バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【書評】オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 感想

オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下

オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下

感想

変わったと思いきや

「話がぜんぜん違う。もしかして1巻飛ばしちゃった?」と思いきや、シーンが変わっているのね。

前回は、反ヤルダバオト勢力にいるアインズ様視点だったけど、始まりは、ヤルダバオト勢力の亜人たちか。

獣人?

王国を囲んでいるヤルダバオト勢力は、獣人?

絵がないから創造だけすると、ケンタロスみたいなやつらだろうか?
人っぽいのもいると聞くと、セントールの悩みの教室の風景っぽいものを想像している僕は、萌文化に毒されているのかも知れない。

あっ。。。。

巻頭にイラストあったのね。。。
想像していたものより、100倍くらい野性味が溢れとる。
ギャザの絵柄にありそう。
あと、すごい獣臭がしそう。

食人風景

人を生ぐいですか。。。
日本にも、生ぐいの文化はあるが、そこからヒントを得たのだろうか?

感情がないものを生ぐいしても、正直、罪悪感は薄い。

ネイア勧誘

前巻だと、アインズ様はそんなにネイアに思い入れはなかったような気がするが、気のせいだったかな?
なにか心変わりするきっかけでもあったのだろうか?
もしくは、それを読み解けていなかったのかもしれない。

このパターン

ネイアは恩を感じているけど、アインズ様は他意なしのパターンや。
人たらしが身についたというわけか、アインズ様は。

これはアレだ、ラブコメでヒロインが主人公に惚れるルートに入った感じとソックリやで。
ブコメではないから、特に嫌悪感はない。

団長

でましたわ。メンヘラ女特有の逆ギレ。
扱いに困りますわな、こういうタイプ。
アインズ様の英雄視は、必然!!

神格化

アンデットが神格化。
ある意味、批判と言えるかもしれない。

思惑

騎士たちの思惑とは裏腹に、アインズ様不参加でも士気は減らない。
上層部の読み違いですわな。
もし、バラさなければ、アインズ様を頼るあまり、士気は下がっていたかも知れない。

上層部が、平民たちを下に見ていたという証拠だろう。

切り込み隊長

子どもを盾にした亜人の突撃部隊。
やることがエゲツないな。。。

それにモノ応じせずに攻撃するあたりも、エゲツない。

本物の戦場も、怯んだやつから死んでいくんでしょうな。
少年兵と言えど、倒さねばならんらしいからな、戦場は。

アルティメット・シューティングスター・スーパー

名前が・・・

シリアスな場面でこの名前が出ると、クスリと笑ってしまいますわ。。。
中二病真っ盛りな名前ですな。
いや、もっと前かな?小四病くらい?
名前が安易すぎて、逆に新鮮。

死骸の表現

リアルな表現だ。
どうしんでいるのかを、視覚だけでなく、臭いで伝えてくる感じは、さすがである。
大抵の作家は、視覚情報だけですからな。

バザーの鎧

アインズ様が渡したのは、きっと気まぐれでしょう。
きっと、亜人達が攻撃をためらうということは想定してないと思いますわ。
考えとは裏腹に、勝手にアインズ様上げが起こるのは、この作品の特徴ですね。

ネイア・バラハ

死ぬんかい!!
アインズ様一行の仲間になるフラグがビンビンに立ってたやんけ。
中学生が初めてAV見て、あそこを立たせるくらいビンビンだったと思ったのに。。。

そうなると、この戦いは、どうなるん?

メディオス

アインズ様を怒らせちゃった。。。
あとで、何かしらの罰を受けそう。

ネイアの死

アインス様は監視していたのか。。。
ネイアを助けたほうが、有益だったというのに。。。

人を見る目はなかったのかも知れない。

死んだんじゃ。。。。

ネイア、死んだんじゃないのか?

死の直前でポーション

三匹

どうなるかと思ったら、アインズ様によって瞬殺されましたな。
当然といえば当然だが。。。

お持ち帰り

やっぱり、3匹はお持ち帰りですね。

アイテム収集には目がありませんな。

間違え

アインズ様、優先順位付けの間違いに気づく
普通の感覚なら、ゴツい女聖騎士より、少し貧素な従者の女一択でしょ?

