バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【映画】劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 感想

http://www.pokemon-movie.jp/img/pc/index/mainImgBG03.jpg

公式サイト

youtu.be

すべてのポケモンファンへ――。。これはふたりの「出会い」と「約束」の物語。20周年記念作品、ここに誕生!ポケットモンスター、縮めて「ポケモン」。たくさんの謎を秘めた不思議な生物。その生態については、まだ分かっていないことが多い。今日もポケモントレーナーたちは、まだ見ぬポケモンとの出会いを求め、冒険を続けている…。

見に行こうと思った理由

ポケモンのアニメをリアルタイムで小学生の頃見ていたので、懐かしくなって視聴。
普段はポケモン映画は見ない。
ラティアスラティオスの映画で止まっている。

アニメの1話のリメイクみたいな感じだったのが、大きな理由かな。
結局、アニメじゃホウオウ追っかけるって感じにならなかったしな。
それに、ホウオウがでるまで、地元の放送局は、放送してくれへんかった。。。。

感想

ピカチュウ

ここはアニメと変わらずか。
シゲルが出てこないのは、悲しいが。。。

モンスターボールキャッチボール

ピカチュウがボールに入りたがらないのも、一緒。
疑問なんだが、オーキド博士はどうやって捕まえたのだろう。。。
ボールがあるから、一度捕獲したとは思うが。

ここらへんは、まだコミカル!

それにしても、ピカチュウは、モンスターボールに反応しすぎ!
それだけボールを打ち返せるなら、ポケモン界のイチローに慣れるに違いない!
そういや、サン&ムーンで野球回あったな。
どうなったんだろう。私気になります!

ピカチュウと旅へ

ピカチュウを縄をつけて旅立ちか。
アニメはどうだったのか覚えてないや。
このシーンだっけ?外国の動物愛護団体がなんか言ってるの?
最後まで見たのか?ちゃんとそれは良くないって縄解いてんじゃん!
だけど、現実世界でペットのリード?を外すのは良くないと思います!
個人的には、リードと呼ばずに鎖と呼びたい。

ポッポ

最初は、ポッポだったけ?
捕まえられねぇだろうな~と思ったら、案の定逃げられた。
この辺の演出は、今も昔も変わらねぇな。

色が茶色っぽかった。
ポケモンGoだと黄色い感じだが、もともとこんな色だったっけ?
もう、ボケが始まっているのかも。

オニスズメ

ピカチュウが襲われたのって、オニスズメだったっけ?
もう、記憶に残ってない。
スピアーだったような気がしないでもない。
スピアーは、トランセルバタフリーに進化するときだったか?

涙腺崩壊ポイント1

ピカチュウをかばって、オニスズメの前に立つサトシ。
もうダメ。ココらへんで、早速、目から汗が。。。
昔の思い入れと共に汗が流れた感じ。
これがきっかけで、ピカチュウと仲良くなるんですよね。

ホウオウ

ホウオウが飛び立って行く姿を見る。
アニメだと、ホウオウは金ピカなんだよね。
ギルガメッシュも畏怖するくらいの金ピカだった記憶。

ここで違うのは、ホウオウの羽を手に入れることと、ホウオウが金ピカじゃないこと。
ホウオウって、たしかゲームだと、道具として「せいなるはい」を持っていたような気がする。
今のポケモンだと、ホウオウの羽を持っているのだろうか?

ロケット団

ポケモンのアニメは、サトシとピカチュウ以外にも、ロケット団によって支えられてきたからな。
出なかったら、逆に批判されてただろうな。

おなじみのセリフは、昔と遜色ないな。
今の子たちは、ソーナンス居ないことに違和感を覚えるのだろうか?

エンテイ

エンテイ登場。
アンノーン軍団を引き連れてないな。

バトルになったけど、苦手なタイプ技はかわしてた。
タイプ相性が分かっているのだろうか。
エンテイ強すぎや。
技食らってもビクともしないなんて、ポケモンGoのレイドバトルのボス位の強さがあるのかな?

イワーク

サトシさん、身体能力スゲーな。。。
動くイワークから飛び降りるとか、自殺志願者としか思えない。
イワークって、かなりデカいんだよね。
ポケモンGoやるようになって、よくわかったわ。
ギャラドスハガネールもデカイ。

ところで、イワークってかなり強そうなのに、ステータスはかなり貧弱だった記憶。
いわ・ドラゴンくらいにしてやらないと、岩の救済ができない気がする。

ヒトカゲ

トレーナーは違えど、ゲットする理由は同じか。
元トレーナーが、あとになって欲しいとは言ってこなかったな。

ヒトカゲを捨てるなんて、サイテーな野郎だ。
俺は、初代ゲームでは、ヒトカゲを選んだ派なので、絶対許せん!

