バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

選挙結果の報道まとめと感想

目についた報道

朝日

低い投票率、民意と隔たり 批判の棄権、結果に影響なし - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

明日投開票される衆院選では投票率も注目される。前回は戦後最低を更新。ほぼ半数の人が投票しないという事態となった。小選挙区制のもと、第1党は全有権者の3分の1以下の得票率でも、圧倒的な議席数を占める傾向がある。低投票率はそうした選挙結果の乖離(かいり)に拍車をかけている。

いかない人が全員自民党にいれねければそうだけど、現実的にはありえないと思うが。。。
統計学で言ったら、たぶん、この数があれば十分民意と言えそうな気がする。知らんけど。
投票率あげたいなら、もりかけ言う前に選挙行くように特集組むべきだと思うけどね。

あと、全体パーセンテージで言ってるけど、今回は18・19歳も投票可能になったはず。
それの投票率が低いなら、全体も下がるのは当然ではなかろうか?
18・19歳を抜くとどうなるのかが気になる。

野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

選挙は与党を倒すのが目的ではないと思うが。。。

REUTERS

来年の自民総裁選、今から話すべきことではない=岸田氏・小泉氏 | ロイター

自民党総裁選は、この時点では何も言えないでしょうね。。。
まだ誰がどういう思惑でいるのか分からないから。
言ったら言ったで、問題を見つけ出そうと躍起になるところがありそうだしね。
頼むから石破だけは辞めてくれ。。。

自公が衆院の3分の2超、立憲は3倍の躍進 首相は「謙虚に」 | ロイター

「与党だけで発議しようとは考えていない。できるだけ多くの方々の賛成を得るべく努力していきたい」、「希望の党をはじめ、他の政党とも話をさせていただきたい」って発言があるから、よかった。
改憲を断行するだったら、絶対次はないもんね。。。
謙虚・誠実さってのは、強い防御な気がする。

日本共産党が大幅に議席を減らしたのが気になる。
どこに流れたんだろう?立憲民主党かな?
躍進というけれど、ただ共産党の票が流れたように見えるが。。。

希望の党がもっと少ないかと思ったけど、49議席もあるのか。

衆院選勝利で首相「謙虚に向き合う」、与党だけで改憲発議せず | ロイター

安定した基盤での政策推進に国民の理解得られた=衆院選で官房長官 | ロイター

つまり、消費税は景気見て決定で認識でOK?
上がらない可能性もあると思ってる。

産経

【衆院選・テレビウオッチ】テレ朝選挙特番「安倍政権でない方がいいという人が多い」「消極的に自民に入れた人が多い」(1/2ページ) - 産経ニュース

どこで安倍政権がいやだと思ったのだろうか?
質問の仕方や回答が載ってないから、その記者の解釈がどうなっているのか分からないと、なんとも言えない。
少なくとも、選挙結果見る限り、安倍政権支持が多いと普通に思うが、それを跳ね除ける材料があるなら、見てみたい。
産経は、テレ朝の報道をニュースにするんだ。。。って思ってしまった。
いや、たしかに見てしまったけど。。。

田原総一朗氏、選挙特番で視聴者意見に激怒「野党が酷すぎるって何だよ!」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

何に怒ったのか、全然分からないな。。。
何が問題だったのだろうか?
たんたんと意見を報告したアナウンサーが可愛そうに思えてきたわ。。。
その後、無視して番組を進行させたのは良かったと思う。
選挙結果が気に入らなかった説がかなり有力。

ZDNet Japan

自民圧勝で与党が3分の2確保、業績も好調で日本株上昇継続か - ZDNet Japan

沖縄タイムス

1票の格差、全国一斉提訴 衆院全選挙区の無効請求 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス

前も同じことあったよな。。。
普通に考えたら、無効は無理だと思うが。。。
日本の裁判は、過去の判決を重んじるから、ダメだと思う。

総務省

総務省|選挙関連資料

話題になったこと

池上彰の選挙特番

  • 総選挙
    政権選択選挙。AKB48のセンター選びの方が有名。
  • 公約
    投票前は多くの人に知ってほしい。選挙後は早く忘れて欲しい。
  • 赤旗
    共産党の機関誌。スポーツや芸能面が意外に充実。
  • 解散
    全員を一瞬で無職にさせる総理の宝刀。乱用にご注意。
  • 開票速報
    翌日になればわかることに必死になること
  • 希望
    失望までのつかの間の喜び。
  • 供託金
    お金持ちはこの金を没収されてもいいから有名になりたい。
  • 下馬評
    誰が当選するか無責任に予想するが意外に当たる。
  • カバン
    中にたくさんの選挙資金が入った鞄。皆から狙われる。

なんだろう、大喜利大会でもしたのだろうか?

小泉進次郎氏のインタビューは凄かった。
進次郎氏のレスバトル力があがってる。
もしかしたら、あのたらこ唇さんの戦闘力53万を抜けるかも知れんな。
池上彰の「新聞社を敵に回しますね」は、進次郎を黙らせたかったセリフのように聞こえたが、それを切り替えした進次郎氏は凄かったと思う。

おそらく、国政で自信が付いてきたのだと思われる。
2世だけど、かなり有能な気がする。