バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2017/11/07放送回 感想 明治大学博物館はベルセルク資料館みたいだな

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

公式サイト

youtu.be

▼「マツコの知らない大学博物館の世界」

年に100回、大学博物館に通う男・大坪覚さんが大学博物館の現状をマツコに訴える!

在学中の学生にすらあまり存在を知られていない大学博物館だが実は歴史的に貴重な展示物の宝庫!
大坪さんおススメ博物館の見どころから、知られざる体験ができるお得な博物館情報まで一挙に紹介。
果たしてマツコが興味を示すのは何か!?

▼「マツコの知らないシャボン玉の世界」

50年以上もシャボン玉を作り続けているシャボン玉ブラザーズ・杉山兄弟がマツコ・デラックスに語る「シャボン玉の世界」

おもわずマツコから「漫才を見ているよう!」との感想がとびだした兄弟の掛け合いをお楽しみいただきながら、秘伝の液を使ったスゴ技や家庭で作れるシャボン液の作り方まで大公開!

そして、テレビ出演はこれが最後!?という意気込みで杉山兄弟が一世一代のショーを披露!

感想

マツコの知らない大学博物館の世界

案内人

大坪覚

明治大学大学博物館の拷問器具の展示は凄い。
なんというか、ベルセルクとかに出てきそう。
ここからヒントを得たのだろうか?
パット見た感じ、モズグスの拷問部屋を思い出した。

明治大学博物館(刑事部門) | インターネットミュージアム

ベルセルクは、かなり影響を受けた漫画なので、行ってみたい。
写真撮影可なのだろうか?
俺のニコンD5500が火を噴くと思う。

言って欲しい大学博物館

國學院大學博物館

土偶か。。。
ドラえもんの日本誕生を思い出すな。
結構ホラー色が強かった印象。

手作りで縄文土器再現とか、情熱が違うね。
意外と種類があることに驚いた。
昔の人も、器で料理を飾る感覚があったんだな。

東京家政大学博物館

男でも入れるのね。
入館パス付けないと、変な目で見られそう。

ほぉ、服飾の大学としては初なのか。

名の知らない人が作ったものでも、文化財になるほど貴重なのか。

城西大学大石化石ギャラリー

全部本物の化石か。。。
宮田ちゃんの情熱が凄い。。。
この人が案内人の方が良かったのではないのか疑惑がある。 なんか、喋りが軽く池上彰から影響受けました感がある。

化石発掘の感動ね。。。
ポケモンで確かそんなのがあった気がする。

化石発掘中は、案内人が無口だな。。。

マツコの知らないシャボン玉の世界

案内人

杉山兄弟

液が命

洗剤だけでもかなりできるやんけ。。。
でも、秘伝の方が、シャボン玉の量が違うな。

シャボン玉ヒストリー

きっかけは些細なことなんだね。
意外と凄いことしてるんだな。。。

最新シャボン玉

氷点下のシャボン玉は、幻想的だな。。。
形さえ崩れなければ、芸術作品になると思う。

食べれるシャボン玉って斬新だな。。。
ワーニングって書いてあるのは、たしかに不安になる。

シャボン玉を食べる姿は、餌を食べるために集まってきた鯉みたいだな。
やっぱり食べるのは敬遠しちゃうよね。。。

シャボン玉遊び

片手連射シャボン玉は、すげぇな。。。
たしかに、子どものとき、石鹸でやってた記憶がある。
トライするけどできないことが多いんだよね。。。 ところで、石鹸はミカンの入れ物(赤い編みタイツみたいなやつ)にいつも入っていたのだが、あれはどこの学校も一緒なのだろうか?
私、気になります!

シャボン液クッキング

意外と手間がかかる。。。
流石にココまでする人いないだろう。。。