死んでいたか

ネイア、やっぱり死んでいたのか。
高い代償で蘇生させたのね。
メディオスに恩を売ることを優先していたのは分かるが、負の感情に気づけなかったのが失敗でしょうな。

心配

人の心がわからなくなっている?

ワキガの話を例えに持って来るあたりが、面白かった。
復活魔法に対する懸念が大きいため、今まではしてこなかったのだろう

うさみみ

アインズ様からウサ耳だと!!

連絡

デミウルゴスへの報告で胃を痛める、ねぇ。。。
きっと会社で上司に連絡する気分なのだろう。
悪い報告でなくても、やるのは気が重いからな。。。

もしや

ネイアは、アルベドに近いのかもしれない。
殉教的なところとか。
あと、アインズ様に褒められたら不気味な笑みをこぼすところとか。

若干、アインズ様が引いている感じがするしな。

いとなみ

ンフィーリア、夜の営みの相談をアインズ様にしていたのか。。。
未経験だから、助言はできないと思うが。。。
これって、もしかしたら、アインズ様は生の現場を見放題ってことだろうか?

リザードマンの二人もやっているのか。。。
見たいとは思わないが、雨宮天の喘ぎ声が聞けるなら、音声だけ欲しい。

メディオスが迫る

確信に迫りはしたが、ただの当てつけか。。。
ムカつく女だ。

デミウルゴスアルベド

会議は、ある意味、いじめみたいなもん?
アインズ様の心境が面白いね。
心、弱すぎるあたりが。

失敗の言い訳づくり

言い訳づくりに成功しましたな。
こうなると、人は虎の威をかる狐の如く、行動したくなるもの。

きっといろいろ行動してくれるに違いない。

嫌な予感

ネイアが生き生きとしだしたな。
こういうのって、たいてい、死亡フラグが立つ前兆だよね。。。。
まどマギのマミさんよろしく、キャラが急に立ったり、幸福を感じるのは、その後の展開を反転させるための準備とも言える。
俺は、長いこと物語を読んで、そこら辺は理解しているつもり。

ヤルダバオトの武器

ヤルダバオトの武器は、まだ、女王のだったのか。。。
しかも、白骨化している。

成長の可能性

ネイアの過ぎるが上がっている。
つまりは、レベルアップの概念がきちんとあるということだな。
すると、最後は、レベル101までいきそうな気がする。
最後に101になって、超越者になるシーンを書きそうな気がしますわ。

できないこともある

アインズ様、ドッペルゲンガーを見破れないのか。
できないこともあるんだな。

発見

中二病仲間だったことを発見してしまったか。
他人の黒歴史って、意外と興味を引くからな。
特に、中二病を経験したからそうなのだろう。

セキュリティホール

間接的命令で、アインズ様への攻撃が可能か。
たしかに、暗躍とかする奴らが出てきたら、危ないな。

属国

なるほど、属国の長は、無能であれば粛清を受けにくというわけね。
周囲が、あいつはバカだから利用できると思わせるわけね。
だから、危険を最小化できると。

ネイアとシズ

アインズ様の呼び方で喧嘩。
微笑ましい光景だな。

蛆虫

90cmで、体液が好きな虫。。。
もうエロ要素満載やんけ。
同人誌に出てきそうな虫やな。

教祖

ネイアが、教祖化してしまった。
アインズ伝説で信者を増やすわけか

暗躍

すでに聖王国は、デミウルゴスが掌握済みね。。。
ネイアという殉教者を作る目的も達成。
すべての目標に到達ですか。

すべて思惑通りに終わりましたな。

次回予告

何もなかったということは、丸山くがね先生が勝ったということですね。
売上的にも、編集者は言及できないのでしょうな。

次巻は、来年ですか。。。
長い。。。

読み終えて

かなり長かった。
今回は、一番ページ数が多かったのではないのだろうか?

アインズ様探索するとなると、もっと長くなるのでは?って思ったけど、そこら辺はなしですか。。。
あとで、短編集的なものが出そうな気がする。