バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【キノの旅】第1話 『人を殺すことができる国』 感想

キノの旅

www.kinonotabi-anime.com

予告

youtu.be

旅の途中、キノとエルメスは若い男と出会う。すぐ先にある国に移住するつもりだという若い男の話によると、そこは法律で殺人が禁止されておらず、凶悪な犯罪者も逃げ込んでいるらしい。しかし、その国に立ち寄ったキノとエルメスが目にしたのは、穏やかに暮らす人々と平和な街並みだった。

感想

いつもは3話まで見ないと感想書かないけど、キノの旅への思い入れはかなり強いから、初ッパじめから書く。
たぶん、そんなに悪い感じにはならないと予想。

ちなみに原作未読組です。

ふーん

自分、キノの旅リメイクされる前のやつでかなり感化されたから、どうなるだろうとは思ったけど、イメージは大崩してはいないと思う。

でも、やっぱり声は違和感がある。
コレばっかりはしょうがない。
エルメスが特に違和感ある。
以外なのは、悠木碧かな。
意外と低めの声がでるんだな。

違和感の正体は、声だと思ったけど、3DCGかも知れない。
前作はベタ絵っぽい感じだったからな。
それが幻想的な感じがしてよかったけど、機械質っぽさが強く出てるから違和感を強く感じたのかもしれない。

アニメ制作会社は一緒っぽいけど、完璧再現は無理だったか。。。
表現手法が変わってることに時代の流れを感じる。
今は、3DCG使ってコスト抑えようとするのが主流なのかな?

俺が俺らしく。ね。。。

だったら一人旅してればいいのでは?って思うのは俺だけかな?
集団で生活する以上、どこかで譲るって精神が必要になるから、俺らしく生きるのは無理だと思うぜ。

これは、最後の一人になるまで殺し合うパターンかな?

レイゲル

なんか重要そうな名前出てきた。
陰で国操ってますパターン?

それにしては、一回捕まってるのか。。。
陰の首領って感じではなさそう。

こいつ

キノが何も持たずに国に行くのを見て、笑いやがった。。。
こいつキノを殺す気か!
きっとレイプしたくて笑ったに違いない!

キノって女であってるよね?
前作は女だったはず。
最近のアニメは、女と男の境が分かりづらいから、本当に女でいいのか不安になる。

殺人が禁止されてない国

殺伐としているかと思ったけど、普通の国
おそらく、人を殺したらアカンという倫理観を全員持ってるに違いない。
問題は、外部からきた人がそれを持ち合わせているかだろうな。

さっきの兄ちゃんがどうなるかだね。

日本で同じことやったら、たぶん無理。
倫理観として殺人はダメという意識をほとんどの人が持ってるだろうとは思うが、ISISとかのテロ組織の温床になりそうだからダメだと思うわ。
あと、私念がかなり強い民族性あることを歴史が証明してくれてるからな。
藁人形に釘刺したり、大奥の有り様とか、執念はかなり強いと思うんだよね。
感情のコントロールするなんて、人間である以上無理。みんなアンドロイドになれば話は別だけど。。。
殺人OKにするなら、警察がかなりの武力を保持して、軍隊保有せなアカンと思いますわ。

なんで俺、関西口調なんだろう。。。

人を殺すためさ

装備としてはいつも銃をもってるのか。

一人ひとりが武力をもってるわけね。 自衛には限界があると思うのだが、徒党組まれて責められたらどうすんだろう。

伝説の暗殺拳の伝承者が助けてくれる?

壁の外

巨人対策?

部外者入れないためだとは思うが、周囲は壁で覆われてるのか。。。

大型巨人が来ないといいな!

あちゃ~

やっぱりお兄ちゃん来ちゃったか。。。
キノは見た目に反して超強い設定だが、瞬殺かな?

そういえば、あの爺さん、キノが人殺しが出来る人だと見抜いてたが、あの爺さんも強い設定?
きっと銃弾飛び交う戦場を剣だけで駆けたに違いない!
あの渋い声を聞いたら、一発で大総統閣下だと気づいてしまいますがな。

なるほど

なるほど、つまりは、キノの処女膜を奪いたいと。
そういう理解でよろしいのですね?

いまどき

いまどき、ボーガンですか。。。
ボーガンって、あんなに簡単に腕を矢が貫通するものなのだろうか?

たぶん、矢の作りが荒いから、抜こうとすると痛みを伴うに違いない!

そういえば、キノの旅の時代設定はいつなんだろう?
中世よりちょっと後ぐらいかな?

これは。。。

これは、犯罪者をみんなでぶっ殺そうぜ的な流れですね。。。
全員の倫理観が一致してないとマズい系ですわ。

銃だけじゃなくて、鈍器や包丁がある。
リアルに人の死を直前で見れる系の武器は、そうとう心が強くないとダメでしょうね。
この国の住人、全員精神が強すぎるぜ!

目が

斧持ってる女人の目が、死んでる。。。
まるでヤンデレキャラのようだ。

この国は、全員ヤンデレキャラなんだろうな。

兄ちゃんの銃を取った婆さんの目は、輝いているな。。。

許されてない

殺人を禁止してないだけで、許されてはいないってことですね。
禁止されてないから、なんでもやっていいは、頭の悪い子の考えですからね。。。

一番分かりやすいのは不倫かな。
不倫は法律で禁止されてないけど、倫理的にアウトだから。
だから、ニュースになるんでしょうね。
全く、許せんぜ、不倫なんて。
俺がいい思いをできない不倫は、全て悪い不倫である!

やっぱり

出てきたな、レイゲル。
あの時の爺さんだったか。

兄ちゃん、尊敬してたレイゲルに殺されたから満足できたんやろな~

全体を通して

思ったよりはイメージ崩れてない。
OP/EDのやなぎなぎは、イメージ通りだったと思うよ。
儚い感じが良かったと思います。

一話の掴みは普及点だったと思うよ。
倫理が軽んじられている時代だからこそ、この話は重要だと思うね。

原作読もうかな?
かなり迷う。