バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2017/10/17放送回 感想

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/img/header.jpg

公式サイト

www.tbs.co.jp

感想

マツコの知らない日用品の世界

日本人は、職人大好きですからね。。。

案内人

河内宏仁

2回目だね。
頭のボンバーヘッドが凄い。
科学実験に失敗したのかな?

切れ味が良すぎる究極の刃物

日本刀職人が作った包丁

着物姿で作るんだ。。。
日本刀は、戦闘向けというより工芸品に近いんだよね、今は。

やっぱり、今のご時世は機械も使いますよね。。。
上半身半裸の人がハンマーで作ってるところを想像してしまうけど、近代化が少しづつ進んでるんですな。

包丁は、見た目が古くて、どっかの国宝みたいで好きです。

シャキシャキに切り下ろす。大矢製作所 純銅製おろし金

あえて不揃いを作ることで、すりおろしたときによく出来る筋みたいなのができにくいのか。

ワサビと醤油だけで飯が食えるのが驚きだけどな。

料理の味が激変するキッチン用品

足立茂久商店わっぱ5寸

電子レンジで使えるわっぱか。。。
昔から釘を使ってたわけではなく、時代に合わせて変えたってのが凄い。

確かに、米だけじゃなく、野菜にも使えるね。
温野菜とか、コレに似たことしてなかったっけ?

DAIKURAビアマグタンブラー

ビールにだけ適したものなのだろうか?
普段ビールを飲まない派なんだよね。焼酎飲むから、それに合ったやつが欲しいと思ってる。

ウイスキー・ワインも対応か。。。
焼酎はどうなんだ?

中村銅器製作所 銅卵焼鍋

思ったよりは良く出来てるな。
焦げ付かないのが一番いいと思う。
厚焼き玉子で一番問題になるのは、焦げ付いてグチャグチャになることだからな。

マツコの知らないくせ字の世界

俺もクセ字だわ。
子供の頃は右上上がりに線を書くって散々言われたから、直したと思ったら、今度は右下下がりの地を書くようになっちゃったんだよね。。。

案内人

原奈津子

くせ字の集め方

ゴミ箱を漁るのは、ちょっとヤバイぜ。。。
ドン引きしてしまいますわ。。。

気になる芸能人のくせ字

松田聖子の文字は、丸文字か。。。
中学生時代によく女が書いていた字だわ。
イライラが収まらねぇ!
ブリッ子なやつが書きたがる印象しかない。

稲川淳二の字は、すごいキレイな書体だな。
パソコンで書いたみたいな四角い文字。
って、模写かい!!

くせ字が持つ力

両親の字は、母親の字しか見た記憶が無いな。。。
母親の字は、かなり角ばった時だった記憶。