バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

シンゴジラ 感想 久々の怪獣映画は楽しいな

感想

ちなみに、劇場でシンゴジラは見てないです。

タイトル

タイトルは、歴代のゴジラシリーズを意識した感じだね。
声は変わってないはず。
記憶が確かなら。

後声って、いろいろな動物が混ざっってるんだろう?

危機管理長

見た目が石破みたい。。。
あの皺や厳つさは、俳優として使えるのかな?

野次馬

う~ん、確かにこういう奴らいそうだね。
危機感が薄い感じ。

まさか、地震のときも同じやつがいたりしないだろうな?
地震のときは、起こった後だから、ないとは思うが、火事現場を見てると、絶対にあり得ないとは言えないだよね。。。

声がものすごい棒だったんだが、別撮り?
リアルだったらありえないと思うが、誰がやったんだろう?
そういえば、庵野氏がなにかやったような話があったな。

生物の可能性

生物より某国の潜水艦では?って考えるね。今なら。

確かに、火山ということなら、火山灰がでそう。

報告

末端の考えが伝わらないってマズいね。。。
あらゆるケースや意見を聞かないと。
考えをマージして報告するってのは、ありだと思うが。

テレビつけて

これはあり得ないな。
テレビの方が先って。。。

たぶん、報道規制の方が先にくる。

この辺は、正解するカドの方がリアリティある。

ゴジラではない?

上陸したのは、ゴジラではない?
顔がキモすぎる。

民主主義の問題

なるほど、有事の際には全てが邪魔になるのね。

民主主義が絶対ではない。
有事の際は、上位者による指示統制が必要なんだね。

法令が全部邪魔だね。。。
自衛隊にある程度の権限がないと、有事の際は行動できないってことだろうか?

米軍に頼るのは、ダメだろう。。。
やっぱり日本のことは日本がやるのが筋だね。

ゴジラなのか?

ゴジラらしい物体に段々と変わっていくな。。。
目玉があんなので良いのだろうか?

なるほど、進行していく度に進化して最終形態になるのね。
超常生物としては、環境に適応して進化させることで、上位種としての生物を演出しているわけね。

進化が攻撃に影響するのか。

なぜ

現場判断で射撃できないんだね。。。
指示待ちになってしまうのは、対応遅れるからアカンな。

「指示をこう」が伝言ゲームやんけ。

すぐに倒さないと!
怪獣に踏まれて死んで、リスクも残るのが一番マズいと思う。
最大のリスクは何かを考えるのは、有事の際は必須だね。

社畜

こんなときでも会社に出社しようと動きそうだよね。。。

嫌な性格だ。。。

おお!

本格的に会議が始まったら面白くなってきやがった。

権力関係なく話し合いが始まるのは、2ちゃん見ているみたいで楽しいな。

核分裂

体内で核分裂って考えですよね。
ゴジラは、もともと核実験の末に生まれた生物だから、核とセットで話に出るのはしょうがない。。。

意外と

意外といいやつだな、きのこ頭。
間違いと分かったら謝るのは、普通のことだ。
それができないやつがいっぱいる。

石原さとみ

やってることが小池百合子みたい。。。
横文字いっぱい使って、何語?って思いましたね。
外人なんで、英語はわかりますけど、日本語が流暢すぎますね。

教授

教授行方不明か。。。
彼の国に拉致された可能性大だね!

ゴジラと呼称するってことは、あの世界軸には松井秀喜がいないと予想!
松井秀喜がいない世界だなんて、考えられない。
現役の松井秀喜を見ていた世代だけど、彼がバッターボックスに入ると、投げて抑えられる気がしないんだよね。
立たれるだけで、ものすごい威圧感がある。
彼にゴジラってあだ名を付けた人は、天才だと思うよ。

食料

ゴジラの食料が、放射性廃棄物か。。。
放射性に対応した生物ができるのは、長い目で見たら出てきそうだよね。
それが人間だったら、ちょっと皮肉かもしれんが。。。

新しい元素

未知の新元素は、燃えるな。
たしか、空白がまだいっぱいあるよね。

倒し方

つまり冷却機能を奪うって認識でOK?

