バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【ニュース女子】2017年08月14日放送回 感想 道州制は絶対にアカン

公式サイト

dhctv.jp

感想

脊山麻理子がモブ枠に行ってしまったな。。。
代わりに重盛さと美か。
あと、杉原杏里は誰か分からんかった。。。
ストレートにしたのか?
いつもはキャバ嬢みたいなボリューム感がある髪型だったはずだが。。。
なんかあったのかな?
俺ならホテルで相談にのってあげられるぜ!

大東亜戦争侵略戦争か?

よく分からないな。。。
ぶっちゃけ周りから侵略戦争って教えられたけど、今になって思うと一方向の見解しか聞かされなかったなぁって思う。
子どものときに言われたから、素直にそれを信じてしまう。
相当捻くれてないと、先生に意見はできない。俺は、まだその時は捻くれてはいなかった。
今なら多分質問するだろうけど。
ただ、戦争は良くないって価値観は共通でもってる。

陰謀論好きの人も、あんまり、この話題には触れないよな。
タブーなんだろうか?

こういう系の話って、学校の先生とかにしにくいイメージがある。
特に小学校は。
小学校の先生って、プライドの塊みたいなヤツがたまにいるからな。
今になって考えると、「それはエゴだよ」ってアムロ声でツッコみたいことがいくつかある。
一番厄介なのは、男女平等を唱える奴は、かなり危険性を感じる。
小学校高学年は、もう立派な女の意識が芽生えてると思うんですよね。
それなのに男と女を一色単に扱うのは、ちょっと。。。って今感じてる次第。
着替えくらいは、更衣室使わしてやってもいいじゃない!
好きな子の下着姿が見れたので、かなり得したとは、思ってないよ!たぶん。。。
個人的に思うのは、男女平等とか謳ってるけど、実は先生がロリコンで女児の下着見たかったんじゃ。。。って思惑があったのかも知れないという陰謀論を今更ながらに考える。
やっぱり人は、陰謀論大好きっ子なのかも知れない。
話が結構逸れた。。。

世界史見てると、東南アジアの各国は、支配地化されてたけど、日本は長い間されてなかったんだな。
たぶん、地理的なものがあるような気がする。

ABCD包囲網は知ってる。
各国の頭文字取ったらABCDだったんだっけ?
小学校の頃聞いたけど、やっぱりダッセェ名前だな。。。
今聞いてもダセェって思う。
ココらへんの感覚は、今も昔も変わってない事実に、微笑ましくなるぜ!

通州事件は、初めて聞いた。
これを聞くと、メディアが煽ったような感じを受ける。
メディアだけが原因じゃないとは思うけどね。
この強姦の仕方は、どこかのエロゲの展開でありそう。
聞いてる途中で、「それなんてエロゲ?」ってセリフを言いそうになったわ!

う~ん、戦争をどっちから見たかが結果なんだろうな。
勝った側から見たら、自分の領地を犯しにきたから侵略戦争だけど、負けた側から見たら、自存自衛の戦争なのだろうか?
当時の日本の状況がわからないから、なんとも言えないな。。。
ココらへんの知識は疎いので、なんとも言えない。
世界情勢もそうだが、本当に自存自衛のためなのか分からない。

やっぱり勝った側の歴史観になってるのだろうか。
これの結果を出すには、もっと資料がないと無理だわ。。。

第一次世界大戦から伏線張られてましたって陰謀論が、頭の中にある。
もっといろんな人の意見を聞きたいな。

帝国主義の話を聞くと、ある半島にある北の国を思い出すな。
どことは言わないけど。
対応方法は、帝国主義を考えてみるといいのかも知れない。
たぶん、彼の国は、時代が一周して、新しい国のあり方に見えるんじゃなかろうか。
やり方が、古すぎて新しく見えるのかもしれない。

噂の陰謀論を徹底検証

トランプ大統領のロシア共謀説

どうやって共謀したんだ?
むしろ共謀できるような緩い対策してるとは思えないんだけど。。。

サイバー攻撃は、日常でも当然あるでしょうね。
むしろ、ロシアより中国からあったのではないかと思う。
日本人の危機意識として、サイバー攻撃は常にあると思ったほうがいいと思うんだよね。
実際、サイバー攻撃対策に駆り出された身からすると、危機意識は常に持っていた方がいい。
特に中国からは、結構な頻度でくるから、対策は怠ってはいけない。

中国の台湾・沖縄併合説

これはリアリティがある。
むしろ進行形な気がしないでもない。

沖縄にある、たまに変な騒動が気になる。
米軍基地が特に臭い。
これを平定する実力者が、沖縄には必要なのかも知れない。
ここは、ガッキーの笑顔で平和を取り戻すしかない!

