バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【虎ノ門ニュース】11/01放送回 感想 北村弁護士のメディア露出は新鮮だな

出演

北村晴男弁護士
百田尚樹

北村弁護士ってメディア露出が増えたね。
昔は毛嫌いしている感じがあったが。

沖縄の話はやっぱり出たか。
いまいち、サイトで見てると分かんないんだよね。
百田さんの説明があったほうが分かりやすいと思う。

感想

米境界の銃乱射事件 26人死亡

銃規制は、強者が断行しないと無理だと思うな。
それは、自由を重んじるアメリカではダメなんじゃなかろうかってのが俺の見解。
日本は、村社会で同調圧力が強い。
だから、強いものが銃禁止にして、過半数が銃を持たなくなれば、イケる。
アメリカも同調圧力がないわけではないのだろうけど、日本よりは弱い気がする。

本当のところは分かんないけど、銃を規正する前に社会に根付いてしまったのが悪いと思うね。
根付いてしまったのを取り除くには、同じく長い年月が必要な気がする。
今回の銃乱射事件は、そのきっかけになれば良いのでは無かろうか?
断行するなら、かなり強大な力をもった政権が必要な気がする。

話を聞くと、百田さんの話のほうが説得力はある気がする。
プラスで、人の思想が銃をもって守るって意識になっているのが、問題な気がする。

江戸時代は、侍たちは抜刀がリスクが高かったのか。
では、なぜ帯刀していたのかが気になるな。。。
警備員?警察てきな役割だろうか。
斬って良いのは、斬られる覚悟のあるやつだけだったんだね。
サイコパスがいたら、やばいだろうな。。。

当時の侍はきつかったんだろうな。。。
「えぇぇ・・・お前抜いちゃうの?」って絶対思ってそう。
アニメや漫画で、簡単に抜刀するから治安わるいだろうな~って思ったけど、江戸が栄えたのは、そういう法がしっかりしてたからなんだろうね。

だから、あえて抜刀しない漫画があっても良いかもしれない。
やるとしたら、ギャグ漫画かもしれないが。

座間事件 23歳殺害容疑で再逮捕へ

う~ん、話を聞くと、快楽殺人のような気がするな。
金銭目的なら、女子高生よりもっと別な人を狙う気がするし。
自殺で探してたってことは、「本人の願望叶えてやったんだよ」的な感覚をもってそうな気がする。

部屋まで連れ込めたって聞くと、やっぱりサイコパスだと思うね。
風俗店で働いていたとのことから、性的な目的も希薄そうな気がする。
やっぱり快楽殺人に近いかもね。

被害者不詳でも立憲は可能は、当然だね。
できないとマズい。

自供が簡単に取れたのは、たしかに疑問を持っても良いかもね。
ここらへんは、北村弁護士の着眼点は違う。
警察の情報コントロールを疑うのは、弁護士だと当然か。

すごいなー、サイコパスが二人もいる!

サイコパスからのオクトパスは、面白かったわ。
さすが、ギャグセンスがありますな。

日米 北朝鮮へ最大圧力 貿易是正要求 トランプ氏

拉致被害者とあったのは、たしかにすごいことだと思う。
いつも核だけになりがちだからな。
イヴァンカ・トランプ氏も、ブルーリボンバッチ付けてたし。

北朝鮮のメッセージとして、有効な気がする。
北朝鮮が交渉材料として拉致の解決を出してくる可能性もあるのか。
これは、安倍総理の成果と言わないとダメだと思うね。

北朝鮮への資産凍結をこのタイミングで決めてきたのは、今までの行動と比べたら断然違ってくると思うね。

「日本は迎撃すべきだった」北朝鮮ミサイルでトランプ氏

主権が侵害されるときは行動するべきという考えは、同意する。

日本に向けてじゃなかったら、北朝鮮への威嚇とも取れるのか。
うろたえるんじゃなく、ちゃんと相手の意図を掴まないとダメだな。
これは、対人じゃなくて、複数の国が見ているだから。

たしかに、北朝鮮が劣ってるような感覚があるけど、国営の観点ならよく見ている気がする。 打ってくる手は、たしかに国際社会が苦手とするところを突いている気がする。

長妻氏 麻生氏発言を批判

北朝鮮の脅威を考えたら、安全保障を現実的に考えたことできたよね?ってことだと思っていたけど、北村弁護士も同じだったか。

なるほど、責任を他人に求めているのが多いのか。。。
商品が売れないのは消費者のせいってするのは、企業なら考えない。
自省の方がさきだと思う。

百田氏「沖タイ記事は悪意ある曲解に満ちている」

待ってましたー!!

2時間自分と喋るなんて、どんだけ百田さんのことが好きなのだ?この記者は?
新しいツンデレだろうか?

ライブ放送は、誹謗中傷対策としてかなり有効であることが証明されたな。

大阪市長慰安婦像が寄贈されれば姉妹都市解消」

確かに、これを反対する理由がよく分からないな。
これを言う理由は分かる。反対意見が見えてこない。

どういう理由で反対してんだろうか?

安倍政権下の改憲「阻止」枝野氏ら4野党

北村弁護士の意見が超納得。
「 安倍政権下」ってのが付いているのは、たしかにおかしい。
国のために考えないといけないのに、個人を指定しているのはダメだね。。。

改憲についてどう思うかは、たしかに聞いたことないな。
なんだっけ?共産党の人がメディアに出て加藤にツッコまれた場面を見たら、言えないって意味がよく分かる。

石破氏「核兵器の製造技術必要」

コメント内容が矛盾しているな。。。。
聞いただけで分かる話かと思うが。。。

個人的には、核の研究は必要だと思う。
核無効化とかできるのなら何かに使えそうな気がする。