もしくは、こっちから熱を与えて冷却できないレベルにするか、熱を奪って冷却機能を逆手に取るか。

片桐はいり

インパクトがぱねぇっす!
このひとはチョイ役でも印象が強い。
そして、一発で誰か分かる。
ただ、掃除のオバちゃんって、企業にとっては重要であることがたまにあるからね。
これは、大事にしないといけないってメッセージでOK?

相模湾再上陸

このBGMだよ!ゴジラって言ったら!
むっちゃ恐怖心を与えるな!

はやくサビまで言ってくれ!

攻撃

予定調和の攻撃だから、途中でやめることはないだろう。
もしかしたら、進化前だったら倒せていたのではなかろうかって感じがしてきた。

ダメだこりゃ

許可を求めてるうちはマズいな。。。
これで初動が遅れるのは、かなりマズい。
やっぱりある程度の裁量権は必要だと思われる。

武器の無限許可は、できたらカッコイイよね。
最終的に、許可権は現場にないといけない。
最終的には、そこに気づいたわけだね。

ゴジラの性能

TUEEEEEEEEEEEEEEE!!
戦車の砲撃が効かないのか。
そもそも、ビルが邪魔してない?

ゴジラがやや細いな。
もっと太くてもいい。
ぽっちゃり体型がちょうどいいかもしれない。

多摩川で暴れてる様を見ると、Fate/Zeroのキャスターを思い出す。
近づいたら尻尾で薙ぎ払われそう。

橋の下敷き

土地の基本構造を理解して利用するのは、兵法の基本。
ゴジラは知っていて使ったのだろうか?

ここは、ルルーシュが指揮しないと勝てない気がする。
なんか、ゴジラランスロットに思えてきた。

目指しているもの

もしかして、柏崎刈羽原発とか福島の原発
放射性廃棄物じゃたりなくなって、求めてきた感じがする。

退避命令

本丸がやられる場合の想定も必要だね。
その場合の指示本部をどこにするのか考えないとダメだ。。。

逃走ルートだけでは、無駄である。

破壊された建物

もしかして、俺が言ってたビルが壊されてるのかな?
移動したルートがみたい!

みなとみらい駅田町駅・品川駅・大崎駅・東京駅に来てたら、俺の行ってたビルは高確率で壊されているだろうな!

3つまたに割れたな。。。
確かに異形ではあるが、キモいな。。。

吐き出したのは、土?
最後に炎を経て、放射性物質に変わった認識

これって、もしかして進化した?
攻撃しなければ進化しなかった気がする。
もしくは、ゴジラの進化レベルを超えた攻撃がいると思われる。

攻撃能力

攻撃が初期のゴジラより進化しているな。
光線だけじゃなく。背中からも拡散光線を出すのか。

対国兵器だね。
攻撃能力ならギル様なみかな?
英霊としてゴジラが呼ばれても良い気がする。

後釜

後釜問題はどこでもあるよね。。。
今は大丈夫かって言われると、かなり疑問がある。

出世

出世にしか目がいかないのが、なんとも。。。
あの人は、なかなかいい演技をする。
嫌味なタイプの演技は、かなり難しいと思うんだ。
あれが上手く出来るかどうかが、俳優として力があるかどうかだと思うな。

CMの新垣結衣

なんなんだ、あの天使は!
かなり緊迫した状態でCMに入ったから、ガッキーがでるだけで凄く変わる。
広瀬すずだと、役者不足なんだよ!!
丸メガネってそんなに流行ってるの?
ガッキーはなんでも似合ってしまうから恐ろしい。。。
その能力は、ゴジラ並の能力がある。

進化論

ねずみ算式の増殖か。。。
進化スピードが早いなら、飛ぶだけじゃなくて、宇宙空間でも生きていきそうだな。
もしかしたら、細胞から再生可能とかもありそう。
ドラゴンボールのセルみたいだな。
魔人ブウとも言える。ドラゴンボールの最後って、再生能力持ちがデフォルトになっちゃったよね。。

そういえば、ゴジラを見てて思ったけど、ガンダムSEEDのデストロイを思い出した。
あれは、ドイツに出たんだっけ?

