バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王ARC-V】第134話「闇の誘惑」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

父・遊勝を倒したユーリへの怒りが頂点に達する遊矢。
ついに遊矢vsユーリのデュエルが始まる!!
遊矢は父が残してくれた「スマイル・ワールド」のカードを手に、恐れずに闘う決意をするが、フィールドのドラゴンたちが共鳴し始めるのと同時に、心に拡がる闇は遊矢とユートを苦しめるのだった…!!

感想

ユーリ vs 遊矢

即効融合!スターヴヴェノム

捕食植物オフリス・スコーピオから捕食植物ダーリング・コブラ特殊召喚し、融合をサーチして即効融合。
テーマが決まっているから、流れるように決まる。
聞き取れないと、何しているかわからないって自体になるのが、痛いが。。。

最近、カードが多くなって覚えられなくなった。
もう、老化が始まっているのかも知れない。

即効ペンデュラム

時詠みと月読からのペンデュラムで、オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンをペンデュラム召喚。
たらればセットですね。。。
ペンデュラムスケールを合わせるのが難しい。
スケール調整を容易化するために、EMはサーチテーマになった気がしてならない。

すごいよこれ!

スターヴ、クリアウィング、オッドアイズが揃う。
そしたらユーリが、「すごい、すごいよこれ」って。。。
このセリフを聞いたら、ターンXを思い出した。
たぶん、他にも連想した人がいるのでは?
俺だけじゃないことを祈りたい!

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの登場エフェクト

こんなんだったけ?
アクションが増えた気がするが、気のせいかな?

4体の竜

前にも揃ったけどね。
同じデュエルでは初。

4体揃ったときのユーリが、薬を決めている人みたいだった。。。

リベリオンが・・・

リュウカズラの効果によって、ユーリに寝取られる。。。
オッドアイズまで寝取られたら、どうするんや?
魔術師系で戦うのか?

新規カード

EM小判竜

読みは、EMドラゴリモーラ
★4
ATK 1700
自分フィールドのドラゴン族モンスターの攻撃力を500上げる。
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンに戦闘破壊耐性付与。

戦闘破壊付与は、オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン限定ではない気がする。
OCG時に強化されそうだな。

捕食発芽


闇属性モンスターが攻撃を受けた場合、戦闘破壊を向こうにして、攻撃してきたモンスターを破壊する。
トークン3体を特殊召喚する。

トークン召喚の条件がわからんな。
たぶん、なにか発動条件があると思われる。

捕食植物ファンクシラオーガ

★6 チューナー
見た目が、なんかのエロゲーに出てきそう。
目玉がいっぱいついている棒状のゲテモノ系のモンスター見ると、だいたいエロゲーを連想してしまう弱い頭なのです。

スターライト・フォース


エクストラから特殊召喚したモンスターの効果を無効化。
エクストラから特殊召喚したモンスターのレベルは4になる。
ターン終了時にレベルが1つ上がる。

対エキストラのスキドレは、強し。
カード名的に、遊星が使いそう。
遊星が使ったら、たぶんスターダストの攻撃力が上がって、破壊耐性が付与されるような効果になるに違いない。

EMドロップ・ギャロップ

★5
ATK 700 ペンデュラムしたモンスターの数だけ、ドローできる。
ペンデュラム召喚したレベル5以上のモンスターの数だけ、レベルを下げられる。

猿から何を学んだんだ?
このままカード化したらヤベーぜよ。
ドローに制約つけてね!

リュウカズラ


自分フィールドのドラゴン族モンスターが居るとき、相手のもっともレベルが高いモンスター以外のモンスターのコントロールを得る。

最近、寝取られ効果が流行っているのか?

アークファイブ

とうとう柚子シリーズ4体が全員送られて、次元統合へ。
4人が合体してしまったら、劣化してしまうやないかい。。。
実は、「合体に失敗してしまいました!」が理想。

STRUCTURE DECK ペンデュラム・エボリューション

初CMかな?
白翼の魔術師が気になった。
アイドルカードかな?
なんとなくだが、クリアウィングっぽいイメージの衣装だな。
新規魔術師は、4体の竜をイメージしたのだろうか?

公式サイト

遊戯王アーク・ファイブ OCG STRUCTURE DECK ペンデュラム・エボリューション

次回予告

どうやって勝つん?
効果無効にされているけど、攻撃力がオッドアイズより高いスターヴ・ヴェノムがいる。
他に2500が2体。
EM小判竜もエクストラにいないし、突破できなくない?
次のターンで遊矢が終わりそうだが、主人公だからご都合主義的になんとかなりそうな気がする。
またデュエルが中断したりしないよな?
中断は悪手やで!
デュエルが中断していいのは、Dホイールが壊れたくらいの事故がないとな!

来週は

ジャンプフェスタに行くから、生でみることは無理そうだな。
帰ってから更新になるから、21時位になりそう。
代わりにジャンフェスの様子と開封結果を上げると思う。