バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【ニュース女子】2017年08月28日放送回 感想 コラボ企画でも平常運転だった

公式サイト

dhctv.jp

感想

今日の女性キャストは、メイン勢揃いか。
最近の西川先生は、生気に溢れているな。
何かあったのか?

地上波テレビの問題点

たしかに、結論ありきの報道だね。
不利になる情報は出さないってのも、納得行くわ。

視聴率取れるからやるなら、もっとバラけそうな気がするけど、なんでバラけないのかしないのか分からないな。

なるほど、ニュースの価値・情報の価値を判断する能力が必要って意見には、かなり得心が行く。
ネットだと、そういう情報の正確性には気を使うからな。

ワイドショーと報道番組

ワイドショーと報道番組って同じだと思ってたら、違うのか。
報道部が報道してないから、ワイドショーは自由にやれるのね。
それはショーであって、報道ではないのか。
もう、ワイドショーは見ないにしよう。 よく考えたら、あんまりみないや。
この番組は、ワイドショーではないよな。。。?

電波オークションができない理由

なるほど、放送局が電波を取得できないと、放送局の人は全部解雇か。。。
新規参入がしにくい環境ができてしまったのが、問題な気がしてきた。

全部ネットテレビに移行したらいいんじゃなかろうか?
もしくは、既存電波に一般枠を作って、それをオークションにしたらどうか?
各局から電波を少しづつ押収して、1局作ったらいいと思う。
放送機材は、公共放送を謳ってるNHKから借りる。
というか、問答無用で電波垂れ流して、見たくもないのに支払い義務を押し付けてるんだから、一番協力的じゃないとダメだと思うんだよね。

インターネットメディアの問題点

発信者に注目すれば、ある程度見抜けると思うが、そうでもないのかな?
各省庁から出てる情報と、誰かわからないやつが出てる情報、どっち信じますか?って考えればいいんじゃない?

誰かわからないヤツが言っているのは、自分で裏取りしないとダメだな。

中国がインターネットを信頼しているのは、意外。
たぶん、テレビ・新聞で得た情報を、インターネットの情報と比べて判断しているんだろうな。

真実は一つだけじゃないと俺は思うな。
結局は、立場の問題がある。
今の報道関係は、立場を明確にしないから問題だと思う。
だいたい反安倍だろ?

最終的には、自分が信じたい情報を信じそうな気もするが。
国策として優れているかどうかの視点でみれば、大丈夫だと思う。