バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2017/08/15放送回 感想 食虫植物のエロさと怖さは異常

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

公式サイト

www.tbs.co.jp

◆ねりものの世界

決して主役にはなれないけれど、食卓の名脇役・それが「ねりもの」!
1年365日、40年間「ねりもの」を食べ続けてきた土井雄弘さんが、実は「ねりもの」好きなマツコも知らない全国津々浦々の珠玉の「ねりもの」を厳選紹介!「ねりもの」業界では常識という美味しいかまぼこの食べ方から、業界の超えられない壁「カニカマ」の次の座を狙う大本命商品も登場し、マツコもその進化に思わず唸る!

◆食虫植物の世界

実は今、おしゃれなインテリアショップにも置かれるなど「食虫植物」が密かなブーム!?
「食虫植物」は植物界のシンデレラと熱く主張するのが、41年間「食虫植物」を愛し続けてきた田辺直樹さん。あまり紹介されることのない不思議な生態から、普段はじっくり見ることができない虫の捕獲の様子はもちろん、家でも気軽に飼えるカワイ過ぎる食虫植物を大紹介!その健気な生態にマツコも最後は虜に!?

感想

マツコの耳たぶがでっかくなったのかと思ったら、イヤリングかな?あれは。。。
肌の色と似ていて、とうとう大仏様みたいになってしまったか!って思ったわ。

マツコの知らないねりものの世界

練り物って言われると、忍たま乱太郎の土井先生を思い出す。

案内人

土井雄宏

この人も土井さんか。。。
土井って人は、練り物に因縁があるのだろうか?

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージにケチャップは、実家でよく食べた。
普通に美味い。

特選ねりもの

超特選蒲鉾「古今」

カステラみたいな梱包だな。。。
かまぼこって、ワサビ付けて食うんだな。。。
今までそのままで食ってたわ。

ごろごろ枝豆揚げ

ビールのつまみか。。。
あんまりビール飲まないけど、枝豆のうまさは知ってる。
ぜひ食してみたい。

京の魚そうめん「清滝」

ねりものでそうめんができるの?
作るのにかなり技術いりそう。。。

柿天

名前を見ると、干し柿の一種かな?って思ってしまう。

オススメねりもの

あご入りのやき5本

味濃い目のちくわか。。。
最近ちくわ食ってねぇな。。。
目に入ったら買おう。

金練り

さつま揚げの定番系の味なのか。
チャーハンにさつま揚げの概念はなかったな。
今度試してみよう。

鯛入り笹かま4枚

紀文知りませんでした。。。

マツコの知らない食虫植物の世界

ウツボットの時代が来たのか?
もしくは、マスキッパ
4世代目までならしってるんやで~

案内人

田辺直樹
はじめて食虫植物を買ってもらった時の話をする時の興奮具合がヤバイ。。。
これは、ガチでヤバイ人かも知れない。。。

食虫植物の生態

日本固有のヤツがいるのか。
知らんかった。

ふ~ん。。。
植物から迫害されて、痩せた土地で生きるために虫を食うスキルを身につけたのか。
逆に、虫から植物を食う植物とか派生しなかったのかな?
植物食うようになった食虫植物がいたら、それだけでストーリーになるやんけ! 反逆感がいいと思う。

あと、食虫植物ってなんかエロスを感じるんだが、気のせいだろうか?
人間以外の捕食って、なんか儀式的な感じがする。

食虫植物の虫の捉え方

パックン方式

触覚を感知して閉じるのか。
2回触らないと閉じないのは、なんか動物みたいだな。
カラスみたいな知恵を保持しているような感覚がある。

1日かけないと開かないってデメリットデカいな。。。
襲えるのは1日1回やんけ!
なるほど、1日に1発しかやっちゃダメってことなんですね!
分かりました!

なぜ食虫植物にエロスを感じるのか分かった!
あれだ、女性器の模造品みたいでエロスを感じるんだ!
間違いない!

ネバネバ方式

粘液方式か。。。
うん、まるで性液をジワジワ出してくるみたいだな。
たぶん、遅漏なんでしょう!

徐々に溶かすとか、捕まえられた虫にとっては、地獄やな。。。
植物は、たまにおぞましい感じがするのは、地獄と通じてるからかも知れない。

ボットン方式

ウツボット方式ですね!
ボットンって言われると、和式トイレ・ノー水栓を思い出す。

空気圧で開けられるのか。
効果音は「ポフッ」ね。。。
ドラクエの「ぱふぱふ」に変わって、「ポフッポフッ」って特技を持つ食虫植物モンスターを出しておくれ。

ウツボカズラの液を飲むのは、怖ぇ。。。
罰ゲームに近いぞ。
あのツボの中は、深淵を覗き込むような魅力と怖さがある。
たぶん、幽世とかにつながってるに違いない!

最終的な感想

食虫植物、いいね!
久々に新鮮なエロスを感じた気がする。
あの友好会?に入ってみたいと思えてきた。