バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王】デッキビルドパックダーク・セイヴァーズ 開封結果

http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/duel_monsters/dbds/images/main.jpg?n=6

公式

www.yugioh-card.com

欲しいカード

  • 閃刀姫-カガリ
  • 閃刀姫-シズク

はい、豚向けカードがほしいのです。

今回のパックは、恐らく、コアなファンを狙っていると思うんですよね。
モナーとヴァンパイアって、たぶん、層が被らないと思うのですよ。
大人向けですね、イラストも。
子ども向けなら、戦士族かドラゴン族入れときゃ、勝手に喜ぶでしょ?って思ってる。
そういや閃刀姫は、戦士族か。。。

感想

開封結果

f:id:suzaku0914:20180224095432j:plain

詳細

ヴァンパイア・フロイライン

壁能力は高い。
倒したモンスターを自軍に特殊召喚するのは、眷属化ってことですかね?

ライフコストが重め。
ヴァンパイアの領域でカバーしろって意味だろうか?

攻撃力アップの効果は、やばくない?
ターン1の制限がないから、相手がら空きでアンデット大量展開できたら、1Kill狙えそうな気がするのだが、気のせいだろうか?
これで馬頭鬼がまた制限掛かりそうで怖い。

ヴァンパイアの支配

ヴァンパイア・フロイラインと一緒に使うカードって認識。
ヴァンパイア系ってライフコストがかかるやつが多いな。
ライフ=血で、それを使って強くなるってイメージかな?

実質、ヴァンパイアに耐性付与するようなもんか。
デッキ作るとしたら、必須になりそう。

空牙団の参謀 シール

獣戦士ってだけで、サーチ可能なのは、卑怯だよな。
天キは、マジでエラッタしたほうがいいと思いますわ。

これ、効果がかなりシナジーあるな。
こいつを召喚師たら、手札からの特殊召喚と墓地回収して、フィールドアド+1で損失なしというパワーカードか。。。
展開力と巻き返し能力があるのがずるい。

空牙団の孤高 サジータ

ベジータ
サイヤ人の王も孤高だしな。

レベルの割に攻撃力が低い。
ドラゴンフライさんでも呼べちゃう。

空牙団の参謀 シールから呼び出して、バーンがメインの使い方だろうか?
空牙団は、あんまり使う気にはならないけど、シナジーは強そう。

クウガ団で、見た目がバッタだったら、使ったかもしれない。
仮面ライダークウガは、好きなんだよね。
オダギリジョーは嫌いだけど、クウガは認めてあげる。

空牙団の英雄 ラファール

どうも買いに行く前に見た再放送で、ラフェールが出てきたので、ラフェールと読みたくてしょうがなくなる。
ラファールね。ラフェールではなく。

幽鬼うさぎみたいな効果で、ある程度牽制できるのがいいね。
破壊はせず、無効化である点には注意しないと。
子どもの頃は、破壊=無効と思っていたからな。

これもシールから引っ張ってくればいいんだね。。。
そして、効果を発動して、実質1ドローすると。

ドラゴン族だから、復活の福音とかにも対応してしまっている。

コストが揃えられていれば、相手の動きを抑制できそう。
メタよりのデッキ構成になるのだろうか?

いずれにせよ、空牙団は、シールからの展開がメインの動きになりそうですな。

閃刀姫-カガリ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも、シク×2ですか。
初動見ましたけど、大当たりですな。

こいつの元ネタって、SEEDのカガリだと思うんですけど、違うんですかね?
金髪・武闘派の女って言われると、そう思ってしまう。
全然露出はないんだけど、なぜか興奮する。
きっとNTR属性が高いのかもしれない。

出すとしたら、レイかトークンね。
墓地回収効果を使った後は、シズクに移ると。
エンゲージ回収して、好きな閃刀カードをサーチするのが強みかな。

攻撃力アップの値が小さい。。。
せめて300くらいにしてくれれば、なんとかなったかもしれない。
推理ゲートとかで墓地肥やしがメインの使い方だろうか?
それをするには、リスクが高い気がする。

閃刀シリーズは、召喚獣に似てるかな?
魔法カードメインで使う辺りが。
久々にデッキ作ってみたいカードだわ。
今ならスケゴとかで、エクストラデッキを充実させることもできるしね。

閃刀姫-シズク

エンドフェイズに発動するサーチ効果。
エンドフェイズに発動するってのが、頭が痛いな。。。
相手のターンに使えないカードだからね。

でも、サーチは協力。
カガリからリンク召喚するのが、一般的な呼び出し方だろうか?

閃刀起動-エンゲージ

アド稼ぎまくりやんけ。

条件はあるけど、比較的、達成しやすいと思う。
しかも、ターン1の制限がないから、アド稼ぎがやりやすい。
このカードをきっかけに、カガリを呼び出して、墓地回収して再度発動の流れになれば、アド稼ぎまくりだろうな。

閃刀術式-アフターバーナー

デスティニーがアロンダイト構えて突っ込んでいくようなイラスト。

最近は、対象耐性が多いから、有効かどうかは微妙かもしれないが、強いことには違いない。
3積みの必要性はないけど、1枚くらいならあってもいいかもね。

モンスターがいないときにしか発動できないのか。。。
発動する順番は、頭に入れておかないと、死に札になるから気をつけないと!

閃刀機-ウィドウアンカー

効果無効化か。
これも、自軍にモンスターいないときにしか発動できない。
面倒くさい効果だな。

追加効果はオマケみたいなもんだろうか?
効果無効化してコントロール得ても、旨みがない気がする。
奪ったら、そくリンク召喚ですかね?

閃刀機関-マルチロール

カガリの墓地回収を阻害する可能性があるから、どれをセットするのかは、よく検討しないとアカン気がしますわ。

なんか、墓地に送る効果が悪用できそうな気がするのは、僕だけですかね?
思いつかないけど、なんかありそうな気がする。

wiki

遊戯王カードWiki - デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ

初動・関連サイト

デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズの収録リスト・封入率・注目しておきたいカード - シナの遊戯王相場ドットコム

ダーク・セイヴァーズの初動相場から当たり&トップレアカードを見る。朝の時点で相場変動あり!? - まいログ。~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

【遊戯王 最新情報】『ダーク・セイヴァーズ』フラゲ! 全収録カード45種/レアリティ判明!

新テーマ【閃刀姫】の基本的な動かし方 - ボンクラの哲学