きっかけ
十二獣を特殊召喚することばかりを繰り返す、救いようのない世界だけれど
変わり種のデッキが入ってきたので、気になって調べた。
大会結果
遊戯とヴァンガード : 遊戯王 バーンデッキ 準優勝デッキレシピ「はっちcs×大嵐杯 1/28」大会結果
バーンデッキレシピ
■モンスター(8枚) 3 絶対王 バック・ジャック 1 デビル・フランケン 1 タスケナイト 1 超電磁タートル 1 妖精伝姫-シラユキ 1 メタモルポット ■魔法(7枚) 3 命削りの宝札 1 おろかな埋葬 3 強欲で謙虚な壺 ■罠(25枚) 3 威嚇する咆哮 3 おジャマトリオ 3 裁きの天秤 3 自業自得 3 仕込み爆弾 3 仕込みマシンガン 1 破壊輪 3 覇者の一括 3 和睦の使者 ■エクストラデッキ(15枚) 1 異星の最終戦士 1 ナチュル・エクストリオ 1 ガガガガンマン 1 SNo.39 希望皇ホープONE 1 十二獣タイグリス 2 十二獣ドランシア 1 十二獣ハマーコング 1 十二獣ブルホーン 1 十二獣ライカ 1 十二獣ワイルドボウ 1 ダイガスタ・エメラル 1 No.39 希望皇ホープ 1 励輝士 ヴェルズビュート 1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ■サイドデッキ(15枚) 3 アイス・ハンド 3 十二獣モルモラット 3 ファイヤー・ハンド 3 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 1 一時休戦 1 ブラック・ホール 1 スキルドレイン
リンク先がぼやけていて、これが正解か自信がない。。。
たぶん、あっているはず。
俺の遊戯王の勘が間違っていなければ!
改めて思ったけど、遊戯王ってカードの量が多すぎるな。
5D’s初期くらいなら、全部カードは覚えられた気がするけど、今じゃイラスト見てもわかんねぇってことが増えた。
もう、年かもしれん。
使ってみての個人的感想
デッキの動きの私的見解
動きは、遅延バーンといったところだろうか?
全体的に遅延させるような動きをする。
遅延させることで手札や場にカードを貯めて、一気に焼き切るのが戦法とみた。
アドを取れば取っただけバーン量が増す仕込みマシンガンが強い。
十二獣相手じゃなくても2000くらいはダメージが見込める。
あとは、おジャマトリオを絡めたバーン&ドローが強力。
以前のバーンといったら、積み上げる幸福で手札補充をするチェーンバーンが主流だった。
しかし、このデッキ構成は積み上げる幸福はない。
代わりのドロー補助は、裁きの天秤を使っている。
コイツのドローが、3枚以上ドローできるシーンが多い。
こっちの場にカードがない状態は、焼き尽くしたあとなので、次のバーンのために必要なカードをどろーしなければいけない状態になっている。
そのため、裁きの天秤とバーンデッキは相性がいい。
あとは、絶対王 バック・ジャックがいい仕事をする。
墓地に行くと効果が発動するので、召喚権がない状態で命削りの宝札で引いても、損してない。
全体的にフリーチェーンのカードが多いので、アド損しにくいのも安定して成績を残せた結果だと思う。
サイドに十二獣が入っているのが、面白かった。
何を想定して入っているのか、想像ができなかった。悔しい。。。
誰か知っていたら、コメント残してもらえると。。。
主要カード
絶対王 バック・ジャック
事故回避とアド確保。
(2)の効果でセット&発動できるのが素晴らしい。
相手ターンに焼き切ることができるため、相手が動く前にゲームを終わらせることが可能。
(1)の効果も強力。
ドロー操作で、バーン系の欠点である事故を減らせるのは大きい。
デビル・フランケン
メタのテンプレである異星の最終戦士、ナチュル・エクストリオを使ったロックの動き。
十二獣相手だったら、異性の最終戦士でほぼ積みだもんね。
タスケナイト、超電磁タートル、妖精伝姫-シラユキ
相手の戦闘遅延。
シラユキは、月の書でもいいのでは?って思ったけど、なにか理由があるのかな?
知っている人がいたらコメントで!
メタモルポット
手札回復&バーン量増加要員。
サポートカード的な役割。
おろかな埋葬
デッキのモンスターは、墓地で効果を発揮するやつが多いので、入っているみたい。
もう少しで焼ききれるようなら、バック・ジャックでデッキトップをバーン系にして相手ターンに即発動させる。
耐えなければ行けない時は、タスケナイト、超電磁タートルを墓地へ。
強欲で謙虚な壺
ドロー補助&事故防止。
使ったターンは、特殊召喚できない点に注意。
罠系
数が多いので、カテゴライズして紹介。
防御系カード
- 威嚇する咆哮
- 覇者の一括
- 和睦の使者
相手の戦闘妨害。
この他にも、防御カード的な意味合いも含むおジャマトリオがある。
コイツが結構邪魔で、リリースできない+エクシーズ妨害ができる。
罠妨害の効果もちのカードを展開される前に、モンスターゾーンの空きスペースを削る。
ただし、シンクロには効果がないので、使うデッキは見定める必要がある。
攻撃面の補助も兼ねるので、その説明は、後ほど。
ドロー補助
- 裁きの天秤
コレだけしかないが、基本的には十分。
動きが遅くてもなんとかなるので、そこまでドロー補助はイラないと、なんかいか試して感じた。
攻撃カード(バーンカード)
- おジャマトリオ
- 自業自得
- 仕込み爆弾
- 仕込みマシンガン
- 破壊輪
相手の場によってダメージが変わるカードが多い。
遅延で場にカードが貯まるとダメージ量が増える。
メインエンジンは、仕込みマシンガン、仕込み爆弾。
おジャマトリオと合わせて使いたい。
自業自得もおジャマトリオとは相性がよく、1500以上のダメージが期待できる。
エクストラデッキ
異星の最終戦士、ナチュル・エクストリオ以外は自由な気がしている。
実は、こんな使い方がありますよってのがあれば、コメントでぇぇぇ!
弱点
お触れに弱い。
あとは、サイコ・ショッカー。
今の時代、入れるやつはいないと思うけどね。
サイコ・ショッカーが輝いていた時期が懐かしい。
まだ初期の頃だろうか?
あの頃は強かったけど、アドバンス召喚の遅さで、あんまり投入されなくなっていなくなった感じだね。
思うところ
十二獣ばっかりで消化不良だったが、久々に面白いデッキをみた。
アドを稼ぎまくる十二獣が多い環境だからこそ、強さを発揮するデッキだと思った。
十二獣を作ったコナミは、猛反省してほしいね。