バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王】EXTREME FORCE 開封結果

http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/duel_monsters/exfo/images/main.jpg?v=4

公式

アニメ「遊☆戯☆王VRAINS」で登場するカードはもちろん、全てのデュエリスト必携のカードを収録した基本パック(2017年度第3弾)が登場!主人公「Playmaker」があやつるサイバース族はもちろん、「リボルバー」があやつる強力なカードや「財前晃」の「ティンダングル」も収録!魔力カウンターを利用して戦う新シリーズ「魔導獣」や、同じ縦列に関する効果を持つ「機界騎士(ジャックナイツ)」にも注目!

購入

1箱購入
ものすごい欲しいカードはないから、いつもどおりの購入。

wiki

遊戯王カードWiki - EXTREME FORCE

欲しいカード

  • 局所的ハリケーン
  • 接触するG
  • 副話術士クララ&ルーシカ

萌え豚ではないです。

開封結果

f:id:suzaku0914:20171014114524j:plain

  • 蒼穹の機界騎士
  • 魔導獣 キングジャッカル
  • 魔導獣 マスターケルベロス×2
  • インスペクト・ボーダー
  • エクスコード・トーカー
  • スリーバーストショット・ドラゴン
  • オルターガイスト・ヘクスティア
  • 星痕の機界騎士
  • 鎖龍蛇-スカルデット
  • 副話術士クララ&ルーシカ
  • 局所的ハリケーン

感想

蒼穹の機界騎士

遊戯王では珍しい特殊召喚と他の効果が噛み合ったカード。
特殊召喚しつつ、ノーコストでハンドアドを稼げるのがいい。

ジャックナイツは、メタ的な動きが多くなりそう。
相手に依存する部分があるので、魔封じの芳香とかのメタカードと相性が良さそう。

あと、蒼穹と言われると、ファフナーが最初に思いつく

魔導獣 キングジャッカル

結構簡単に魔力カウンターのって、相手のモンスター効果が無効化出来るところがいい。
ただし、レベル6ってのが問題だな。。。
打点的には、問題ない。
問題は、どう出すか。

魔導獣 ジャッカルから出すのが無難かな?
1. 魔導獣 ジャッカルを召喚
2. 魔力掌握 + 魔法カードもう1枚 3. 魔導獣 ジャッカルの魔力カウンターを取り除いて、特殊召喚

う~ん、もうちょいいい方法を考えないと、使いにくい気がする。。。
このカードの自壊効果でエクストラに送って、ペンデュラム召喚で出すのも手っ取り早そうではある。
魔術師系に突っ込むか?
ペンデュラムできる環境がすぐに整えられるなら、魔導獣 ジャッカル使うよりも早く出せそうな気はする。

サーチは、魔導獣 マスターケルベロスでなんとかなりそう。

魔導獣 マスターケルベロス

サーチするってのが主目的になりそう。
モンスター効果はオマケに思えたが、どうなんだろう?

モンスターというよりは、インテリア的なものに見えてしょうがない。

インスペクト・ボーダー

かなりメタ向けのカード。
というか、メタカードだよね。

意外とステータスが高い。
昔のサイドラ・アナネオのポジションに来るのだろうか?
光属性でオネスト対応ってのが、嫌らしいと思いました。

序盤で出せれば、かなり強い気がする。

スリーバーストショット・ドラゴン

ダメステで発動する効果無効化なので、リクルーターやリバースモンスター対策にはいいかもね。
最近は、あんまりみないけど。。。

鎖龍蛇-スカルデット

久々のパワードローカード。
スケープ・ゴート+モンスター1体で、怒涛の4枚ドロー(手札交換あり)
打点も普及点。
メタデッキに入れても機能しそうなのがヤバイ。

スケープ・ゴートがドンドン強くなってる気がするのは、俺だけじゃないはず。

副話術士クララ&ルーシカ

シャドウバースの影響??
遊戯王には珍しい1枚のカードで複数体の個体が写ってるモンスターカード。
他に複数体が写ってるのは、ヂュミナイ・エルフくらいしか思いつかない。
他にもなんかありそうな気はするが。。。

どっちがどっちだろうか?
副話術師であって、腹話術師ではないから、どっちも人形ではないと思いたい!
おそらく、どっちかが喋られないから代弁する人だと思われる。

局所的ハリケーン

これで安全にぶん殴れますね!

あとは、最近流行りの盆回しとかと使うのかな?

全体感想

とりあえず、思い通りのカードがいくつか当たって良かった。
ホロが当たったのは、素直に嬉しい。使えるカードかは別として。。。
明日、資格試験なんだけど、ここで運を使ってないかだけ心配。。。

シャドウバース化はしないだろうと思うけど、萌豚向けのカードがかならず1枚はあるよね。
萌え豚向けを入れるなら、見るのがおぞましいレベルの、SAN値下がりそうなゲテモノ系も入れて欲しいところ。