炎の兵器

はい、核兵器ですね。
へんな隠喩使わないと、この国ではダメなのかな?

核兵器使用を容認せざるを得ない状況になってしまったわけか。
進化前のあのゲテモノ状態のときに攻撃していたら、もしかしたら倒せていたかも知れないね。

やっぱり初動から決断できないとダメだな。

戦後は続くよどこまでも

あの歌詞のモジリですね。
皮肉を効かせるためにいったのだろう。

どうするの?

結局、核撃つの?

国連の決定は、妥当ですね。
それがたまたま日本だったってだけ。

何を言ってるんだ?

何を言ってるのかさっぱりだぜ。。。
日本語でOKって言いたい。

会話の内容より、使ってるPCがMacってのが気になった。

巨影都市

わかってねぇな。。。
このタイミングで流すなら、ゴジラ押すべきじゃないかと。。。
もしかして、巨影都市にはゴジラがいないのだろうか?

核の重み

重みはかなりある。
抑止力として強すぎたからだろうね。
見てると、核が神格化されている気がする。

神を殺す道具が必要な気がするな~

倒し方

熱量奪って、一斉攻撃ですかね?

東京駅周辺のビルが一気に壊れてますね。
通勤していた有名なビルが壊れる。宣伝効果が半端ねぇだろうな~

凝固液の注入

土建の奴を使うんですね。
戦闘兵器ではなく、働く車が活躍すのは、いいね。

そして、電車で攻撃ですか!
全国の鉄道ファンはどう思うんだろう?
許せんと思うのか、名誉だとおもうのか。気になるところだ。
ちなみに、僕は前線乗ってます。

複数回

なるほど、波状攻撃みたいに何回か転倒させて飲ませるのね。
1回でなんとかしないと、進化して無害化ってありそうな気がするが。。。

倒したの?

結局、倒したの?
動きを停止させたってこと?

結局リスクは残ったままの気がするな。
本当に動き出したりしないの?
ダチョウ倶楽部的なノリはなしか。。。

アニメのゴジラ

さぞかしチート機能持ちなんだろうな。
映画より弱いだったら、意味ないと思うね。

少なくとも、背面からの攻撃と口から光線はないとアカンで。
プラスするなら、電気を無力化、再生能力かな?
人類は電気に頼りすぎてるから、それのアンチ的な能力は持たせたい。
そして、強者といえば再生能力だろう。
再生能力がいかに厄介かは、ドラゴンボールが教えてくれた。
セルとか魔人ブウとか、どうやって倒すん?って思ってたわ。
今の子は、DB超しか知らないのかな?
俺は最初の数話しか見てないけど、超は、イメージぶっ壊し過ぎだと思うね。

あと、追加注文で相手の能力奪うとかもいいね。
怪獣同士で戦わないから、無理かも知れないけど。。。。
喰って能力を奪うってヤツがいたような気がする。

映像見てて思ったけど、なんでCGなん?
シドニアの騎士みたいな映像と思ったら、制作会社一緒か。。。
今やってる宝石の国のCGの方が、個人的には好み。

なぜこのタイミングで?

朝日系列だよね。
新聞とテレビは違うとは言え、大株主である朝日新聞がこれを許すんだ。。。
内容見てると、自衛権が必要だって印象がヒシヒシと伝わるのだが。
怪獣ものは、だいたいこういう側面がある。
よく許可したなとは思う。
時期的に考えると、かなり早いタイミング。
どういう意図で流したのだろう?
裏があるのではないかと思ってしまう。
それは、オレの心が歪んでいるからだろうか?