バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

カードゲーム業界の衰退と遊戯王で思うこと

きっかけ

考えるきっかけは、あのひとのツイートですよね。。。
大体の人は、コレ見て思うことが色々あるはず。

遊戯王コレクターとして思ったこ

資料を見れないから、本当かどうかは分からないってのが正直なところ。

個人的に思うのは、去年と比べてでしかないということ。
遊戯王は、去年20週年で映画をやったから、売上が高かったんではなかろうかと思われる。
できれば、ここ10年位の変動を分析してみての意見が欲しかったのが本音。
※もしかしたら、それを言ったら資料提供しているところから忠告が来るとかかもしれないが。。。
昨年は、映画の影響もあって、懐古厨を結構呼べたと思うよ?
ブラック・マジシャンの強化や青眼の強化があったりして。
実際に、青眼は強かったしな。
ちゃんとバニラのブルーアイズがデッキに入ってるってのが大きい。

ただ、問題要素もあった。
肝心なアニメのARC‐∨の不調、リンク召喚によるルール変更、ルール変更に伴う既存エクストラデッキのカードの弱体化。
あとは、デュエルリンクスによるシェアの二分化や、ADSが使えなくなったのが大きい気がする。
ルール改定はものすごいインパクトある発表だったと思うよ?
お店締めるみたいなことな話が結構あった記憶がある。
本当にたたんだかは分からないけど。。。 ペンデュラムが登場したよりもインパクトあったのかもね。
個人的に一番痛かったのは、ADSが使えなくなったこと。
デッキ作ってシュミレーションできないから、デッキ考察しにくくなって、あんまりブログで挙げられてない。。。
意外と野良試合が気軽にできるのも良かった。
コナミが開発者を囲い込んで、OSSゲームとして運営すれば、最終的に市場が活性化したかもしれない。

まだ、アニメは始まったばっかりだから、本当に衰退の判断を下すのは、来年の今頃だろうか?
ただ、楽観視はできないと思うので、ちゃんと運営と販売戦略は立てないとダメだとは思います。

そういえば、いろんな話を聞いたけど、シングル買いは好調らしいな。
問題はパックの売上か。
箱買って開封するのは、結構楽しいんだけどな。
楽しみが減ったのは、入ってるカードが判明するのが早くなったからな気がしないでもない。
開けて効果を読んで、デッキを考える瞬間が楽しいから、なるべく入ってるカードの情報は見ないようにしている。
俺、一人で開封してても楽しいけど、いろんな人と意見交換しながら開けたら、もっと楽しいとは思うよ?

これから

これから遊戯王が販売を維持するには、アニメをどう活用するかが問題だと思う。
遊戯王は、アニメのおかげで大きくなったTCGだと思うんだよね。
遊戯王を成功モデルとして、アニメを通してシェア拡大しているものもあるし。
それを利用するのが手っ取り早い気がする。
DMやGXは、もう「動画無料公開します!」でいいんじゃなかろうか?
幅広くやってもらうには、知ってもらうのが一番だと思う。

あとは、今やってるVRAINSも大事。
まだ、ネタキャラっぽいヤツが出てきてない。
今のところ、ブルーエンジェルはかなりのお気に入り。
歴代遊戯王のなかでも断トツにカワイイと思う。
あとは、オバさんが性的なことくらいかな。
早く遊作の顔面崩壊の画が欲しいってのが正直な感想。
もっと言うと、城之内・万丈目・ジャック・鬼柳・ベクター・沢渡・黒咲みたいなキャラクターも欲しいところ。
遊作が2枚目役すぎるから、茶目っ気のあるやつが欲しい。
もしかして、教室にいると絡んくる首のないやつがそうなのだろうか?

できれば、ADSが復活して欲しいな。

あとは、VRAINSでシンクロ・エクシーズ・融合系の使い手が出てくるかだな。
複数並べること前提のエクストラデッキを使うデッキが死にすぎたので、それを希望を与えるカードがでないとダメな気がする。

雑記

カードコレクターってどれくらいいるんだろう?
自分は、コレクターの立ち位置が強い。
遊戯王プレイヤーでカードコレクターな女性を何人か見たことがある。
一定層はいそうな気がする。
できれば、昔の遊戯王のイラスト風のカードがほしいかな?
やはり、カズキングのデザインって、独特でいいと思うんだよね。
あのデザインって遊戯王でしか見たことがない。
昔のネーミングも好きだけど、やっぱりデザインは最高。
最近は、デュエマに近いイラストが多い印象しかない。
もしくは、萌え豚向け。
海外のやつだとMTGテイストが強く出る。
ポケモンもそうだが、昔のデザインを参考にして欲しいってのが、最近のよく思うこと。
一番ほしいのは、漫画のレッドアイズのカードのイラスト。
あのポージングは、むっちゃカッコイイと思う。
カードのポーズも嫌いじゃないけど、漫画のポーズはヤバイ。

そういえば、ポケモンはカードが好調らしいね。
たぶん、映画で懐古厨を大量に呼べたのが大きい気がする。
ポケモンGoもあったしね。