バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2017/11/14放送回 感想 亀田製菓の米菓は世界一ィィ!

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

公式サイト

youtu.be

▼柿の種の世界

『キング・オブ・お菓子は“柿の種"!』
16年間毎日6袋の「柿の種」を食べ続けている、自称!日本唯一の柿ピー研究家、中倉隆道さんが、一番美味しいと思う「柿の種」とピーナツの黄金比、全国のご当地限定モノ、コラボした変り種、さらに柿の種を使ったオリジナルアレンジ料理を熱くご紹介します。

▼崖の世界

『この崖の岩場の作り、興奮しません?』
全国約5000箇所の崖を巡るOL、新生みゆきさんがネガティブに捕らえがちの崖のイメージを覆すためスタジオに登場。
崖マニア新生さんだからこそ知る奥深い崖の魅力とは!?

マツコの知らない柿の種の世界

案内人

中倉隆道
たしかに、NHKっぽい。

亀田製菓

幕府ってどういうこと?

シェアが7割は、流石というべきだな。

亀田製菓って、たしかたまに変えるんだよね。
登場直後は、いろいろピーナッツの量を変えて試行錯誤したっていうしな。
バター味にしてたとは、知らなかった。

マツコの食べ方、俺と同じだ。。。
手を使っても汚れないんですけど、喰った時の噛み砕いてる感が好き。
あの豪快な食べっぷりは、なかなか癖になる。
他の人はどうやって食べてんだろう?
アレ以外の食べ方が、あんまり思いつかない。

お菓子の売上No1とは、すごいな。
たぶん、消費を支えているのは、酒豪たちだろうね。
子ども受けは微妙だろうな。
でも、俺が子どもの時は、オシャンティなお菓子なかったから、柿の種ばっかり喰ってた記憶がある。

期間限定

カレーはCoCo壱番屋監修か。
CoCo壱番屋じゃないカレー味出してたよね。
もう、カレーはCoCo壱番屋が覇権を取りつつあるな。。。
ソルトペッパーは、たしかにビールと合いそう。
ぶどう山椒は食べたことないな。

ご当地亀田製菓

越乃寒梅風味って。。。
地元戻ったら買ってみよう。
アルコール入ってるから、道の駅におけないのか。
そう考えると、新潟まで足を運ばないといけないから、ある意味、新潟に貢献しているな。
ただ、通販で売ってたら意味ないけど。。。

亀田工場

新潟の小学校にいると、たいてい行くんじゃなかろうか?
本社じゃない工場には行ったことある。
衛生管理はきっちりしてた印象がある。
入る時はマスクに髪留め、白い服を来て、完全防備で見学した記憶がある。

確かに柿ピーの工場見学は、見たことないな。
だいたいハッピーターンが多い。

柿ピーって言われたら、だいたい柿の種のイメージ。
ブランドイメージは保って欲しい。
某企業みたいに、品質疑われないように努力はして欲しいな。
新潟で就職したい企業のひとつではある。
亀田製菓以外だったら、コメリくらいしか新潟に魅力を感じない。

世界一の調味料

どういうこと?

柿の種を料理に使うのね。。。
ごはんの上に柿の種なんて、米on米じゃなかろうか?
問題は、野菜を斬るのが面倒くさいことだろうな。

マツコの知らない崖の世界

案内人

新生みゆき

崖のイメージって言ったら、船○刑事が追い詰める場所ってイメージ。
ネタにされるってのが多いのではなかろうか?

理想条件

マツコが「なるほどねぇ~」しか言わない。。。
レベルが高すぎてついてけねぇよ。。。

たしかに、地図だと分からないな、崖があるかどうかは。
写真はスマホですか。。。
写真を撮るなら、本格的なやつじゃないと。

最初に来た崖って、なんかスーパーマリオ64に似た光景なかった?
あのチビデカの世界に似たところが合った気がする。
あの世界は、海になんか居たよね?
それがむっちゃ怖かった印象。

東尋坊

たしかに迫力がある。
サスペンスドラマでは、迫力ありすぎてダメだと思うが、使われるのか?
さっきのやつから見ると、下からみたほうが優しくは見えるね。

絶景の崖

鵜原理想郷

海が綺麗だな。。。
崖が幾重にも重なってる様は綺麗だと思うよ?

中木の崖

洞窟ってワードがパワーワードやな。
ドラクエごっとできるやんけ。
四角い岩も、ちょっとポリゴンチックでゲームみたいな感じがする。