バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

けものフレンズ事件まとめ

公式サイト

kemono-friends.jp

要約すると

権利を持たない制作会社が、委員会に連絡なしに動画サイトにアップロードした。
そういうことを今後しないように忠告したけど、「だが断る!」って言われたから、別会社にするしかなくなった。

所感

ぶっちゃけ、けものフレンズを面白いと思わなかったので、どっちでもいいですってのが本音。
だけど、両者の言い分見てると、「角川悪くないんじゃ・・・?」って思うが、ツイッターとかの荒れようが凄まじいな。

キモは、本編では流れなかった、12.1話だろうな。
本編アニメと同じ声優使って、しかもタイトルが12.1話ってあるから、明らかに同人で作ったのではなく、本編アニメとして作ってると思うんですよね。
趣味と言っていたらしいが、「たつき」名義で作ったら、本編アニメだと言われる気がする。
それに、一人でこのクオリティは、無理でしょう。。。
明らかに作った会社と同じ方法と人員で作ってるとしか思えない。
確認するために、動画見ちまったじゃねーか!

おそらく、見た人は、二次創作よりも本編アニメとして見た人がほとんどだと思うんですよ。
趣味で作ったという言い訳は、ちょっと厳しいと思う。
というか、角川に許可取ってなかったってのが意外すぎるが。
なので、制作費だしている角川としては、自分たちが出した金で作ったものを無断公開してるから、お怒りになるわけですね。
民事訴訟?したらどうなるのか凄く気になるけど、角川ブランドが余計に傷つくだけだからやらないでしょうね、たぶん。

同じことはIT業界にもある。
SIerに発注したやつを、無断でOSS化したりしようものなら、損害賠償もの。
だから、個人的には、今回の対応は、角川が正しいように思う。
まだなんとかなる希望があるから、角川は優しい方だと思うよ?
制作会社は、謝るなら早いうちに謝ったほうが、ビジネス展開もしやすいと思うが、ここまで来たら、意地の張り合いになっちゃうのかな?

2期あっても見ないので、どっちでもいいですけどね。
俺の好きなアニメで、こんな泥沼試合を見たくないから、アニメ制作会社と発注元のトラブルはなるべく起きないようにお願いしますぜ?

参考サイト

【けものフレンズ】たつき監督降板騒動について裏方が考察する - 私は何を知っているだろうか?

監督降板騒動「けもフレ」ラジオ開始にファン困惑 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント - ねとらぼ

『けものフレンズ』たつき監督降板騒動で製作委員会がコメント 二次利用めぐり対立か

監督降板騒動「けもフレ」ラジオ開始にファン困惑 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース