バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【ニュース女子】2017年12月11日放送回 感想 農業改革して土地の有効活用を!

公式サイト

dhctv.jp

感想

おっ、久々に吉木りさだ。
やっぱり結婚の話になるよね。。。

今日は、論客の人数少ないな。
いつもいるオジキがいないやんけ。
そのせいか、広く使えてるきがする。
オジキ、横幅とるからな。。。

朝日 vs 産経 モリカケ報道をめぐる争い

朝日新聞の一方的なサンドバック状態で、争いになってない気もするが。。。

原さんは逆張りか。。。
俺は、捏造してまでやる朝日が許せん。
俺らをバカにしている気がするんだよね。。。
あと、公共を謳って、偏向しているNHKも許せん。
金返せって言いたい。
なぜ、このクソ放送に月々3000円払わないといけないんだ。
その金があったら、株で利益出せるやんけ。

被害者の実名報道は必要か?

遺族に許可取れればいいと思うが。
基本的には、やってはいけないと思う。
やったら、残された人は、変な目で見られて生きにくくなると思うんだよね。
それに向き合う覚悟ができたら、公開でいいと思う。

実名報道って、報道側の倫理観によるのか。。。
そういえば、今回は写真もだったな。
実名は、最悪いいとしても、写真はアカンと思うぜ。。。

あぁ、実名から冤罪を救ったりもできるのか。。。
日本は、警察への信頼が強いから、冤罪の可能性を考えるのが薄いのかも。
もしくは、弁護士がその視点をもって行動しているから、甘えているのかも知れない。

農業改革を進めるにはどうすればいい?

農業村の言ってることがよく分かんない。
普通に考えれば、利益競争をさせることで、土地が有効活用できると思うんだが。。。

農業村の構図は、利益を取るために最適化されてるんだな。。。
ここからメスを入れても抵抗されるから、周囲からジワジワと攻めるしかないと思う。
TPPには、期待している。
ぜひとも、農業改革を成功する礎を築いて欲しいな。

食料需給率は、上手いこと数字を誤魔化してるのか。。。
ちゃんと追わないと、数字の妥当性が分からないな。。。
食料需給率を低くすることで、予算をがっぽり持っていこうって算段ですか。。。
食料需給率は、俺が小学生の頃から低かったな。
もう、需給率上げられないんなら、いまいる農林省の無能を徐々にクビにしていって、新陳代謝を図ったほうがいい気がする。
だって、需給率上げられない=仕事してないって意味だろう?
なら、役所にいる意味ないじゃんって感じるわ。 TPPも、たぶん、これを打破するための参加だろうな。

養父市は、一番ダメなところだから、戦略特区にできたのか。。。
ここで成功例になるかが鍵か。

農地法は、改正したけど、まだまだ規制が強いな。。。
農家以外できないようなもんじゃん。。。

なるほど、JAが金をいっぱい持ってるから、タカったほうがいいってことですね!
JAの人と飲む時は、ヨイショして奢ってもらえって理解でOK?
農業改革を成功させるには、JAを競争環境に叩き込むしかないな。
TPPには、期待せにゃアカンな。

今年のノーベル平和賞をどう思うか?

ノーベル平和賞は、廃止したほうがいいと思うが。。。
平和は、武力とセットだと思ってる。

ICANは、全然ダメだね。。。
持つ持たないは、別問題だもんね。。。
やるんなら、Nジャマー開発くらいやってみろって言いたい。
それができたなら認めてやる。

金正恩が核放棄しても、平和賞をもらえないと思うが。。。
貰えるんなら、選考者が相当アホだろうな。
あぁ、人権無視があるから、無理か。。。

ノーベル平和賞は、ノーベルの遺書と離れてる気がする。
「人類のために最大たる貢献をした人々に分配」ってあるけど、平和が人類のためになったかは、結果論でしか分からないからな。。。
だから、科学分野に特化したほうが、ノーベルの考えを実現できると思うんだよね。
平和は感情論でしかないって、受賞者を見て感じたわ。