バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2018/02/06 放送回 コーヒーメーカーは進化してるな。。。

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

公式サイト

www.tbs.co.jp

▼「マツコの知らないおうちコーヒーの世界」

世界チャンピオンになったコーヒー豆焙煎士・後藤直紀さんが『本格的だけど、おうちで安く飲めるコーヒー』の魅力や楽しみ方を紹介!

「コーヒー豆は銘柄よりも“●●”で選べ!」「家でも“●●”すると、数段美味しくなる!」 後藤さんがすぐに実践できるポイントやウラ技を大公開! さらに、何を買えばいいのかわからないコーヒーメーカーの正しい選び方を用途別にマツコに解説! 自宅で楽しむ新たなコーヒー時代の到来にマツコも興味津々!

▼「マツコの知らない片手袋の世界」

「街に落ちている片方だけの手袋」を見つけては写真を撮影し、研究する生活を13年している世界で唯一の片手袋研究家・石井公二さんが登場!

街を歩いていて見かける、片方だけ落ちている手袋…「片手袋」 一体どんな人が落としたものなのか?なぜ落としたのか?なぜ…? そのストーリーに想いを馳せ、“僕だけは気にしてあげたい”と始めた研究の成果を発表! マツコも感銘をうけた、片手袋にとりつかれた男の狂気とは!?

感想

マツコの知らないおうちコーヒーの世界

カフェインは毒だと思っています。。。

案内人

後藤直紀

コーヒー豆は銘柄ではなく色

焙煎時間で色がかなり変わるな。
酸味と苦味が焙煎度合いに関係してくるのね。

さすがに、豆を常時持参は、変な人だと思われると思うぜ?

美味しいコーヒーの入れ方

  • お湯は80~90℃
  • 注ぎ方はむやみに回さない

80~90℃が、雑味が出にくい。
少量を注ぎ、蒸らす。
少量ずつ注ぐ。
フチの部分には注がない。

せっかちな人には無理な気がしますわ。
つまり、江戸っ子にはダメだってことだろうな。

コーヒーメーカー

ドルチェ グスト エクリプス

エクリプスって言われると、IDEeclipseを思い出すのは、僕だけですかね?
なんでこの形になったのか、ものすごく疑問を感じる。

Smart7

ハリオ スマートセブン コーヒーメーカー V60オートプアオーバー EVS-70B

ハリオ スマートセブン コーヒーメーカー V60オートプアオーバー EVS-70B

高すぎるね。。。
コーヒー好きなら安いのかも知れないが。

NC-A56

引いてくれる機能付きなのね。
音が。。。

最終的に鬼瓦最中の宣伝になっていた気がする。。。

それにしても、コーヒーメーカーは、随分高機能化が進んでるな。

マツコの知らない片手袋の世界

案内人

石井公二

片手袋のタイプ

  • 悲哀を感じる放置型
  • 慈愛を感じる介入型

放置型→介入型になるってことだろうか?
妄想力が豊かだな。。。

片手袋マニア

トム・ハンクスね。。。
何が目的なのかよく分からない。。。