないのだろうか?

ナイン

デザインがインドっぽい。
勝手なイメージではあるが。

たぶん、曼荼羅に近いイメージがあるからだろうな。

クム

イギリス調になってきた気がする。

ゾランヴァリギャッベ

名前的に、敵キャラっぽい。

遊牧民が作っているのね。
無形文化財だなんて、日本で言うところの職人ってわけか。

幻の絨毯

第一次世界大戦の時の遺産か。
国宝文化財だと思うのだが、それほどでもないのか?