バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王】2018年1月1日 禁止制限についての考察

新リミットレギュレーションの変更

【禁止】 「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」

【制限】 「SPYRAL GEAR-ドローン」 「SPYRAL-ジーニアス」 「ダンディライオン」 「ファイアウォール・ドラゴン」 「BF-隠れ蓑のスチーム」 「SPYRAL RESORT」

【準制限】 「トーチ・ゴーレム」 「同族感染ウィルス」 「影霊衣の術士 シュリット」 「マスマティシャン」 「ローンファイア・ブロッサム」 「スケープ・ゴート」 「汎神の帝王」 「盆回し」 「神の警告」

【制限解除】 「海皇の竜騎隊」 「増殖するG」 「ブラック・ホール」 「未来融合-フューチャー・フュージョン

考察

禁止

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

おそらく、これからフィールド魔法主体のデッキがたくさん出てくるからな気がする。
ほとんどのテーマデッキは、強力なフィールド魔法にプッシュされているものが多いからな。。。

テラフォーミングが制限だから、これが重宝されている感じがする。
海外だと、ABCと組み合わせているとか何とか。。。

でも、それでもやり過ぎな感が否めない。
実際にデュエルしているわけではないけど、禁止にするほどじゃないと思うが。。。

これから、フィールド魔法で強力なヤツが出そうだな。
こいつがループの諸悪の根源見たいなところもあることは、承知しているが、やり過ぎだと思う。

制限

SPYRAL GEAR-ドローン/SPYRAL-ジーニアス/SPYRAL RESORT

これは、一時環境がSPYRAL一色になったからね。
下馬評通りの規制。
特に驚きはない。

簡単にアド回復とデッキ操作で有利に運べるから、しょうがないね。
妨害カードが出るまで、解除されることがなさそう。

ダンディライオン

これを蘇生するカードを組み合わせると、簡単にFWDだせますからな。
デブリで釣って、リンク2を経由するだけで、FWD。

FWDが強すぎるから規制なのかもしれない。
ループが簡単にできるのが不味そう。

ファイアウォール・ドラゴン

満足の希望にして諸悪の根源にされてしまいましたな。。。
出しやすさが問題なのか、ループできることが問題なのか、どっちだろうね。

主人公のエースカードを放送途中で制限に入れるなんて、かなり異例やで。

BF-隠れ蓑のスチーム

ハリファイバーの牽制ですね。。。
この環境でハリファイバーが結果残したら、次はハリファイバーですな。。。

大型シンクロモンスターが、暴れるかどうかだろう。
かなり前なら、トリシューラが暴れてたけど、こんどはコズミックやシューティングスターかな?
どっちにしろ、ループが長そう。。。

準制限

トーチ・ゴーレム

FWDとの相性がいいですからね。。。
バウンズさせて、再度特殊召喚とか、もう諸悪の根源。
特殊召喚に制限がかかっていれば、まだなんとかなったが。
エラッタは、このタイミングではないだろうしな。
制限のない特殊召喚カードは、化ける可能性があるから、集められるなら集めてたほうがいいと悟った。

同族感染ウィルス

久々の復帰ですな。
今は種族統一が多いから、そのメタとしての復帰でしょう。
こいつの手札切るは、彼岸やマーメイルと相性いいから、そこら辺のデッキが復帰してきそう。
嫌な予感がするのは、これは自分のカードも対象なので、下手したらインフェルニティとかが悪用してきそうな気がしないでもない。

影霊衣の術士 シュリット

なんで開放したんだろう?
エクストラデッキメタが少ないからかな?

影霊衣は、まだキーカードが軒並み制限かかっているから、影響は少ないという判断だろうと予想。

マスマティシャン

たぶんだが、ダンディライオンが居たから制限になっていたと予想。
ダンディライオンが規制されちゃったから、戻ってきた感じがする。

召喚権使っちゃうし、それほど悪用はされないと思う。

ローンファイア・ブロッサム

これは植物シンクロ懸念してだろうか?
デュエル事情にそれほど詳しくないから、どうなのかが知りたい。

スケープ・ゴート

これは、明らかにリンク召喚の影響ですね。。。
これ1枚でFWDに簡単にアクセスできますからね。。。

リンク召喚が増えれば増えるだけ、コイツが強力になりますよね。。。

汎神の帝王

これ、大丈夫なん?
ほぼ帝王のキーカードが無制限に近い状態になったが。。。
エクストラ使うわけじゃないから、リンク召喚の影響も少ないし。
上位に来そうな気がするね、帝王は。

盆回し

テラフォーミングの代わりとして使われることが多いですね。

エンシェント・フェアリーの規制をみると、最終的には禁止まで上がりそうな気がする。
フィールド魔法のメタ的な動きもするのが嫌らしい。

たぶん、ドンドン規制の方向に動きそう。

神の警告

大量展開を止めるために、少し緩和した程度の認識。
使い所が面倒くさいからな。こういう系のカードは。
使い所を間違えると、まったく意味がなかったってことが、往々にしてある。

制限解除

海皇の竜騎隊

手札誘発で妨害するカードが増えたから、危険はないと思ったんでしょうね。
ただ、同族感染ウィルスとかあるから、本当に危険はないかは、疑問だけど。
大会の結果次第かな?今後の規制は。

増殖するG

今は展開が多いから、逆にデッキキルの危険性もあるしね。
メタカードは、規制してもメリット薄いと思ったから解除したと思われる。
浮幽さくらとか、屋敷わらしとか、エフェクト・ヴェーラは、たぶん、規制される可能性がすくないと思う。

ブラック・ホール

なんで解除されたんだろう?
デッキによっては、まったく採用しないケースもあるから、分からんでもない。
現に、3積みしているケースは少ないみたいだし。

未来融合-フューチャー・フュージョン

いまのパワーじゃ、かつての力はないからね。。。
墓地肥やし能力はあるけど、スピードが遅すぎる。
解除は当然な気がする。