バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

2018年秋アニメ振り返り

秋アニメ一覧

視聴内容

最後まで見たもの or 最後まで見る予定のもの

どうしようか検討中

感想

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

バニーガル先輩がエロかったしか記憶にない。
話の内容は、さっぱり思い出せない。

とりあえず、主人公の男は死ねって思う。

ゾンビランドサガ

今期の覇権アニメだった。
告知を全く打ってなかったから、何をするのか全然分からなかった。
毎週、次どうするのか予想がつかないのが、新鮮だった。
最近のアニメは、先が読めるものが多すぎる。
ゾンサガは、次に何が起こるのか、全然読めなかったわ。

特に1話とか、希望に満ち溢れていたところから、いきなり車に轢かれるのは、予想なんてできないぜ。
タイトルからアイドルものだとは、全然分からなかった。
それが良かったのかも知れない。

これで、佐賀は、俺の中で東京都クラスの県になった印象。
となりに政令指定都市かぶれの福岡があるらしいが、佐賀の魅力に足元にも及ばない。
むちゃくちゃ佐賀に行きたくなったアニメだった。
来年の3月に嬉野温泉に行こうかと思ってる。
そのついでに、呼子イカとドラ鳥で飯を食う予定。

あとは、音楽が非常に良かった。
OPも、公開初めから効果音付きで、本気の入れようが伺えた。
BD特典に付いてきた、目覚めReturner、アツクナレの完全版は、魂が揺さぶられる。
アイマスラブライブ見てきて、アイドルアニメにハマるやつは、アホだと思っていたが、熱狂する意味が分かったわ。

あと、さくらの前振りのウザさが面白かった。
ウザいんだけど、聞いてて嫌になる感じではなかった。
若干、言い回しが古いのは、10年前に合わせているからだろうな。

お気に入りは、6~8話。
佐賀ロックフェスの話は、純子と愛の関係が尊くて良かった。
何より、シリアスの乗り越え方が上手かった。
適度にギャグが織り交ぜられて、嫌な気持ちが継続せずに見れた。
シリアスかと思ったら、ギャグを入れてきたり、ギャグのあとに泣かせに来たり、気分の落差で、魅せられた感もする。
よく分からなかったのは、キノコだな。
キノコって、何かの暗喩なのか?
純子にキノコを生やして、愛とやる同人があってもいいと思いました。

8話の「まさお」は、気持ちのジェットコースター状態だった。
シリアスかと思いきや、「まさお」ってぶっ込んできたりして、気持ちがだいぶ揺さぶられた。
死因を知ることで、なぜハートが飛び出しているのか、理由も分かった。
パピィも、お気に入りのキャラ。
希望を得た感じが、最後のドラ鳥のCMを見ているときに痛いほど伝わってきた。

思うんだけど、「まさお」って、男確定なの?
玉緒って女がいるのだから、「まさお」って女が居てもいいと思うんだよね。
雅緒って字かも知れない。

そういえば、ドラ鳥のCM回も良かった。
まさか、存在している企業をぶっ込んでくるとは思わなかった。
リアル店舗を使ってきて成功したアニメは、タイバニくらいしか記憶にないが、ローカルな店舗を全面に出して成功したのは、大きいと思う。

あと、CMへのカットインで、佐賀の特産や名物を出してくるのも良かったと思う。

やることが斬新なことが多く、かなり良かった。
今の単調なアニメに飽き飽きしていたところに、かなり心に刺さったアニメだった。

2期やるとしたら、絶対にファンに媚びないものをやって欲しい。
媚びたものを作って失敗したものは、かなりたくさんあるから、作るなら慎重に考えて作ってねって言いたい。

新潟を題材にしてたら、たぶん、失敗してただろうな。
新潟って、飯がうまいくらいしか魅力ないからな。
観光する場所なんて、一つもない。空っぽの県だよ。

やがて君になる

百合ものなのに、肉食系が出てくるのが意外だった。
先輩の肉食は、エロの要素しかなかったな。

とある魔術の禁書目録III

2期が前過ぎて、話の内容が思い出せずに進んでいる感。
ちょっと前までこれが面白かったんだなーって感じている。
惰性で見てる。

火ノ丸相撲

あんまり話についていけてない。
もうちょいテンポよく話を展開できないものか?

どうも、小松未可子の声で「ゆうま」って言われると、遊戯王ZEXALを思い出してしまう。

うちのメイドがウザすぎる!