安倍総理北朝鮮共謀説

これは、一番信憑性ないな。
民○の人が言ってるのかな?
ネタで言ってるのを、本気にしてしまった説が有力だな。

文科省の学校法人共謀説

ありえる話だな。
天下り先確保のためにありえそう。

松居一代騒動は官邸陰謀説

いやいやいやいやいやいや、ありえないだろう。
あのヒステリック具合は、演技じゃないと思うぜ!

あれが演技だったら、たぶんアカデミー賞とれる位のレベルだと思うわ。

もしも○○が起こったら?

もしも小池都知事の総理大臣になったら

なんか振り回されそう。。。
あと、横文字いっぱい使って言い訳しそうな気がする。
あと、優秀な官僚も全部切り捨てそう。。。

個人的には、もう負のイメージがあるのだが、他の人はどうなんだろう?

もしも少年法が撤廃されたら

少子高齢化するから、メリット薄い気がしなくもない。

少年だから許されるは、違和感を覚えるけどね。

更生の機会が潰れるのは、分かったけど、社会復帰したときの扱われ方も更生の一旦な気がしないでもない。

もしも現金廃止の社会になったら

お年玉できないね。。。
ギフトカードになるのかな?
お年玉袋のなかに、Google Play ギフトカードが入っていることを想像すると、相当いやなんだけど。。。
もう貰う時期はとうに過ぎてるけど、そんな思いは、子どもにさせたくないな。

文化として現金があるから、無理な気がする。

893は、活動がやりにくくなるかもね。
金の動きがキッチリ監視できるようになるから。
あとは、不正受給の問題も減りそう。
ただ、監視のコストがバカにならないと思うが。。。

もしも東芝が破綻したら

原子力の道が潰れるのか。。。
原子力の道が潰れるのはアカンな。
何処かに引き継いでから破綻なら、別にいい気もする。

技術って突拍子もないところから進化したりするから、原子力関連の技術は無くしてはいけないと思う。
最近だと、ソニーの磁気テープで300テラとか。
あの大容量は、画期的すぎる気がする。
原子力は悪いイメージあるけど、方法として残して置いたほうが、後々国益に繋がりそうな気がするんだよね。

もしも道州制になったら

いろいろ遺恨を残しそう。。。
とくに新潟ヤバイだろう。
山形、長野県、富山県あたりから反感が強そうな印象。
燕三条駅で問題が起こるレベルの県民性だから、かなり過激な論争になりそうな予感がするのです。
今の新潟は、新幹線のことから、傲慢なイメージがある。
もう、恥ずかしいから政令指定都市を返上しろって言いたい。
新潟に戻るといつも思う。
企業誘致をせず、どんどん活気がなくなってるように感じる。
CM見ても、パチンコばっかりやんけ!っていつもツッコミ入れたい。
パチンコの大型規制で、新潟オワタ!ザマァ!って思ったのが最近です。
新潟駅を中心に新しくなってるのはいるんだけど、見た目だけって感じがハンパない。
所属しているソフトウェア業界から見ても、新潟でコミュニティの活動はほとんどない印象。
広島、関西(大阪・京都)、福岡、札幌などの上級都道府県から遅れてる。
新潟に行く用事が実家関連じゃないことだったら、なんで行くのか聞きたいレベルで魅力を感じない。
もっと真剣に県を強くしないとアカンぜよ!って思うんです。
だから、俺は、新潟があんまり好きじゃないんだ。
ただ、飯は上手いよな。
そこだけは認める。東京の飯屋のレベルと、新潟の飯屋のレベルを比べると、圧倒的とは言わないまでも、結構差はある。
東京に来て、この程度の飯屋ならもういいやってのを結構味わった。

他に何かあるとしたら、大阪と京都だろうな。
絶対喧嘩になると思うわ。
県民性って、結構重要だと思うんだよね。