バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

2016年冬アニメ所感

はじまった2016年冬

2016年の深夜アニメが始まって3週間くらい。
だいたい3話くらいまで見終わったので、感想とおススメ紹介。
流石に1話見ただけでおススメ紹介するのは気が引けた。。。

無彩限のファントム・ワールド

京アニアニメ。なんというか京アニっぽくない。
ちょっと性的描写が多くなったアニメの印象。
たぶん、川上舞のエロシーンがないと盛り上がらないだろうなって感じがする。
全体的にコミカルにできているが、一条の説明シーンになると某落し神を連想するのは気のせいか?
難癖付けたけど、単調化しなければ、最後まで見れそう。

ハルチカハルタとチカは青春する〜

今季の青春枠!
新しい感じの三角関係が、目に新しい+ヒロインの子が可愛い!
青春モノはスポーツ者以外受付なかったけど、これは大丈夫だった。
話の構成が、氷菓っぽい気がする。。。
ちょっと大袈裟な感じはするが、アニメだし許容範囲内。
三角関係を表すと以下。
ハル(男)→ 草壁先生(男) ← チカ(女)
ハル ⇔ チカ ライバル関係
うむ、やっぱりおかしい!

少女たちは荒野を目指す

青春モノ?アニメ。
目的は「エロゲー作って売ろうぜ!」
ちょっと鬱展開ありそうな話の感じがプンプンする。
若干先行きが不安な感じがする。
とりあえず見ておくけど、切るかも知れない。

僕だけがいない街

今季の俺的No1アニメ。
なんといっても引きが素晴らしい!
来週が待ち遠しくなる。
コードギアス並の引きの良さ。
OPは、なんか聞いたこと在るなぁ〜と思ったら、ASIAN KUNG-FU GENERATION
ASIAN KUNG-FU GENERATIONは、好きでたまに聞くけど、やっぱりいいなぁ~。
ノイタミナっぽいオシャンティーな感じだった。

3話見ただけで雛月が好きになってしまった。
声がミスマッチな気がしないでもないが、展開が非常にいい!
無感情な子が好意を持ってくれる展開は、俺の心を掴んで離さない!
この流れは、涼宮ハルヒ長門から来ている気がする。
長門好きの人の現在は、長門→ほむら→雛月になる気がする。
長門が好きだった人にぜひ見てもらいたい。たぶん好きになる。

多分、本も売れるだろうな。。。
BDも、いつもの6巻構成じゃなくて、上下巻構成で、お得感が高いのもいい。
本来、アニメのBDは6巻じゃなくて、もっと少ない本数で販売すべきだと思うのですよね。。

今は過去に戻って雛月攻略をしているところ。
原作読んでないので、続きが非常に楽しみ!

だがしかし

世間的にはNo1と言われているアニメ。
自分的にはどうかなぁ〜と思う。
なんかみんな寄り目っぽくて、狂気を感じる。
話の区切りに入る「で」っていうのが気になる。

暗殺教室

また「にゅるふふふ」な時期が来ましたかー。
話の展開が分かりやすくて助かる。
最近のアニメは、たいしてすごくないけど妙な伏線貼ったりして話がわかりづらいものが多い。
1話で話が完結するので分かりやすい。
あんまり話の内容を覚えてはいないけど、殺せんせーの「にゅるふふふ」の言葉が頭から離れない。
注意しておかないと、ノリで口走ってしまいそうで怖い。

デュラララ!!×2 結

大団円的な感じにならなくなって非常に惜しい感じ。
1期の前半みたいな感じが一番良かった。
良くも悪くも原作に忠実。もう登場人物多すぎて覚えらんない。
印象的な特徴あれば、登場人物増えても問題ないんだけど、似た特性や個性が弱すぎ奴が増えた感じがする。
相変わらず、臨也の存在感は別格だった。

魔法少女なんてもういいですから。

でました!魔法少女もの。
バトルの感じはなさそう。鬱展開もなさそう。
今季の日常枠かな?
当然、魔法少女ものだから、まどマギと比べられますよね。。。
ちょっと前までは、これがなのはだったかと思うと時代の流れを感じる。

この素晴らしい世界に祝福を!

俺YOWEEEEE系アニメ。
他にも俺YOWEEEEE系アニメあった気がするが、なんだっけ?
ちょっと前までは、俺TUWEEEEE系だったけど、今季は俺YOWEEEEE系が流行っているのかな?
ラノベの悪いとこだけど、叩かれたら方向転換をみんな一斉にしだすから、結局みんな同じになるのは、やめてほしね。
ヒロインがヒドインなのが、印象に残った。
なんか薄い本のネタにされそうな展開。。。
俺YOWEEEE系が他にもあって、これは結局何がしたいアニメだったのか覚えてない。
魔王を倒すんだっけ?
ハーレム方向になりそうな気がします。。。
女騎士が出てきて、ラノベのいつものハーレム展開の流れになりそう・・・

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

エルフっ子がマジヤバイ
伊丹をパパとか、もう一種のプレイみたいなものだろう・・・
羨ましくないわけではないが、見てて痛々しい。。。
ここからどうやって修復していくのが見どころかな?
ただ、俺TUWEEE系みたいに力を振りかざして進まないで話が進行しているので、最後まで視聴できそう。 今は、いろんな人物が己の思惑で話を進めているから、最後の結末がどうなるか非常に気になるところ。

全体的に。

なんというか、俺YOWEEEE系が多い印象。
苦戦するのはいいんだけど、結局オレTWEEEE系でも言えることだが、見せ方だよな〜
苦戦して終わりなら、それ俺TUWEEE系と一緒ですよねって言いたい。
似たようなものが同じ期間に放送されるのってどうにかならないもんですかね?
他にもギャル子とか、グリムガルとかあるけど、ちょっと印象が薄い。
僕だけがいない街が今年の覇権取るんじゃないかってくらい面白い。
ノイタミナは、最近不調だったけど、今季の僕だけがいない街で、調子を取り戻して欲しい。

おススメ

もちろん、おススメは僕だけがいない街だけど、カテゴライズしておススメしてみる。

大人アニメ

僕だけがいない街

異世界

GATE

青春

ハルチカ

日常

だがしかし、魔法少女なんてもういいですから。