最初は良かったんだが、進むに連れてヘンタイ行為が薄れてしまったのがダメだったな。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

どうしてもブチャラティの舐める行為が頭に媚びりついて、変態アニメの印象しかない。
今季は、変態行為が結構あったが、ダントツでブチャラティが変態だと思うわ。

おこしやす、ちとせちゃん

何かのアニメをはしごして見る途中にあったから、なんとなく見て終わった。
特にこれと言って感想はない。

寄宿学校のジュリエット

ペルシアが可愛いで終わった。
金髪幼女は、幼女だから可愛いのであって、大人になったら何も感じなくなると思う。

下着は、なぜ、ライトブルーなのか?
あそこは、黒、もしくは、白であるべきだと思いました。

ペルシアは、服装がそもそもヤバイ。
ガーター・ベルトつけてるけど、エロさが薄いキャラがつけているってのが、ギャップがあって良かった。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

レイプシーンが話題になったらしいが、結局、行為には及ばなかったし、何よりゴブスレのレイプシーンより薄いのが問題だと思う。

中途半端で進んでいるのが、もったいないなと思う。
後半もレイプシーンあるのかな?

SSSS.GRIDMAN

周りが持ち上げるだけで終わった感。
あかねより六花派だったが、掘り下げがそんなになく終わったのが悲しいねぇ。。。

OPは良かったが、肝心の内容が付いてこなかった気がする。

周囲が、思わせぶりな発言を連発しなければ、もうちょっと楽しめたかも知れない。
最後の終わりは、意味不明だった。。。

ゴブリンスレイヤー

1話のレイプシーンは、素晴らしかった。
アンチヒーロー的な登場や、絶望感たっぷりの状況は、かなり良かった。
問題は、その他の話で続かなかったことだな。
やれるタイミングは、何回かあったはずなんだが。。。
BPOからクレームでも入ったのか?
マジで許せねぇぜ!BPO
ぶっ潰したい。

アニマエール!

ダメだ。。。。
話の内容が全然思い出せない。

終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。

カプセルホテル関係ないじゃん!って言いたい話がいっぱいだった。

ゴールデンカムイ(第2期)

ホモ臭い話が嫌なんだよね。。。
1期ほど、面白いとは感じないな。
熊と戦っているときが一番面白かった気がする。

CONCEPTION

行為があることを期待して見続けていたが、全然ないな。。。

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

特に面白いとは思わなかったが、ゴブスレ見るために我慢して見ていてだけ。

転生したらスライムだった件

かなり話題だったが、いつ面白くなるんだ?
アンチヒーロー感が足りないって感じる。

閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-

謎の光がいっぱいって印象しかない。
乳揺れに効果音をつけてみてはどうだろうか?

今期の俺嫁

  1. 水野 愛(ゾンビランドサガ)
  2. 紺野 純子(ゾンビランドサガ)
  3. 髪を束ねた胴着姿の少女(ゴブリンスレイヤー
  4. 桜島 麻衣(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
  5. ジュリエット・ペルシア(寄宿学校のジュリエット
  6. 双葉 理央(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
  7. 剣の乙女(ゴブリンスレイヤー
  8. 佐伯 沙弥香(やがて君になる
  9. 宝多 六花(SSSS.GRIDMAN)
  10. 山田 たえ(ゾンビランドサガ)
  11. レオーネ(CONCEPTION)
  12. 七海 燈子(やがて君になる
  13. 源 さくら(ゾンビランドサガ)
  14. 小糸 侑(やがて君になる
  15. ゆうぎり(ゾンビランドサガ)
  16. 星川 リリィ(ゾンビランドサガ)
  17. 魔女(ゴブリンスレイヤー
  18. 受付嬢(ゴブリンスレイヤー
  19. 有馬 ひづめ(アニマエール!)
  20. 狛井 蓮季(寄宿学校のジュリエット
  21. 女騎士(ゴブリンスレイヤー
  22. 猿渡 宇希(アニマエール!)
  23. サルガタナス(ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。)
  24. 豪 剛雄(ゾンビランドサガ)

俺的MVP声優

宮野真守

巽幸太郎のノリがなければ、ゾンサガは終わっていたかも知れない。
あんまり宮野の声は好きではないが、1話のノリの良さを見て、視聴を決めた。
評価せざるを得ない感じだった。