サトシの闇落ち

すべて千年リングが悪いんですよね!わかります!

ポケモンのことをすべて忘れて、現代のような世界に戻ったときの虚無感がヤバかった。
もう現実世界では、知られてないところなんてないしな。。。

現実に引き戻したのが、ピカチュウとの思い出ってのが良かったと思います。
また、ココで涙腺が。。。

ライコウスイクン

何しに出てきたのかわからないまま、パット出で終わってしまった。

マコトが意味深だったけど、特に深掘りせずに終わったな。
というか、女で男みたいな名前つけるの辞めてくれないかな。。。
声が微妙やった。どうせ声優じゃなくて、人気取りの俳優使ってんだろうって思ったら、案の定、俳優の佐藤栞里だった。。。
どうにかなんないの?俳優使う流れ。
別に俳優がやってはイケないとは思わないが、それなりにできる人を起用すべきだと思うんですよ。
俳優でも、声あて上手い人がいるのは知っている。
広告塔としての起用は、いかがなものかと思う。

バタフリー

唐突にバタフリーと別れたな。
これは、アニメの人気投票で選ばれたからぶっ込んだんだろうか?

個人的には、イケメンなピジョンのゲットを消したことの罪のほうが大きい。
あと、カスミ・タケシは出てこないんだな。
ジムバトルも、すでにバッチを2つ持っていることから、スルーになったんだろう。

ガオガエン vs リザードン

うむ。ガオガエンの勝てる要素がない。。
レスラーって時点で、もう負け確の悪役ですって感じだもんな。

やっぱり、サトシのリザードンは、地球投げがデフォルトか。
あの、アニメのような演出はしないんだな。
地球の円を描く演出は、かなりカッコイイと思うんだが。。。

アニメではあんまり使わなかった、切り裂くを多用してたな。
ガオガエンとやるなら、ほのおのパンチの方がよかった気がする。
リザードンが覚えるのかは、記憶にないけど。。。

サトシが消える

あの身体能力が鬼がかってるサトシさんが、攻撃を避けられず死亡するなんて。。。
というか、死んだのか、あれ?
さすがに、子ども向けだから、死のリアルな描写はできなかったみたいだが。

サトシとピカチュウ

サトシが消えるなか、ピカチュウが喋っった!
声は、そのまま当ててるひとの声で。
ボールに入りたくない理由が、サトシと一緒にいたいからに変わってるのが良かった。
最初は、嫌だったから入りたくないだったけど、一緒に旅を続けることで理由が変わっているのが、良かったと思います。
最後の涙腺崩壊ポイントの終了。

vs ホウオウ

結果がどうなったのかは分からないが、たぶん、捕まえられなかったんでしょうね。
バトルで疲労困憊な状態で、ホウオウ捕獲とか、無理やろって思ったら、ホウオウさんが全回復してくれるんですね。

エンドロール

エンドロールは、アニメで一緒に旅した奴らか。
カスミ・タケシが出てこなかったら、キレるところだった。
ちゃんと出てきて良かった。

ヒロインズの中では、ハルカ派。
セレナも分からんでもないが、ハルカから漂う清純なエロさがたまらなく好き。
というか、セレナだけ、演出ちがくない?
スタッフたちが誰推しなのか、簡単に分かる仕様だな。

ジョーイさん

ジョーイさんの声がおかしいな~と思ったら、中川翔子だったか。
違うのは分かるんだが、正解がどんな声だったか思い出せない。
ジュンサーさんなら、キュアビューティって分かるんだが。。。
もう、初代ジョーイさんの声が思い出せないくらい汚れてしまったんだな。

全体感想

基本的に、アニメリスペクトだった気がする。
悪い言い方をすれば、懐古厨に媚びた感じ。
2時間しかないから、仲間を増やす期間がなかったのが痛いな。
最終的に手元にいたのは、ピカチュウリザードンだけという。
もうちょい増やしても良かった気がする。

ロケット団が、出てきたのは良かった。
話には、まったく関与してこなかったけど、いないとポケモンらしくないしね。

最近見た映画の中では、ダントツで良かった。
どっちかというと、泣ける感じだった。
今、30歳付近のやつでポケモンやったことがある人は、見に行ったほうがいい。
映画で2000円近く払うのは馬鹿らしいと感じていたが、この出来なら損した気分にはならない。

続編を作るのかが気になる。
作るにしても、もうネタ切れだとは思うが。